<   2011年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

涼     ~箕面の川床~

f0163129_2283314.jpg

今週は「川床」つづきです。

清菊夫妻のお誘いで箕面の川床へ~。
ちょっとバタバタDAYだったので、7時 現地集合!!
遅刻しそうで、浴衣で競歩!!

うちの付近でも夕方になると、ヒグラシがカナカナカナカナ・・・と
せつなく鳴くんですが、
こちらは、グワングワンとヒグラシの嵐!!
クラクラするほど~。
鳴声の風圧に押されるように、紅葉橋たもとの「磯よし」さんに到着しました。

f0163129_2217454.jpg



f0163129_22171695.jpg

最後にハモ鍋が出てくるのですが、
地ビールや涼風で体が冷えたところに
ほっとするお味でよかよかでした。

f0163129_22243722.jpg

「人に作っていただいたお料理って何でもおいしい~」と
しみじみつぶやく主婦歴長し~の清菊さん~(左)

f0163129_22323383.jpg

昭和な「川床」
ここで三味線の音色でも聞こえてきたら
乙なんすけどね~。
f0163129_22324888.jpg

今日、最後のお客さんだったみたい。
店じまいです。
お疲れ様~。

清菊旦那にご馳走になりました~。
ありがとうございました~。
[PR]
by tonpu-an | 2011-07-31 22:45 | IROIRO

涼     ~貴船の川床 から 山に登りて・・・~

f0163129_22142333.jpg

キモノコンサルタントのYさんつながりで集う会。
20代から70代までと幅広い年齢層です。

今回は、貴船の「ひろ文」さんで川床を楽しみました。
湯豆腐の時期に訪れたことが一度ありましたが
川床は、ハジメテです。
f0163129_22213318.jpg

かなり勢いのある川の流れ・・・
f0163129_22215071.jpg

流しそうめんもありましたよ~。
f0163129_22223991.jpg

器も涼しげ。
f0163129_22225757.jpg

途中、一瞬!!雲行きが怪しくなったときがあり、
もし、雨が降った場合は、お膳のお料理はそのままで
お部屋に移動し、続きからまた出していただくと
いうことでした。
なので、目の前のお料理は自己責任なのです~。
(途中で持って移動~なんてことは出来ないのです~)
f0163129_22311647.jpg


ラッキーなことに、いいお天気にめぐまれ、
無事~移動することなく
おいしくいただきました。
f0163129_22411189.jpg

貴船神社にもお参りして、
f0163129_224553.jpg

サプライズなお土産までいただき
解散となりました。
Yさん~いつもありがとうございます~。

その後、「脇山さとみ作陶展」に伺うべく移動したのですが、
地下鉄&地下&デパートの中という流れから
外での天候激変にまったく気づかず・・・。

どうも、ゲリラ豪雨の隙間~隙間を動いていたようです。

貴船神社のご祭神は高おかみ神
水を司る神様で、おかみという字は「龗」で
雨かんむりの下に「口」が三つ並び
その下に「龍」となっています。

「水」はずっと作品のテーマとなっています。
また機会をみて、この付近の散策に
足を運びたいと思います。
がっつり山歩きモードで参ります。

山・・・・
山びこ・・・・
木霊・・・・・

f0163129_2349890.jpg


脇山さとみ作陶展 「山に登りて・・・」

高島屋京都店 6階 美術工芸サロン

2日(火曜日)まで (最終日は午後4時閉場)

小さな一歩を重ねて、気がつけば新しい景色に出会う
そんな生き方が理想です
小さな一歩の断片を、ご高覧いただけますように
心を込めて制作いたしました
 
                 脇山さとみ

愛情いっぱいの作品です。
是非、ご覧くださいませ。
[PR]
by tonpu-an | 2011-07-29 23:33 | IROIRO

KIMONO 熱中塾 vol.4

f0163129_8544474.jpg

ギャラリーRoji
第4回 kIMONO 熱中塾
暑い時こそ涼しげに。浴衣・夏物攻略法

今回はシミ抜き屋さんが来られ
汗抜きの基本的な方法を見ることができました。

持ってこられていた霧吹きはお菓子用のモノ!!
出張用にいろいろ試され、霧の細かさで
一番GOOD!!だったそうです。

その都度、質問もでき、
それぞれの、攻略法をお聞きして、な~るほ~ど~・・・。

着物用だけでなく、洋服のクールビズ対策用のものなども活用し、
みなさん夏キモノを大いに楽しんでいらっしゃいます。

f0163129_9111466.jpg

創意工夫、好奇心いっぱいの
キモノを愛する方々。

f0163129_915385.jpg

見た目にも涼しいバックショット!!
泡がボタンになってました~。
f0163129_9152613.jpg

アンティークキモノで華やかに~!!
f0163129_9154933.jpg

薄いピンクのプチ帯留めをされていましたが、
早速~ド~ンと付け替えて見せてくださいました。
どんな帯締めがきても大丈VVVな帯留めです。
(金箔をちょっと散らしています。)

夏キモノって暑い!!イメージがありますが、
キモノ素材・工夫あとは慣れですね。
おさえるとこは、おさえ・・・
端折るとこは~はしょり~、
着たいときに着て!!
大いに楽しみたいと思います~。

今後の「KIMONO塾」詳細は
宇ゐ」さんのホームページでご確認くださいね。

◎遊空間 ROJI 
 京都市中京区木屋町通御池上ル東側
[PR]
by tonpu-an | 2011-07-27 09:39 | KIMONO

空とカラス

f0163129_20593652.jpg

どんよりとした雲が立ち込めた1日でしたが、
涼しい風が吹いていました。

昨年もこういう風景あったな~。
あの日は、燃えそうに暑かった!!

1年前なのに、5年くらい経過してるように
感じます。(早!!)

f0163129_2115096.jpg

カラス達も台風が過ぎて
ちょっとリラックスしてるように見えました。
[PR]
by tonpu-an | 2011-07-21 21:06 | イキモノ

台風と蓮

f0163129_20335563.jpg

あの向こうに台風が~いるらしい。

南斜面なもんで風当たりがきついのです!!

で・・・

だ・だ・大丈夫~~~
f0163129_20362110.jpg


こんな風に茎が折れてしまうの~!!
f0163129_2037251.jpg


強風の中、根性出してた紅蓮!!
f0163129_20374584.jpg


茎にはトゲがあるので強風が吹くと
お互いぶつかり、傷だらけになります。
もうボロボロ~。

いつもなら、ロング丈のすだれを巻いてしのぐのですが、
今年は売り切れで、断念・・・。

風では蓮が心配だし、
雨では、鉢からメダカの稚魚がうっかり流れてでないかで
雨の中、水をかき出しに行ったりと、
なかなかた~いへんです。
[PR]
by tonpu-an | 2011-07-21 20:49 | 蓮・水生植物

堺 浴衣 Jazz Live  その2

f0163129_23261613.jpg

ステキ~。
f0163129_23263112.jpg

いいね!いいね!!
f0163129_23284714.jpg

今日はちょっとラテンな感じ?なヤドカリさん!!
洋服感覚のコーデにピッタリです~。
早速、つけていただいてうれしい!!
f0163129_23264640.jpg

名古屋からお越しのチームヤドカリ!!
今日、はじめまして~。
ようこそ~です。

f0163129_2337097.jpg

ホワイト&グレー帯留めに~
f0163129_23371829.jpg

水玉指輪をあわせて~くださっていました。
いつも、いつもありがとうございます~。

そんなこんなで、お開きの後は
搬出に鳳翔館さんへ~。

いつ見ても、綺麗なお姐さん・・・
かぐや たまきさん。
f0163129_2340555.jpg


ここんとこずっと~注染てぬぐい浴衣です。
手ぬぐいと思ったら~なんだか気楽・・・。
f0163129_23452118.jpg


マミさん、たまきさんお世話になりました。
台風ギリセーフでよかったですね。

それにしても、阪堺電車(チン電)の世界は昭和やわ~。
[PR]
by tonpu-an | 2011-07-20 23:54 | 帯留出品イベント

堺 浴衣 Jazz Live  その1

f0163129_22285283.jpg

開口神社 瑞祥閣2階 羽衣の間 に
集う浴衣人達、およそ100名!!

飲み物・おつまみ片手に臼井優子&田中賢一郎の
Jazzを楽しみました。とっても明るい会場だったので
最初は固い雰囲気でしたが、徐々にリラックスムード~。
浴衣でスイング~でした。

f0163129_22402723.jpg

この企画の発案者ツバキ庵マミさんの
キモノコーデレクチャータイムも織り交ぜ
あっという間の1時間でした。

今回は、東風杏!!帯留め女子をキャッチできました。

絞りの浴衣にピンクとブルーでポップにルンルン。
f0163129_225064.jpg


もう少しひいて撮ればよかった・・・。
すごく涼しげな金魚ちゃんの浴衣でしたの。
涼やかコーデちゃん。
f0163129_22501927.jpg


こころやさんイベントでゲットされた
小千谷ちぢみにシックなグレー帯留めで
大人コーデが光ってます。
f0163129_2312887.jpg


こちらも白地に淡いピンクやミント系の絞り浴衣に
赤の帯留めがすごくキイテマス!!
f0163129_22505248.jpg


いつも仲良しのお2人。紗りゅうさんと小粋哉さん。
(お顔だしOKでしたっけ?)
f0163129_2305121.jpg

緋色の金魚が色っぽい。
f0163129_231371.jpg


もう少し~続きます。
[PR]
by tonpu-an | 2011-07-20 23:19 | 帯留出品イベント

祇園祭

f0163129_20541619.jpg

今年の宵山も、さかえちゃんのお友達夫妻の宴に
おじゃまいたしました。

鯉山のすぐ前のマンション。
入れ替わり立ち替わり~常に30人以上の人たちが
ワイワイしているのです。
手作りのお料理にドッザリのお酒!!
楽しい宴はエンドレス~。

f0163129_2055373.jpg

とにかく人の熱気で、宵山には突入に行く~といったくらいの
意気込みがなければ、太刀打ちできまへん~。

f0163129_2105884.jpg

今回、タペストリーの近くまでご案内いただき
大接近で見せていただきました。

龍の鱗に孔雀の羽根が縫いこまれていて
光の具合で色が変わって見えます。
豪華・・・芸術品です。

f0163129_2151531.jpg

その後、深夜の「暴れ観音」も見たいとこだったのですが、
後ろ髪を引かれながら、長刀鉾を見上げながら
帰途につきました。

次の日、
ある友人から実況写メール!!

鶏鉾
お友達がこのために、毎年、笛を吹きに帰郷されてるそうです。
f0163129_21313061.jpg


屋根の上のカマキリに注目!!
蟷螂山!!
f0163129_2132075.jpg


昨日、見せていただいた、
鯉山!!
f0163129_21225394.jpg


毎年、大とりの南観音山!!
f0163129_21234285.jpg


その後、友人は帰ってくる「山」のお迎えに行ったそうなのですが、
ぞれが偶然にも「鯉山」だったそうです。

「鉾」と「山」
鉾町のみなさま
お疲れ様でした。

そして、宵山のハプニング大賞さかえちゃん!!
お疲れさま~。(さかえの焦る!!後姿)
f0163129_21403777.jpg


森の小枝ご夫妻
ご馳走さまでした。
[PR]
by tonpu-an | 2011-07-19 21:14 | IROIRO

鳳翔館 2階 「かぐや」 コーナーにて

f0163129_2142377.jpg

堺モダンキモノスタイル
キモノとキモノまわりの小物展示販売

2011年7月16日(土)・17日(日)・18日(月)
11時~17時

1階 mayukofu × 無璽奈  16日(土)・17日(日)
2階 かぐや         16日(土)・17日(日)・18日(月)

鳳翔館にて

今日、鳳翔館2階「かぐや」さんに帯留めを納品してきました。
ちょこっと新作↑もあり~です。

かぐやさんの商品!!アンティークから現代ものまで
盛りだくさん!!
照明も明るくなったので、見やすいですよ~!!

どうぞよろしくお願いいたします。

では、浴衣Jazz Liveでお会いいたしましょう~。

◎鳳翔館
 堺市錦之町西1丁2-17
 阪堺電車 綾ノ町停より徒歩1分(暑いのでコチラをお勧めします。)
 南海電車 七道駅より徒歩8分

 ジャズライブや催しの詳細はツバキ庵ブログでチェックお願いいたします。
[PR]
by tonpu-an | 2011-07-15 22:07 | 帯留

かわいくって合わせやすい帯留め   ~ten ten ten~

f0163129_13315989.jpg

京都三条 ten ten ten さんへ
帯留めを納品してきました。

楕円の小ぶりタイプが中心で
とっても合わせやすい~です!!

浴衣でも袷の季節でもOKの
万能タイプです。

是非!!ご覧になってくだいませ~。



ten ten ten
 京都市中京区三条通り富小路西入ル中之町SACRAビル1F
 tel:075-257-8228
●11時~19時  ●定休日・毎週水曜日


そしてもし~もし~
このブログを山陰方面で見ていらっしゃったら
鳥取の「絹の舘 さーびす」さんでも
ガラスの帯留めをお取り扱いしていただいて
おりますので、一度、ご覧になってくださいませ。

小ぶりなのや大きめのやら
イロイロ取り混ぜております。

大慌てで納品したので
画像を取り忘れてしまいました・・・。

どうぞよろしくお願いいたします。

◎絹の舘 さーびす 鳥取市戎町422
 tel:0857-22-8315
[PR]
by tonpu-an | 2011-07-14 14:00 | 帯留出品イベント