「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

チャリティーフリマ→こころや→チャリティーライブ

f0163129_016280.jpg

「チャリティーうちわ」です。
ボンテさんのチャリティーイベントに出品しました。
こちらは5月の帯留展でも出品予定です。
後、1ヶ月あるので、たくさん描けたらいいな・・・と
思っています。
ボンテさんでは雨下駄&草履をゲット!!
Yummyさんのワンコインタロットもしていただき、
スイッチオン!!

そしてお次は
びゅ~んとこころやさんへ。
ちょっこっと帯留め追加してきました~。

そこからまたまた地元へもどり、
NOMAさんのチャリティーライブへおじゃましました。
途中からだったので全部は聞けなかったのですが、
歌ありパフォーマンスありの楽しいライブでした。

大前光市さんのしなやかなパフォーマンス。
体の表現はウソのないその人が出る・・・というか
出ちゃうんだよな~。すごいです。
かっこよかった。
f0163129_0313265.jpg


時々、思い出す歌があります。
子供のころに聞いた歌で忘れられないの。
「イヨマンテの夜」 かなり、古い・・・。
アイヌ語で「送り儀式」だとか「熊祭り」とかいう歌で
声量のある人でないと説得力ないんですが、
誰かライブでアカペラか太鼓だけで歌ってくれないかな~と
常々、思っています。

原始的な血がメラメラさわぐのです!!
ギラン!!
[PR]
by tonpu-an | 2011-04-26 00:50 | IROIRO

キモノでおでかけイベント  住吉~粉浜

f0163129_2394169.jpg

大安吉日雨曜日  住吉大社鳥居前集合 
こころや」さんツアーのはじまりです。
f0163129_23113941.jpg

何組もの結婚式の列に合いました。
番傘の下の花嫁。
狐の嫁入りみたいね。

神楽殿で祝詞をあげていただき、贅沢にも4人の巫女さんによる
舞をみせていただきました。

渡辺いっけいさん似の神主さんに境内を案内していただき、
興味深いお話に耳を傾ける。
そして住吉さんのおみやげもたくさんいただきました。
ありがとうございます。
お参りをした後は、住吉駅近くの「廣田屋」でお食事タイム。
炒った大豆を炊いた「豆めし」で有名なお店だそうです。
香ばしくっておいしかった!!
f0163129_23283335.jpg

アマガエルコーデのマミさん。
写真を撮る姿もS字で決ってるぅ~。

各々、お店をあとにし商店街を散策。

その後は、熱気溢れる「こころや」店内へと
吸い込まれていく・・・の図。

人気の雪花紋
f0163129_23401670.jpg

伊勢木綿の半幅帯に合わせて・・・
f0163129_23405126.jpg


店内は汗ばむくらいの温度に上昇!!

そしてラストは、少し移動し正覚寺さんの「林家染丸一門会」へGO!!
愛染さん・染弥さん・花丸さん・染丸さんの落語で笑って
御開きとなりました。
f0163129_23533971.jpg

わんさかの雨でしたが、伊勢木綿&雨コートと
完全防備だったので大丈V!!
歩いて、笑っての1日でした。

帯留めもたくさんお買い上げいただき、
ありがとうございました。

気分アップな帯留めで楽しいキモノDAYを
お過ごしくださいね。
[PR]
by tonpu-an | 2011-04-26 00:06 | 帯留出品イベント

かわいいキモノとコモノたち   ~粉浜 こころや~

f0163129_14201113.jpg

かわいいキモノとコモノたち

2011年4月24日(日)~5月1日(日)
10時~20時

粉浜 「こころや」

春・夏キモノ
伊勢木綿・雪花紋・小千谷ちぢみ・本染ゆかた

コモノ
日比野琴さんのかんざし&帯留め
清菊さんのバック

そしてそして~
私(東風杏)は今回市松中心に帯留めを
ご用意したいと思っています。(ただ今制作途中・・・)

では~
ちょこっと見てくださいね。
こころやさん・・・たぶん私より何倍も乙女度高し!!
そのこころやさんが「かわいい」とのご注文でしたら
う~んとかわいい物を~と作ってみました。
f0163129_14255316.jpg

スウィートで乙女カラー。小ぶりなタイプです。

f0163129_14325925.jpg

DMにクリームイエローが使われていたので
イエロー×ホワイト ICHIMATSU
そして
ブラウン×ホワイト ICHIMATSU

f0163129_14371146.jpg

グレー×ホワイト ICHIMATSU
品よくすっきりタイプです。

他にも食べちゃいたいくらいにかわいいカラーがいっぱいです。
どうぞ手にとって(食べちゃダメ)ご覧くださいませ。

23日のお出かけイベント 私も参加させていただきますので
 どうぞよろしくお願いいたします。

こころや 
 大阪市住之江区粉浜2丁目12-26
 06-6672-3905
[PR]
by tonpu-an | 2011-04-18 14:57 | 帯留出品イベント

岡重 NEWS LETTER

f0163129_21513173.jpg

二年前のRojiさんでの「水鏡展」以来、
いろいろとお世話になっている岡重さん。

岡重さんが毎月15日発行されている「NEWS LETTER
4月号 Vol.141 のお知らせ欄に
5月30日~6月8日 大阪での帯留め展 ~露 華 Roka~
をご紹介くださっています。

気になるコト・気になるヒト・気になるモノ
気になるオミセ・気になる・京都再発見・お誂え
お客様の声・お知らせ・ミート・ザ・ワールドと
なっていて、気になるオミセは社長のお勧め!!と
お聞きしています。

私の知人もお店をチェックして早速
伺ったところ、「安くておいしいお寿司屋さんで
いいお店を教えてもらったわぁ~」と喜ばれていました。

気になるヒトには今回 宇ゐ 鈴木雅子 さんという
着物スタイリストの方が紹介されていました。
ホームページに「着方のコツと帯結び」という欄があり
着方や帯結びポイントを教えてくださっていました。

参考にさせていただいちゃお~。

社長、スタッフのみなさま、いつもありがとうございます!!
[PR]
by tonpu-an | 2011-04-17 22:31 | iroiro おしらせ

ご近所チャリティーイベント

出来ることから、はじめよう!!
ということで、ご近所でもチャリティーイベントがあります。

家ie チャリティーバザー 14日(土)15日(日)
私も大風呂敷にバックを包んで持って行きました。
 そんでもって今日、鳥かごと糸きりハサミを購入。
 掘り出し物がいっぱい!!
 

カフェボンテ チャリティーフリマ&ライブ 24日(日)
 yummyさんのワンコインタロット占いや
 ドッグトレーナーさんのワンコインわんこ躾相談もあるそうです。

NOMA 東北復興チャリティーライブ 24日(日) 
 入場料は無料!!投げ銭形式のライブだそうです。

詳細はそれぞれのブログをチェックお願いいたします~。

みんなの気持ちが届きますように。



 
 
 
[PR]
by tonpu-an | 2011-04-16 21:39 | IROIRO

蕎麦の日

f0163129_20335766.jpg

陶芸の土曜日メンバーで蕎麦屋 斐川へ。
蕎麦豆腐・粗挽き十割蕎麦・超粗挽き十割蕎麦・
蕎麦がき・蕎麦ガレットをいただきました。
どれもこれもやさしいお味。
蕎麦の香りや食感に大満足です。

食器はみなこちらのご主人作です。
陶芸家で、陶芸教室もされていたのですが、
蕎麦にめざめ、お蕎麦屋さんを開いたという
おもしろい方です。
内装も全部1人でされたそう~。
ほんとになんでもできる人ってできちゃうんですね~。

以前に生徒さんだった数名が
SOU工房に来られ、こちらの店をご紹介
いただいたってわけ。

f0163129_2155576.jpg

蕎麦粉100%の蕎麦ガレット。
香ばしくておいしい。

f0163129_20462151.jpg

やっぱり蕎麦には冷酒でしょ~といきましたよ。
蓋は磁器の作品!!

お1人でされてるので、大勢で行かれる場合は
予約を入れた方がよさそう。

甘系やコーヒーもあるので和み系なお店です。

◎蕎麦屋 斐川

 1日20食限定
11:30~売切れ次第終了

 ●営業日 木・金・土・日
 
 池田市井口堂1-1-17-H
 TEL:072-761-0159
 
 ●阪急石橋駅より徒歩8分
 ●国道176号線から、青山とダイハツの間を15m北へ
[PR]
by tonpu-an | 2011-04-16 21:12 | オイシイ系

蓮とメダカちゃん

f0163129_20383046.jpg

4月に入り、暖かくなったせいで
蓮の浮き葉が顔を出し始めました。

メダカちゃん達も
食欲旺盛で元気です。
すでに卵をもつ子もいて
この小さな鉢の中でも
生命の息吹を感じます。

うぐいすも鳴きだし
春本番ですね。
[PR]
by tonpu-an | 2011-04-15 20:53 | 蓮・水生植物

KIMONO de STEAK

きものコンサルタントのYさんの号令で
20代~70代のキモノ好きが
京都に集合しました。

「祇園 みかく」さん
ナイス!!view!!
f0163129_2275861.jpg

桜吹雪を眺めながら
儚いわね・・・。とつぶやきつつ
ガッツリ肉食!!
f0163129_22121132.jpg

お・お・おいしいぃぃ・・・。
美味でごじゃりますぅ~。

思わず笑顔。

たまには「肉29日」いいよね。

お腹いっぱいになった後は
f0163129_2216330.jpg

白川沿いをお花見しながら
f0163129_22185091.jpg

f0163129_22212976.jpg

京都市美術館で開催されてる
「創画展」へお付き合いいただきました。

経験豊富な先輩方に
いろいろと楽しいお話を聞かせていただき、
春爛漫なよき日。

f0163129_22253414.jpg

桜も新緑もまぶしいくらいに
輝いてる!!

感謝です。

それにしても、超パワフルなYさん!!
どうなってるんやろ~といつも感心してしまいます。
人生エンジョイ!!
悔いなしの人生を歩いていらっしゃいます。
ブラボー!!

ありがとうございました!!
[PR]
by tonpu-an | 2011-04-14 22:29 | オイシイ系

ハッピーイースター展

f0163129_15284670.jpg

Happy Easter展
2011年4月18日(月)~28日(木)
●平日    12時~19時
●土・最終日 17時まで

イースターは復活祭。
キリストの復活を記念するキリスト教の祝日です。
イヴェールさんがうさぎ年を待って前々からあたためていた企画です。

イースターではイースターエッグ(卵)や
イースターバニー(うさぎ)を飾り復活のお祝いをします。

この展覧会、満を持してということでしたが、
「日本」の復活への希望の展覧会となりそうです・・・。

卵型の透明なケースは「キセキの祈り」と題して
祈りを捧げました。

今、まさに日々作業をしておられる方々へ、
知恵を出し合う研究者の方々へ、
キセキを信じています。

そして、被災された方々がもとの
住処に戻れますように、動物達、植物達、
復活できますように・・・。

あの土地へ、海へ、空へ・・・。


f0163129_15572252.jpg

住吉大社の清塩を
塔のまわりに敷き詰めました。

初詣の時に、買ったものですが
普段はお料理に使ったり、お白湯に少し入れたり
お供えする役目で使わせていただいていますが
まさか、作品に使うことになろうとは・・・夢にも
思いませんでした。
この清塩、食天然結晶塩なので
サラっとしてとてもキレイです。

◎参加アーティスト(50音順)
 蛙月庵、池田藍、イケダヒロコ、いこまちずえ(りんご*)、市原淳、
 伊藤正道、いわぶちさちこ、上垣厚子、上田寛子、上田有規子、
 浦田容子、榎田良子、オサダキョーコ、きむらさちよ、国栖晶子、
 koha*、米谷水枝、colobockle、ザ・ロケットゴールドスター、
 佐藤潤、サトウノリコ、白石チエ、SUITA、鈴木高徳、せのおりか、
 たかいよしかず、伊達佳予子、田中友美子、辻寿見、出口敦史、
 冨田陽子、中新井純子、中田弘司、中野あす菜、永守紋子、西浦由乃、
 西野真弓、野口ちとせ、波多野光、原優子、ヒゴジュンコ、ひろたけいこ、
 ひろやまkyo子、福井安紀、藤本ひづる、藤本祐子、ブルーノ、ホソカワユカリ、
 細田あずみ、まえだゆみこ、町谷武士、松井ヤスヒロ、松河哲男、松田学
 マリーニモンティーニ、まりべ、三品雅子、メブキコウ、薬師川早苗、
 安井須磨子、yasuyo、山口哲司、山田いつか、山田詩子、ヤマタニタエコ、
 横山浪漫、よしおかアコ、吉田磨希、芳野、らたこ、和多田一美、

                  その他、サプライズゲストも・・・

マニフェストギャラリー 
 大阪市中央区大手通1-1-1
 tel:06-6943-5892
 
[PR]
by tonpu-an | 2011-04-11 16:26 | 展覧会

雛の会 2011

f0163129_1341233.jpg

見つめあう目と目・・・
f0163129_1344229.jpg

お道具の数々・・・

節句をこれだけ愛し、楽しむ人はいないのでは
ないかしら・・・といつも思います。

飾るだけでなく、遊んじゃってます。イヴェールさん!!
f0163129_139553.jpg

雛尽くしに
f0163129_1391719.jpg

今年も酔わせていただきました。

f0163129_142208.jpg

今年はじめての着物~。
R子ちゃんのお母様からいただいた更紗の帯です。

彼女といっしょに「雛の会」だったので
お見せしたかったの。
[PR]
by tonpu-an | 2011-04-09 01:56 | IROIRO