<   2011年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

アールカランドリエ企画  日本を愛でる

f0163129_22221861.jpg

アールカランドリエ企画 今様月次図

The 14th MOON
中川学 イラストレーション展覧会
ーUKIYOー

いろはにほへと、ちりぬるを。
中川学の浮世美人画12ヶ月。

2011年5月9日(月)~5月18日(水)
12時~19時  (5月15日(日)は休廊)
土曜・最終日は17時まで

艶っぽい美人のデジタル版画。
添えられた文もキュンキュンします。
三味線の音色がほしくなるよ~な展覧会です。

GALLRIE CENTENNIAL
  山口哲司 作品展
  
 五節句や季節感あふれるのどかな風景が布に描かれています。

MANIFESTO GALLERY
  山崎太佑作品展
 
 大津(大津絵)を愛する山崎氏が大津絵漫画を生み出しました。
 今風にアレンジしたほのぼの大津絵です。

日本を愛でるアールカランドリエ企画の展覧会!!
どうぞご覧くださいませ。


The14thMOON
 大阪市中央区大手通1-1-1
 TEL&FAX 06-6943-5892

追伸 The 14th MOON presents
   「アートギフトショップ」お陰様で終了いたしました。
    たくさんの方々に見ていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
    本当にありがとうございました。

    そして次は、いよいよ「帯留展 露華 Roka」です。
    がっつり見、チラ見、どちらも大歓迎です。
    遊びにお越しくださいませ。
    どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by tonpu-an | 2011-05-10 23:13 | 展覧会

「雫」で「涼」をお届けします。

f0163129_2333319.jpg

中川政七商店「粋更」2011年夏のテーマ「雫」

硝子の指輪 雫 ¥3.150 (革袋付き)
風鈴硝子の雫  ¥3.990
を制作しました。
 
f0163129_2310585.jpg

粋更のデザイナーさんに形や色をまとめていただいたものを
何度もやり取りをしてサンプルを作りあげていきます。
今までグレーを使用することはなかったのですが、
ホワイト&グレーの組み合わせは、よいですね。
好きになり、このお仕事キッカケでグレーはバンバン使うようになりました。

ただ、まさか~の事態が勃発でかなり手間取りました。
サンプルの段階では、そうでもなかったのですが、
いざ納品数が決り、量産の段階でいつもの「気泡」がネックになりました。
透明ガラスには細かい気泡が入っています。
制作工程で細かい気泡が集合して巨大化することがあり、
朝、窯を開けるたびにクラクラ~。
温度調節や作り方などを変えながら進め成功率をあげるよう
工夫してみたのですが、結局、数をこなすしかないということで、
ひたすらコツコツ作る毎日でした。
白地にグレーの水玉はたぶん納品数の倍ぐらい作ったかも・・・。

実は「母の日アートギフトショップ」のペンダントはそのお陰で
焼き直してできた作品達です~。

いつもは気泡をあえて入れてるのです。
こんな風に~。
f0163129_23364857.jpg

そんなこんなで、楽しく緊張感のあるお仕事を
させていただきました。

粋更」に行かれる機会がありましたら
どうぞ手にとってご覧くださいませ。

f0163129_23112527.jpg

こちらはカタログに載っている「風鈴」です。
「雫」で涼をお届けしま~す。

今回のお仕事をするきっかけを作ってくださったのが
ボタンズファクトリーの長瀬清美さん。
過去をさかのぼる事〇〇年。
出会ったか、出会ってないのか、すれ違ったくらい?と
いうくらいだったのに、フルネームで覚えていて
おまけに個展のタイトルがガッチリ記憶に埋め込まれていました。
「長瀬清美の極楽部屋 シャンバラルーム」
その後、作品はomoさんの展示会で拝見していたにもかかわらず
あの、長瀬さんとしては認識できず、
一昨年の黒田さかえの展覧会でようやく
ボタンズファクトリーの長瀬清美さんが繋がったというわけです。
お会いした時に、「あのシャンバラルームの長瀬さんでしょ~」と言って
「そう!!」と返事をもらった時には
ほんとにスッキリしました。

人の出会いってどこでどういう風に繋がっていくのか
本当に不思議でおもしろいです。

世間は狭し~。
[PR]
by tonpu-an | 2011-05-06 23:52 | ガラス

石橋B級グルメツアー

f0163129_184848.jpg

モロの案内で清菊さんと3人で石橋ツアー。
そら豆にも会っておかなくっちゃね。

f0163129_112748.jpg

3本足でも元気いっぱい。
大人の事情もわかってくれてるんだよね。君は・・・。
藤が見事でした。

f0163129_1134271.jpg

駅周辺には、より取り見取りな店がいっぱい。
今宵は四川料理「長光」さんへ。
プラットホームから直接行けるんじゃない?
りんご餃子おいしかった~。
f0163129_1163343.jpg

隣の焼き鳥屋さんも魅力的でした。
f0163129_1194994.jpg

次はひばりちゃんの待つここかな~。
近いっていいっすね。
[PR]
by tonpu-an | 2011-05-05 01:21 | オトモダチ

エキゾチッ~ク~ル~ム~~~!!

f0163129_2359887.jpg

se2宅へおじゃましましたわけとは~、
f0163129_023462.jpg

3月の個展「Spiral Wave」の作品を
見に行くため!!
スポットライトをあててもらい、
幸せな子たち。
ありがたいことです。(拝む)

se2曰く、個展の案内状を見た瞬間から何故か、
「買うかも・・・」と思っていたそうです。
魚類の記憶が蘇るような、ささやきを作品から
感じとったんですって。

もう1度。ありがたい。(拝む)

f0163129_071833.jpg

絵画やオリエンタルな骨董品がさりげなく
飾られ、居心地がよいです。
f0163129_0143989.jpg

テーマカラーはパープル。
アジアっぽくて、ロシアの香りもするエキゾチックルーム!!



f0163129_0172831.jpg
非日常話をあてに盛り上がりました!!
se2 & chikarin ありがとね!!
また不思議ネタ仕入れときます!!
[PR]
by tonpu-an | 2011-05-04 00:33 | オトモダチ

母の日アートギフトショップに参加します。

f0163129_23533637.jpg

母の日アートギフトショップ
●5月4日(水曜日)~8日(日曜日)
●梅田阪急 2階 ザ・メーンステージ

The 14th. MOON presents
30人のアーティストが作った母の日ギフト

阪急さんの母の日イベントのテーマが「花と蝶」
今回ペンダントとブローチでちょこっと
参加させていただいています。
(帯留めは1つだけ、シノバセテイマス・・・)

f0163129_001710.jpg


いつもと、ちょっと違うタイプな感じ。
これ見て、「あれ~もしかして・・・」と思う方もいるかも・・・
(奈良方面に)

また、それはあらためてということで、

ゴールデンウィーク中のお忙しい時とは存じますが、
よかったらチラ見にお越しくださいませ。

店頭には、14th MOONのイヴェールさん&スタッフの方が
いらっしゃいます。

どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by tonpu-an | 2011-05-03 00:17 | iroiro おしらせ

ありがとうございました。   

f0163129_0544258.jpg

~かわいいキモノとコモノたち~
終了いたしました。

ICHIMATSUシリーズはいかがだったでしょうか?

f0163129_0565761.jpg

卯年生まれのお客様のご要望で
うさきっちゃんも途中から登場していました。

これからも、笑顔とテンションアップに繋がる
帯留めがうまれるよう、
心をこめて作りたいと思います。

「こころや」さん店内には、春・夏のステキな反物が溢れていましたね。

個人的には「三勝」さんの柄がお気に入りです。
でも~何十種類もの柄見本の中から1つを選ぶのは難しい~。
機会があればチェックしてみてくださいね。


こころやさん、1週間お世話になりました。
みなさま~ありがとうございました。
[PR]
by tonpu-an | 2011-05-02 01:26 | 帯留出品イベント