<   2011年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

サインはV!!!

飛行機雲がVサイン!!!
f0163129_2157983.jpg


こちらでもV!!!
f0163129_21575793.jpg


新春の準備が整って
2012年に向かってカウントダウン!!
f0163129_21584678.jpg


2011年、お世話になり、ありがとうございました。

よいお年をお迎え下さいませ。

梅のつぼみ・・・ふっくら・・・
ハルチカシ・・・
f0163129_2262050.jpg

[PR]
by tonpu-an | 2011-12-30 22:09 | IROIRO

無地染め

f0163129_19492179.jpg

色無地にしゃれ紋を入れてます。
竹岡かつみ作品展では茶と緑の縞(縮緬名古屋帯)に
ギャラクシー銀河帯留をコーディネート。

実寸で描いて刺繍は
きものブレインさんにお願いしました。
何縫いだったっけ・・・え~っと・・・
「東風杏」の文字を抜いたバージョンです。
月と太陽をイメージしています。
f0163129_19531622.jpg


KIMONO熱中塾のパーティーでは
パープル&ピ-コックグリーンの帯で
華やかにコーディネート!!
f0163129_2072260.jpg
f0163129_2073856.jpg

2007年の8月8日
浜本染工さんの無地染め体験で染めました。
薄い色から先に染めるので、八掛から
徐々に色を濃くして鮮やかな紫をだしていきます。
f0163129_20144865.jpg

もちろんクーラーはNG!!
「暑いし汚れまっせー」ということだったので
覚悟して伺いましたが・・・
f0163129_20223859.jpg

平気さ!!大丈夫!!
f0163129_20224959.jpg

一般的には、少しくすませるので
グレーを少し入れるそうです。

濁らせたくなかったので
そのまんまパッキリな色で仕上げていただきました。

色見本で好みの色を指定するのですが、
作業をしながら、様子を見ていくので
ぜったい好みの色を出したい方は
ご自分で体験するの・・・よいかもです!!

Let`s try!!

この体験で染めって
た・い・へ・ん~っていうことを
実感しました。

貴重な体験をさせていただき、
本当によかったです!!
[PR]
by tonpu-an | 2011-12-28 20:55 | キモノ(オリジナル)

ふたたび コトコト

1週間ズレズレアップ・・・です。

おでんを作るのが大好き
そしてほぼ10年・・・忘年会を
味わっていないyummyさん。

ではでは、「おでん忘年会をしましょう!!」と
お誘いしてふたたび、
おでんダイニング「コトコト」さんに
行ってきました。
f0163129_15535582.jpg

生ビール飲んでおでん食べて
赤ワイン(ボトル)飲み干して
気がついたら5時間・・・経過
時を忘れてました。

ホントの忘年会かも。

そうそう、カウンターでおひとりで飲んでらした
ダンディーな紳士に、ご馳走になりました。

10年ぶり?もっとかしら~。
お会いすると、「日活スター」といつも呼んでいます!!
ホントにそんな雰囲気なんですよ。
トレンチコートの襟をたてて、ひとり去っていく・・・
そんなのがお似合いなのです~。

「では、お先に・・・」って
お勘定のことは何も言わず、
去っていかれたもんだから
お礼も言えず・・・。

相変わらずカッコイイですね。
Mさん!!
ご馳走様でした。

こちらは「コトコト」さんの2階。
f0163129_21444151.jpg

フリースペースになっています。
f0163129_21445449.jpg

今後、このスペースも何か
出来たら~とおしゃってました。
f0163129_2145857.jpg


興味のある方は
見せていただけますので、
お店の方におしゃってみてくださいね。

◎コトコト・ダイニング
 大阪市中央区上本町西1丁目3-28
 tel:06-6763-3719

 17時~23時(ラストオーダー22時)
 日曜日お休み
[PR]
by tonpu-an | 2011-12-26 22:00 | オイシイ系

Merry Christmas to you

f0163129_1150675.jpg

2011 チャリティー市民クリスマス
YMCA東日本大震災復興募金

キャロルを歌う夕べ

宝塚ベガホールにて

第一部 朗読と音楽でつづるクリスマス

宝塚カトリック教会の神父様の朗読、
合唱、ハンドベル、パイプオルガンの演奏。

第二部 みんなでクリスマスを歌おう

フラできよしこのよる
メロディーベル合奏
讃美歌メドレー(合唱団に合わせて歌います。)
ハレルヤコーラス

毎年恒例のチャリティーイベント。
先日、一足お先にクリスマスキャロルを
楽しんできました。

今年は告知の効果もあり、
大勢の方でベガホールは満席でした。
出演者と観客がいっしょに楽しめる
「キャロルを歌う夕べ」

すでに出演者は、来年に向けて
練習されていることと思います。

募金とい形で無料でどなたでも
見に来ていただけますので
興味のある方は(来年)
宝塚ベガホール 12月の催し情報
チェックしてくださいね。

ステキなクリスマスをお過ごし下さいませ・・・。
[PR]
by tonpu-an | 2011-12-24 12:22 |

さかえちゃん展覧会&KIMONO熱中塾Party

f0163129_1104586.jpg

今年もトップギアでとばしていた
黒田さかえちゃん〆の個展。

モチベーションを維持するのは
簡単なようで難しいのですが、
作家の性。
どっこいどうして、体から出てきちゃうんですよね。
続けている人達は、
「湧き出てくる」
この・・・
どうしようもないものと
常に・・・
お付き合いしているんだと思います。

本道を素直に進んでる人です!!
これからも作品から
笑顔と元気を届けてくださいね~。

通りすがりで見かけた言葉を
さかえちゃんに贈ります。
f0163129_11114546.jpg


その後、KIMONO熱中塾 忘年会&X‘mas Partyへ
f0163129_12261592.jpg

ジャズボーカル 上田マキさんと
吉田優子さんのピアノ演奏で
大人なクリスマスを過ごさせていただきました。

大好きな「O Holy Night」ジャズバージョン
ステキでした・・・。

熱中塾で知り合ったkureちゃん。
f0163129_11315464.jpg

エキゾチック美人ちゃん。
かっこいい!!
f0163129_11324258.jpg

メキシカンな感じがいいわ!!
f0163129_11325174.jpg

岡島社長,宇ゐさん、お世話になりました。

今日は参加組なので「気楽~!!」と
ほっとした表情のたまきさん!!
先日のパーティーでは飲まず食わず・・・。
お疲れ様でした・・・。
f0163129_11394037.jpg

長身のステキマダムokaさん。
なんと、先日こころやさん主催「大阪ディープツアー」で
ご一緒したやっぴーさんとお友達だったのです!!
世間は狭い~です。
f0163129_1147199.jpg

羽織から帯へお仕立て直しされたそうですよ。
お洋服でもお着物でもおっしゃれ~!!
いつもご贔屓にありがとうございます~。

来年は、熱中塾からバージョンアップし
コミュニティーサロン「きものなれゐて」キモノナレイテが
スタートするそうです。

好奇心いっぱい着物女子達の
アンテナにひっかるものアルカモです!!
[PR]
by tonpu-an | 2011-12-23 12:10 | Party

キモノホリック 2011  その八

最後に全員で記念撮影。
f0163129_11155951.jpg


おひとり、おひとり、様々な思いで参加された
キモノパーティー。

シンプルにキモノが好き!!
それだけで昇華できたのではないでしょうか。

そんなシーンを演出してくださった
お2人に感謝です。
f0163129_11202166.jpg

度々、所用でお2人の「越後屋会談」に
飛び入り参加いたしました。

場所選びから、出し物、お料理と
いかに楽しんでいけるかということを
練り上げ進めていく作業は大変なことだったと思います。
でも好きなことはがんばれるもんね~。
(ハッキリしたわかりやすい性格・・・ふたりとも)
お疲れ様でした。

そして、ありがとうございました。
これにて幕といたします。

お2人のホームページの
言葉を抜粋しました。
f0163129_21244796.jpg
ツバキ庵モリタマミさん

キモノに興味をお持ちのハジメの一歩を
お手伝いしたい・・・
そんな思いで、大阪・堺の自宅の小さな一室に似て
着付け教室を開いております。

気負うことなく、
気軽にキモノスタイルを
楽しみましょう。







f0163129_2119864.jpg
かぐや 玉置容子さん

もっと自由に もっと気軽に
「きものを楽しむ」
お手伝いをいたします。











「好きなことを楽しむ」
それに尽きると思います。
[PR]
by tonpu-an | 2011-12-20 11:28 | Party

キモノホリック 2011  その七

公式カメラウーマンさんのお陰で
フォトゲットからあらためて感動が蘇ります。

すばらしい帯&帯結びの数々を
ご覧くださいませ。

f0163129_103283.jpg
f0163129_1033893.jpg
f0163129_104651.jpg
f0163129_1043763.jpg
f0163129_105273.jpg
f0163129_106436.jpg
f0163129_1064792.jpg
f0163129_1082418.jpg


ふ~美しい・・・。
[PR]
by tonpu-an | 2011-12-20 10:11 | Party

キモノホリック 2011  その六

宴もたけなわになったところで
抽選によるプレゼントタイム!!
f0163129_9294840.jpg


東風杏からも帯留めを提供させて
いただきました。(3名様)
小ぶりな合わせやす~いタイプ!!
f0163129_9311947.jpg
f0163129_9313862.jpg
f0163129_9315623.jpg

いろいろなシーンで
お役に立てますように・・・
f0163129_9351424.jpg

バチホリックさんからはCD!!
紗りゅうさんおめでとうございます!!
f0163129_940177.jpg

そしてイチバン豪華なのは
こころやさん提供伊勢木綿反物でございます~。
好きなのを選んでいただけるんですって!!
よかったですね~。
感激のあまり~のポーズ!!
お仕立て後に、見せていただきたいです~。
f0163129_9442781.jpg


いよいよ終演の時が近づいてまいりました。
[PR]
by tonpu-an | 2011-12-20 09:54 | Party

キモノホリック 2011  その五

主催者お2人の
乾杯の音頭の後は
f0163129_23433116.jpg


おいしいお食事に歓談タイム
f0163129_2347113.jpg

私のワンコ仲間と、「はきもの・きもの弥生」さんが
ヨガつながりのお友達ということがわかりびっくり!!
アンティーク好きな友人がいるとは伺っていたのですが、
それが弥生さんだったなんて~。
バリバリやん。
ブログは拝見してたのですが、まさかその方が
言ってたその人だとは、繋がってなかったんです~。
やっとちゃんと繋がってスッキリしました。
お店にも是非伺いたいな~。
f0163129_23474338.jpg

昨年は同じ会場にいたにもかかわらず
お互いその存在には気づかず、
終わってからわかったというFさん。
今年はちゃんとお話できました~。
ツバキの帯がステキ!!
f0163129_23571870.jpg

カラーコンサルタントの能口さんと
ハジメマシテのおはりばこさん
f0163129_084015.jpg

お2人ともステキな御髪!!
ほんと~に
f0163129_016193.jpg

美しい!!
f0163129_0162593.jpg

いつもお世話になってます~。
粉浜のこころやさんと仲良しのあっこさん&ちょびさん!!
f0163129_0234671.jpg

「かぐや」さんのお弟子さん
Qちゃんとナオミちゃん。
f0163129_031113.jpg

ギャラクシー付けてきてくれたのね~。
アリガトウ!!
f0163129_036164.jpg


もういっちょつづきます!!
[PR]
by tonpu-an | 2011-12-20 00:48 | Party

キモノホリック 2011  その四

どよめき後、照明がおち
静寂の中でゆやアンティカルさんのホワイトクリスマス・・・。
儚げでピュアなウタゴエ。
f0163129_23272912.jpg

そ・し・て!!いよいよ
BATI-HOLICさんの登場です!!
f0163129_2331918.jpg

会場全体に、鼓動が伝わります!!
f0163129_23314862.jpg


f0163129_23323829.jpg

着物女子達ノリノリ!!
f0163129_23362556.jpg


テンションが上がったところで
主催のお2人の登場!!とつづきます。
[PR]
by tonpu-an | 2011-12-19 23:41 | Party