<   2012年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今年も無事に・・・

f0163129_22462287.jpg

神戸南京町の春節祭に
今年も花架拳で参加させていただきました。

3階控室から見た広場での獅子舞。
後ろ足の人が前の人の腰を90度に
腰を曲げた状態で持っています。
f0163129_22501195.jpg


こちらは後ろの人の肩の上に乗ってるとこ!!
2人の息を合わせての曲芸です。
アクロバティック!!
f0163129_22522723.jpg

見物客の所へやってきて
おひねりをパックン!!
頭をガブリ(今年1年幸福になれるおまじない)
f0163129_22581081.jpg

この子はキッチュカラーですね。
お疲れ様でした~。
獅子舞に元気をもらい、
f0163129_23195595.jpg

花架拳です。!!
今回、広場での画像はないので
重本先生を囲んでの記念撮影画像です。

花扇功チーム
f0163129_23263582.jpg

花架拳一路チーム
f0163129_23264968.jpg

桃花扇チーム
f0163129_23275850.jpg

花架拳二路チーム
f0163129_23282092.jpg

最後は重本先生の五路・桃花扇でした。


f0163129_23365426.jpg
今年も春節祭を無事終えられたこと
感謝いたします。

足つらなくて・・・よかった・・・。

2012年!!幕開きです!!
[PR]
by tonpu-an | 2012-01-30 23:47 | 花架拳

並んでますぅ!!

f0163129_11395294.jpg

夜空に月と金星が並んでいます。

並ぶといえば
今年は太陽と月と地球が一直線にならぶ
金環日蝕が5月21日に見られます。

確か朝6時半頃から欠けはじめ
7時半ごろ金環になり
また満ちていく
9時ごろまでの天体ショーです。

太平洋側の地域では、見れるようなので
お天気がよければ
楽しめそうですね。

でも、
直接は目によくないので
日蝕グラスはお忘れなく~。
[PR]
by tonpu-an | 2012-01-26 21:02 | IROIRO

春節祭 2012

f0163129_2246482.jpg

旧暦のお正月!!

f0163129_22481195.jpg

先ほどまで「変瞼」の芸が披露されていた
南京町広場。
四川の伝統芸能で国家機密にもなっているとか。
マスクを瞬時に変え、
喜怒哀楽を表現します。

この技が一瞬過ぎて???
ただ引っぱっているだけのようで・・・
それだけでもないのです・・・。

ただ、今回・・・人が多すぎて
ほとんど見れず~。

隙間からチラ見で退散しました。

2009年のバッチリ見えてた「変瞼」はコチラ
今年は、人多し。
[PR]
by tonpu-an | 2012-01-25 23:18 | IROIRO

玉砂利・・・フミシメテ・・・

新年のご挨拶に大神神社へ。

今日の宮司さんの祝詞に
はっ!!としました。
とても心地よかったわ~。
お札をいただく際に、思わず
お名前をお聞きしそうに・・・なりました。
清々しい波動のお声でした。

祈祷殿・拝殿・狭井神社の他にも
摂社や末社がいくつもあります。

こちらは活日(いくひ)社。
御祭神は高橋活日命
酒造りの杜氏さんのご先祖さんです。
f0163129_23284464.jpg

f0163129_23445396.jpg


こちらは
市杵嶋姫神社(弁財天社)
f0163129_2348203.jpg


玉砂利をフミシメテ巡るのが
大好き・・・。
ジャリ!!ジャリっとしたあの音がたまらない・・・

お参りをすませ「森正」さんへ。
歩くとお腹が空くのだ~。

この火を見ながら
f0163129_063634.jpg

そして、たまに煙にいぶされながら
いただく、にゅうめんは
ほっこりします。

f0163129_0105295.jpg

大神神社から山の辺の道コース!!
以前はよく歩いてたのですが、
最近はご無沙汰でした。
久々に行こうかな。

「まほろば」は時空を超えた
空想の宝庫だもんね!!
[PR]
by tonpu-an | 2012-01-18 23:21 | IROIRO

きものなれゐて 

きものコミュニティサロンがスタートします!!

f0163129_0304561.jpg

きものなれいて(キモノナレイテ)

日時:2012年1月28日(土)14時~16時
会場:アートスペース「重松」3階 (会場は椅子席です)
会費:3,000円(お茶とお菓子付き)

第1回テーマ
「防寒対策と着姿シルエットについて」

新しいきものプチセミナー&茶話会

宇ゐさんの着物お役立ち情報満載!!
今後は、体験(染め)etc・・・
より深く知りたい方向きに進化しいくようですよ~。

詳しくは「宇ゐ」さんホームページを
チェックしてくださいね。
[PR]
by tonpu-an | 2012-01-17 01:09 | KIMONO

スペインバルにて新年会ナウ

f0163129_2344485.jpg

宇ゐさんと たまきさんとで
新年会!!

お2人とも年末年始は着付けのお仕事で
すでにハードな毎日~。
新年会というより、すでにお疲れ様会かな?

スペインバルの「マリスケリア・ゴソ・ウメダ」で
ガーリックパワー注入!!

で、で~べっぴんたまきさん!!
長い黒髪をバッサリ!!
美少年・・・?
f0163129_2350499.jpg

ジェンヌ風?
f0163129_23511886.jpg

さっぱり!!くっきり!!ネ~!!
よくお似合いでした。
[PR]
by tonpu-an | 2012-01-17 00:08 | IROIRO

ノリノリ!!

f0163129_21534176.jpg

第26回 ゴールデンディスク授賞式 が
大阪で2日間開催され、11日に見てきました!!

2万6千人の京セラドーム!!

主な出演者は、
KARA
SUPER JUNIOR
BEAST
CNBLUE
INFINITE
A-pink
RAINBOW   etc・・・

キャッチーな歌・ダンス共にすごくよかった。
フォーメンションもバッチリで(特に男子)
ビシっと決まり、やるな~って感じ。
人気があるの~よくわかる。

うまい~いろんな意味で。

私達的(私&お清ちゃん)には
SUPER JUNIORの「Mr.Simple」が2回も見れて
大満足。

よく知らない女子グループの中に
ボーイッシュな女の子がいて
大画面にアップでその子が出てくると
「キャ~」とすごい声援!!
人気あるのね、彼女・・・。

なんちゃって韓流の2人は
次から次へと出てくるので
「帰ったらおさらいしないとね~!!」と
頷きあってました。

2日目は少女時代や超新星が出演したようで
ほんとに韓流パワー!!
すごいことになってると実感!!

韓流戦略にまんまとひっかかって!!
ハジケテきました~。ププ!!
[PR]
by tonpu-an | 2012-01-13 22:27 |

贅沢に・・・

f0163129_22454416.jpg

予約が取れない店という「祇園 さ々木」さん。
とある方のお誘いで(四名)
お正月明け初日に伺ってきました。

同時刻スタート(18時半)
選び抜かれた食材と料理!!
客人たちは、佐々木さんの舞台に
引き込まれていきます。
f0163129_22491661.jpg

ふぐ・あわび・ふかひれ・寿司・etc・・・
f0163129_22574446.jpg

お椀の蒔絵は佐々木さんがデザインされたものだそうです。
雪景色の清水寺に五重塔。
f0163129_2258630.jpg
f0163129_22583956.jpg

最初こそ、少し緊張しましたが、
おいしいお料理や、楽しいおしゃべりで
あっと言う間に時は過ぎていきました。

お料理ではあるけれど
さ々木さん流舞台は、日々進化していき
それを感じたい人たちがいる。

充分楽しませていただきました。

贅沢した帰り道、
明日から、私・・・当分お粥すすろ~って言ったら
Iさんはボクはお白湯や~と言ってました。

さっ仕事ガンバロ~!!
[PR]
by tonpu-an | 2012-01-07 23:34 | オイシイ系

そっくり~!!

f0163129_23242250.jpg

NPO法人アニマルレフュージ関西ARKの
2012年カレンダー1月のワンコ達。

うちのYOUにたれ耳ちゃんで富士額なとこや毛色が似てる!!
f0163129_23545426.jpg

YOUも捨て犬ちゃんでした。
生後4~5ヶ月くらいの時に
兄弟三匹で捨てられウロウロしていたのを
友人が見つけて保護し、声をかけてもらい即、見に行き
一目惚れでYOUを連れて帰りました。
f0163129_23505880.jpg

あれから、12年です。

アークの里親募集それぞれの背景は
屈託のない笑顔のワンコやネコちゃんを
見てると余計に切なくなります・・・。

よいご縁が繋がりますように・・・。

里親募集や被災ペット支援等に興味のある方は
NPO法人アニマルレフュージ関西アーク」ホームページを
チェックしてくださいね。

みんな~かわいすぎ~!!
心底・・・幸せになってほしい。
[PR]
by tonpu-an | 2012-01-05 00:25 | DOG

いつものお正月

いつもの御節。
器で楽しみました。
f0163129_23261828.jpg

龍の蓋ものに黒豆ちゃん。
f0163129_23265126.jpg

川井ミカコさん作 めでたい皿!!
f0163129_23271672.jpg

京都寺町「それから」さんで買い求めた小皿。
f0163129_23273969.jpg

元旦と二日目はおすまし。
3日目は白味噌雑煮にしてみました。
f0163129_2328197.jpg

こちらおハツの竹酒。(広島 賀茂輝酒造)
f0163129_23374737.jpg

不思議なんですが、どこにも穴がない~。
お酒はどっから入れたの~???
アイスピックで穴を開けて注ぐのです。
圧をかけて入れるようなのですが、
それでも不思議・・・。
割り箸で栓をしてます。
f0163129_23393148.jpg

こちらは奈良・三輪の今西酒造さんのお酒。
向かって右はどぶろく。
大神神社でいただくお神酒はこちらの杜氏さんが
出向かれ同じ製法で作られているそうです。
f0163129_23412695.jpg

醸造途中なのでまだピリピリしています。
発酵中~!!
竹酒もどぶろくも置いてるだけで
日本酒の香りが充満しています。

氏神さんにお参りに行き、
穏やかないつものお正月。

ふつうのお正月が
しみじみと・・・
ありがたく感じる年明けでした。
[PR]
by tonpu-an | 2012-01-04 00:03 | IROIRO