<   2011年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

神戸アートマルシェ2011

f0163129_22354584.jpg

神戸アートマルシェ2011

■神戸メリケンパークオリエンタルホテル13階
■2011年9月30日(金)~10月2日(日)
■11時~19時
■入場料:500円

現代美術・陶芸・掛け軸まで
ホテルのワンフロアーがアートでびっしり!!
アートと出会い、アートを買う。・・・の
キャッチコピーにあるように、コチラでは
商談の光景にフツ~に遭遇します。

ギャラリーと違い、ホテルの部屋の展示だと
ベットルームやリビングでのイメージが作りやすいので
身近に感じるのではないでしょうか。

ギャラリーの方も、イチオシの作家をプッシュするべく
親切に説明してくださいます。
もちろん、気に入らなかったら
さら~っと見るのもよし、
お好きにどうぞ!!

詳しくはコチラ

明日から神戸ビエンナーレもスタートするので
あちこち足をのばしてみてはいかがでしょう~。

ただ、昨年までとは違い、海の近くだと
常に防災意識を持ってということですね。
高い場所をチェックしたり、位置関係とか・・・。

さて~
私も、そろそろ来年の個展(5月下旬か6月)の
テーマやタイトルを絞り込んできてます。

ブツブツ言いながら・・・。
[PR]
by tonpu-an | 2011-09-30 23:26 | 展覧会

顔見知りだにゃ~

f0163129_20443432.jpg

飼い猫かしらん?
けっこう人懐っこいです。

家の周辺でよく出くわします。
ただテリーがネコを見ると
キツネ狩犬(ワイヤーフォックステリア)のDNAが刺激
されるのか「こんにゃろ~」状態!!
大変なことになるので
ちょっと距離感のあるお付き合いです。

今日は裏庭の桜の木の下で日向ぼっこしてたので
写真を一枚撮らせてもらいました。

そうそう、
先日も朝、アトリエに入ってました。
夜中にガラス窯の電源を入れて
ちょっとだけ隙間をあけておくので
入って寝てたのかな・・・。

でも土足厳禁!!
ガラスの破片があちこち散らばってるので
ここは危険なのよ~。
[PR]
by tonpu-an | 2011-09-28 20:53 | イキモノ

ギリシャドーナツ 

f0163129_22141021.jpg

陶芸教室のお仲間に教えていただいたお店
「cafe tuggy muggy」
タッジーマッジーというのは
ハーブを使った花束という意味で
中世ヨーロッパで幸せを呼ぶ花束や
魔除けとして持ち歩いていたそうです。

こちらでは、ギリシャドーナツ(ルクアデス)が
いただけるということで、行ってきました。

f0163129_22314624.jpg


f0163129_22334154.jpg

カラフルな南アフリカの丸いお盆がかわいい!!
少しだけ甘みのあるドーナツを最初はトマトとオリーブオイルを
合わせたものにつけて食べ、その後、シナモンとハチミツで食べるのが
お勧めということでした。
ヨーグルトもあってお腹いっぱいです。
コーヒーとってもおいしかった~。
(オーナー手作りのカップ&ソーサー)

f0163129_22461926.jpg

店内には雑貨や洋服もありました~。

山ガールではないんですが、ウロウロするのん
好きなんで、この靴に合わせて冬用靴下をいただきました。

オープンしたばかりなので休みは
決っていないそうですが、住吉っさんの初辰の日は
お参りdayなのでお休み!!なんですって。

とっても気さくで楽しい~ボヘミア~ン~な
オーナーでした!!

阪急服部駅から空港方面に向かって徒歩10分弱くらい

◎cafe tuggy muggy
豊中市服部豊町2-1-7 メゾンユニベール1F
 TEL:06-4666-0555
11時~夕方くらい
[PR]
by tonpu-an | 2011-09-27 23:13 | オイシイ系

ラブリ~moko刺しゅう

11月THE 14th MOON
刺しゅうクリエーター☆竹岡かつみ☆さんの作品展
「不思議の国の赤ずきんちゃん」が開かれます。

moko刺しゅうのキュキュキュ~トな帯に合わせて
私、帯留めで参加させていただきます。
他に帯締め 辻寿見さん・かごバック&クレイ作品の西浦由乃さんが
花を添えられます~。

今日は打ち合わせ&タコヤキパーティーということで、
竹岡宅に集合!!

f0163129_224336.jpg


おっしゃれ~なリビング!!
f0163129_22463014.jpg


タコヤキ!!おいしかった~!!
ご主人のおでんや栗の生菓子もサイコ~でした。
テーブルクロスには竹岡タコヤキイラスト!!
f0163129_22515280.jpg


竹岡さん&タラちゃん
ステキなおもてなし・・・ありがとうございました!!
f0163129_22532575.jpg


私もタラちゃんを抱っこ!!奥ゆかしい子。
ラブリ~
f0163129_22551758.jpg


新作キュートバックルシリーズ
帯締めの糸を合わせて~
これから辻ちゃんが組んでいきます。
f0163129_22565339.jpg


バックル型帯留めは金具がついていないので
moko刺しゅう帯にやさしい~のです。

夢のある楽しい展覧会に是非お越しくださいませ~。
詳細はまたアップさせていただきますね。
お楽しみに!!
[PR]
by tonpu-an | 2011-09-24 23:24 | iroiro おしらせ

ハマってました・・・

バウ・コメディー「おかしな二人」観劇後の
こけしさんとランチ!!

こけしさんは今日もお着物~!!
塩沢の単衣にやさしい色合いの紬の帯
ローズピンクの帯留め(いつもありがとうございます!!)が
ピッタリです。
f0163129_1331139.jpg

和風ハンバーグをいただき
ヅカ話で盛り上がりました。
f0163129_1182963.jpg

「おかしな二人」に出演中の轟悠さん
f0163129_120313.jpg

1995年に雪組エリザベート公演のルキーニ役で
轟 悠さんにハマリそれからトップを卒業するまでの
7年間~楽しませてもらいました。

その情熱がピークの時に、
藤本ひづる嬢と「不思議の国のジェンヌ達」という展覧会までして
ほぼ完全燃焼しました。
あほでしょ~。
彼女の舞台を見るとムクムクと
創作意欲がわいて来てたんですよね~あの頃・・・。

とにかく、火がつくと作品で消化せずにはいられないみたいです。

帯留めはまわりにいろいろなタイプの
ステキなキモノ女子が
ワンサカいるので、その方々を(お客様も含めて)
主人公にし勝手なストーリーなんかをつくって
この時に、こんなキモノで帯留めで・・・と
遊びながら作っています。


ただ、Galaxy ーginga シリーズなどは
ある女優さんをイメージしています。
それは~
「江波杏子」さん
大人でモダンでクール!!

なかなかいませんぜ!!
あのタイプ身近には。

ヅカ話しから帯留めの話まで
こけしさんにいろいろ聞いていただいて
よき日でした。
[PR]
by tonpu-an | 2011-09-24 02:03 | IROIRO

フィナーレはいつも妖怪変化!!

f0163129_15134639.jpg

今年も20近くの花を咲かせてくれた蓮達!!
(残念ながら一天四海は今年は咲かず・・・でした。)
フィナーレはすっかり妖怪のようにHENGEしています。
f0163129_1512683.jpg

さ・け・び~
f0163129_15122011.jpg

むにゅ~むにゅ~
f0163129_15123410.jpg

種もたくさん!!
f0163129_15125711.jpg

種は固くなる前(緑色)にとって、外側の皮をむくと
生でも食べられます。(味はなかった・・・)

甘納豆のようにしたお菓子やお粥などに入れてもおいしそうです。
滋養強壮・精神安定・疲労回復・下痢止め・血圧や血中脂肪を下げるなど
健康にもよいみたい!!

花も団子もいけるなんて~すばらしい!!
[PR]
by tonpu-an | 2011-09-21 08:38 | 蓮・水生植物

マダムTサロンにて

阪急百貨店の「手ぬぐい展」で偶然お会いしたマダムT。
お料理のサロンを開いてらっしゃる方と
イヴェールさんにご紹介いただきました。

そのサロンに先日行ってまいりました。

今回のテーマは「上上吉なるもの」 五穀豊穣

あちこちに稲穂の演出が・・・
f0163129_22562078.jpg

f0163129_235363.jpg


年に4回、1回の定員が18名×7日間!!
人気のサロンだそうです。

f0163129_23103062.jpg

12ページに及ぶレジメで遥かなる神話のお話から
レシピまで1時間半びっちりマダムTの講義があり 
f0163129_2312028.jpg


お食事の時間へと移ります。
赤米 チーズ豆腐 赤米のせ
f0163129_23151356.jpg

麹 鯛のカルパッチョ 塩麹ソース
f0163129_23161877.jpg

米 豚のリエット お米ビスケット
f0163129_23172712.jpg

黒米 茄子のRICEアランチーノ&夏のなごりSOUP
f0163129_23181434.jpg

蕎麦粉 蕎麦米 蕎麦団子
f0163129_2320134.jpg

麹 魚の味噌漬け
f0163129_23205783.jpg

今回用に作られたひろやまkyo子さんデザイン(米)の布巾をめくると
f0163129_2321512.jpg

米 ご飯と友に じゃこ炒め・漬物・白いんげん含め煮
  半熟卵・海苔の佃煮・もろみときゅうり
f0163129_23221672.jpg

デザートは 餅米粉 マシュマロ風菓子
f0163129_23223571.jpg


神様にお供えしたものをお下がりでいただいているようで
一粒一粒、カミシメテいただきました。
美味!!美味!!

マダムTの情熱とセンスの光るステキなサロン
次回(12月)も楽しみです。

おまけ
友人Yが帯留めをチョーカーにして愛用してくれてます。
ありがたいな~。
f0163129_2343184.jpg

[PR]
by tonpu-an | 2011-09-19 23:39 | オイシイ系

糸が結ぶ

f0163129_22135533.jpg

糸が結ぶ

2011年9月21日(水)~27日(火)

京の老舗 下村ねん糸
大阪のこだわりの鼻緒作り手 布楽布楽源点 佐藤秀子
ぬぬぬパナパナの織作家 山本恵子・原千絵・白井仁

企画協力:ぬぬぬパナパナ
ぬぬぬパナパナさんからお知らせいただきました。
作り手さんにお聞きするチャンスもあるようです。

●作り手に聞く
 21日(水)白井 仁
 22日(木)下村 輝
 23日(金)佐藤秀子
 24日(土)山本恵子
 25日(日)原 千絵

●会期中連日 下村さんと佐藤さんによる実演あり~だそうです!!

◎ぎゃらりい 西 利 
 京都市東山区四条祇園町南側
 京つけもの西利祇園店4階
 TEL:075-525-7111
[PR]
by tonpu-an | 2011-09-17 22:29 | 展覧会

NOMAMISE AUTUMN

f0163129_21392441.jpg

2011年9月17日(土)~19日(月)
12時~18時 (最終日は17時まで)

詳細はコチラ → NOMAMISE
イラスト・絵画・立体・陶芸・木工
服飾・まえかけ・古道具・音楽・ニット・映像と
様々なジャンルの作品が展示販売されています。

イラストレーターまえだふみこさんの
息子さん(虹人君)がお母さんの作品を見て
「かわいくて、ありがとう・・・」ってつぶやいてた。
おっかさんは、ニンマリ・・・。
時々そういうこと言ってくれるんだって。
ぎゅ~っとして、チュ~やね。


その後、SOU工房で陶芸後、
モロ宅へ立ち寄る。

そら豆に会いに~!!
f0163129_21495255.jpg

やっと、家族水入らずで過ごせるね。

この町を気にいってくれるといいな!!
[PR]
by tonpu-an | 2011-09-17 22:05 | 展覧会

冨田陽子作品展   ~羽 音 haoto~

f0163129_0283462.jpg

冨田陽子作品展
羽音 haoto

2011年9月12日(月)~22日(木)
12時~19時 土曜、最終日は17時まで
休廊日 18日(日) 19日(月)

テーマは植物と虫!!だそうです。

マニアックな冨田さんの引き出しの中を
そ~っとご覧ください。

THE 14th MOON
大阪市中央区大手通1-1-1
 tel:06-6943-5892
[PR]
by tonpu-an | 2011-09-17 00:41 | 展覧会