「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

梅にウグイス・・・

f0163129_22405180.jpg

庭の梅がチラホラと咲きだしました。

梅にウグイス といいますが
ほとんどが梅にメジロ。

でも、今年はこんなに寒いのに
1週間ほど前からウグイスが鳴きだしてます。

で、梅見てたら・・・いつも
「梅は~咲いたか 桜はまだかいな・・・」
というフレーズが出てくる。

そこまでしか知らなかったのですが、
実は随分艶っぽい歌詞なんですね~。

梅香姐さんにしようか小桜姐さんにしようか~てな具合・・・

梅は咲いたか 桜はまだかいな 柳なよなよ風次第
山吹ヤ 浮気で 色ばっかり しょんがないな~

替え歌もあって秋の虫がゾロゾロ出てきたりで
おもしろいです。

柳橋から 小舟で急がせ 舟はゆらゆら 波次第
舟から上がって土手八町 吉原へご案内~!!

芸者さんの「ごあ~んなぁ~い~!!」は
おあそび感たっぷりです。
[PR]
by tonpu-an | 2012-02-27 23:12 | 樹木・植物

なれゐて探究会  其の一   ~御召~

f0163129_11151030.jpg

今河織物さんで
なれゐて御召探究会」があり
参加して参りました。

まず御召の定義とは~から始り
蚕ちゃんや繭の事
糸がどういう風に縒られ
加工されて織り上げられていくかという
お話を聞かせていただきました。


御召緯糸を使っているという証明の証紙!!
f0163129_11283688.jpg

こちらが表
正倉院柄からアフリカン柄そしてモダン柄と
こだわりの織りなす技が光る作品を
見せていただきました。
f0163129_11354778.jpg

柄が織り込まれた裏はこんな感じ。
f0163129_1135583.jpg

裏も生かし最初は芯なしで
変わり結びを楽しんでから
芯を入れて仕立て直すという
お客様も多いそうです。

伝統を引き継ぎ、新しいエッセンスを取り入れた
こだわりの姿勢がすばらしかったです。

「ちょっと、よそにない」→(これが今河さんのスピリット)
 今河織物さん!!ありがとうございました。
[PR]
by tonpu-an | 2012-02-22 22:22 | KIMONO

命のつどい

f0163129_23334911.jpg

花架拳有志のみなさんで
骨髄バンク登録推進運動「命のつどい」に
参加してきました。

今回、控室の練習ですでに
足の指がつり気味・・・。

舞台での最初の羽ばたきで「キタ~!イテテテテ・・・」
なんとかかんとか、進んで
後半はおさまってきたのですが、
今日の自己採点は100点満点中20点!!

南京町の春節祭は外なので
けっこう注意をはらって気をつけるのですが、
油断してた・・・。

5回に1回はあるのです。
足の指つり現象。
しっかり、準備運動しとかなきゃダメですね・・・トホホ・・・。

フラダンス、バレエ、モダンダンスと
むかしお嬢さんだった方からオチビちゃんまで
たくさんのチームが参加されていました。

その後、友人yokoさんの新しい職場へGO!!
f0163129_043032.jpg

夙川にある「One's+1」ワンズワン。
カフェ&バー&雑貨のお店です。

トマトの中華麵やパテ&ポテトサラダをいただきました。
とてもおいしい~。
美味美味!!

アイスクリームやケーキも全部こちらの手作り。
あくまで
さりげなく~
こだわりのお店!!

後ろではウクレレ教室。
ポロンポロンと
ゆったり
まったり~な時間。

カワイイ雑貨もたくさんあって
のんびりと楽しめるお店です。

メニューを網羅したいと
思います~。

one's+1

●西宮市羽衣町10-19 クラフトビル2階
●TEL:0798-22-5359
●11:30~22:30 (ラストオーダー22:00)
 ●定休日:水曜日

 ※阪急夙川駅徒歩3分 1階が蕎麦屋 馳走侘介です。
[PR]
by tonpu-an | 2012-02-22 00:34 | 花架拳

現在 過去 未来の顔

f0163129_0224190.jpg

現在と黄金の未来の顔。
f0163129_0233332.jpg

先っちょにカラス。
f0163129_0243534.jpg

深呼吸・・・
f0163129_0253046.jpg

黒い太陽・・過去の顔
f0163129_0255870.jpg


太郎さん・・・アチラでお元気ですか?
今でも爆発してますか?

「逃げない はればれと立ち向かう それが僕のモットーだ」by岡本太郎

ここに来るといつもあなたの言葉を思い出すよ。

そして深呼吸するのさ。

いざ!!
[PR]
by tonpu-an | 2012-02-17 00:33 | IROIRO

ホームページーFANTASTIC WORLDー プレオープンしました。

f0163129_2063639.jpg

まだ未完成の現在進行形ですが
私のホームページ ーFANTASTIC WORLD
プレオープンいたしました。

WORKSからは、今までの作品。

東風杏からはガラスの帯留&キモノ関係

BLOGは引き続き「水鏡mizukagami」(作品含めての日々のこと)
    Jugem「東風杏 TONPU-AN irorira」を
    お引越しし「東風杏 TONPU-AN irorira Ⅱ 」として
    作品関係をアップしていきたいと思っています。

まだ所々、修正中や準備中で
時々アレアレ?ってことになるやもしれませんが
4月あたりをめどに完成させたいと思っています。

作品のお問い合わせも、できるようになりましたので
どうぞよろしくお願いいたします。

ゆるりとお付き合いいただけましたら
うれしいです。


                 2012年2月12日
             
                     三品雅子
[PR]
by tonpu-an | 2012-02-12 20:12 | 三品雅子ホームページ

栗本夏樹展   漆絵付け体験

f0163129_1101846.jpg

栗本夏樹展
ー倒木オブジェと漆の器ー

2012年1月31日(火)~2月12日(日)

「漆絵付け体験」のワークショップがあり
参加してきました。

器か石を選び、お絵かきです。
f0163129_1134729.jpg


本漆のため、敏感肌の方はかぶれるそうです。
念のためにマスクを装着。
f0163129_116276.jpg


いつもの柄なので
あっという間に出来上がり~。
f0163129_118135.jpg


乾くともう少し渋い色になるそうです。
ビニールの上に濡れタオルを敷いた箱に入れて
1週間ほどゆっくり乾かして完成です。

「螺鈿細工などもしてみたいです~。」と
栗本先生にリクエスト!!

倒木のオブジェが
渋くてカッコイイ。

明日・・・すでに今日ですね。
最終日なので17時まで。

◎楓ギャラリー
 大阪市中央区上本町西1-4-20
 tel/fax 06-6761-0388
[PR]
by tonpu-an | 2012-02-12 01:29 | 展覧会

マダム アンブレラ

マダム アンブレラ と申します。
f0163129_011924.jpg


私、雨の日にお役に立ちますの・・・
f0163129_0114827.jpg


ほらね(ちょっとおマヌケ?)
f0163129_0124595.jpg


蝶奴姉さんからいただいた
ドイツみやげの折りたたみ傘!!

ただ
使っているときは、マダムの顔が見れないのよね~。
[PR]
by tonpu-an | 2012-02-08 00:25 | IROIRO

キラキラヒカル

f0163129_2256560.jpg

ガラスもそうですが
ヒカリモノ大好き!!

太陽にかざした別世界

放り投げたり
f0163129_2301889.jpg

こんなの見て
f0163129_2302977.jpg


キュンとしてる冬日和
[PR]
by tonpu-an | 2012-02-04 23:06 | IROIRO

久々に・・・

f0163129_2224431.jpg

蝶奴姉さん宅にて焼肉をご馳走になりました。
好奇心&自立心いっぱい蝶奴姉さんの
海外みやげ話を聞きながら、
母も私も、
た~んと肉!!いただきました~。

f0163129_22315736.jpg

おいしかったですぅ。
ご馳走様でした!!

飛行機は日本人のおばちゃんグループで満席ですって!!
熱いぜ韓国!!

f0163129_2236126.jpg

そして、「断拾離」ということで
お着物もいただいちゃった。

こちらは、留袖にはめずらしいモダン柄です。
帯にお仕立て直ししても、よさそう~。

ヘビロテになりそうな
ヅカのおばちゃん(蝶奴姉さんのママ)手描きの帯や
一度も袖を通していない色留袖等等・・・
遠慮なくいただきました~。

ごっつあんです!!

うまく生かしたいと思います。
[PR]
by tonpu-an | 2012-02-04 22:47 | IROIRO