「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

杏の花   ふっくら~ふわわ~ん

数日前の杏の蕾ちゃん。
f0163129_11312366.jpg


日に日にぷっくりとした表情!!
f0163129_1135051.jpg


枝ぶりは梅っぽく
花の色は桜色。
f0163129_11352563.jpg

梅から桜のちょうど真ん中に咲く杏の花。
いつもより遅い春ですが
1歩、1歩と春は近づいてます~。
[PR]
by tonpu-an | 2012-03-28 11:40 | 樹木・植物

それぞれの想い・・・

とある方の自叙伝出版記念パーティーへ
代理で出席。

アットホームなコンサートもあり
400人?くらいのお客様が集う豪華な宴でした。

心の悩みを書くことで向き合い
「気づき」から「感謝」へと変わり
トラウマを克服されたそうです。

ほのぼのとした宴の後
「人の出会いや巡りあわせも不思議なもんね~」と
夜風にあたりながらふと見ると
f0163129_22585892.jpg

まだ、宝塚歌劇団の建物には明かりが・・・
次の公演の練習中かしら~ん!!

しばらくして楽屋口へ
柱の影にチラホラと出待ちする人の姿。
f0163129_2343957.jpg

さすがにこの時間(9時すぎ)は、
出待ちも少ないのね~と通過して

アレ?

なにやらかすかな人のケハイ?

明かりのない暗い場所に
うごめく人たち!!

そ・そ・そ・存在を消してる・・・。

ウソ~!!(そういうルールですかぁ?)

待ち人はあの楽屋口から
お出ましなのね。

御風邪などひきません様
ご自愛くださいませ。

ファンあってのスター!!
スターあってのファン!!

これもひとつのご縁なのね~。
[PR]
by tonpu-an | 2012-03-24 23:16 | IROIRO

脇山さとみ作陶展     -大切なことー

f0163129_23235394.jpg

脇山さとみ作陶展  「大切なこと」

2012年3月28日(水)~4月8日(日)
11時~18時 4月3日(火)休廊

坊やのつぶやきは
脇山さん自身の心の声かな・・・

●作家在廊日 30日(金)31日(土)6日(金)7日(土)8日(日)

ギャラリー砌(MIGIRI)
 東大阪市上石切町1-3-24
 tel/fax 072-987-3600
※近鉄石切駅 南口より徒歩3分
 
[PR]
by tonpu-an | 2012-03-20 23:43 | 展覧会

リクエスト~!!

デニム地キモノに合わせるバックル帯留。
色は濃紺や濃灰色。
イメージがはっきり決ってらっしゃるNさん。
事前にご本人の画像や色見本を送っていただき
ご注文いただきました。

リクエストいただいた場合は
いくつかお作りして、その中から選んで
いただきます。

ハジメマシテのお客様です~。
気に入っていただけるか、ドキドキ!!

f0163129_058463.jpg


濃紺に黒だと色が沈み込んでしまうので
透明タイプのガラスに黒を入れてみました。

早速、コディネートして送ってくださった画像がコチラ!!
f0163129_122919.jpg

お会いした時は、さりげなく結った御髪でしたが
この方が合うのでは・・・と
ウィッグで変身!!
とっても美人ちゃんなのですよ~。

どちらもステキ。

お顔出しOKいただいてたので
ちょいと文字を入れて遊んでみました。

キモノでデスクワークな毎日なんですって!!
カッコイイ!!

職場に、こんな知的美女がいたら、どうしましょ!!

と、妄想ふくらむ私でした!!
[PR]
by tonpu-an | 2012-03-19 01:15 | 帯留

出品します・・・ ~乙女魂@京都タカシマヤ~

f0163129_2245866.jpg


乙女魂@京都タカシマヤ
■乙女魂特別企画2週目
 ~少女ブレンド展~
 
 ●2012年4月11日(水)~17日(火)
 ●1階 ゆとりうむ

藤本ひづる(額作品・アクセサリー)
辻寿見(帯留・帯締め)
三品雅子(ガラスの帯留)

私は乙女魂キュンキュンなガラスの帯留を
出品します。是非是非お越しくださいませ。

同時期に
RUNE BOUTIQUE」さんも出店されていますよ~。


■乙女魂特別企画1週目 
 ~中原淳一期間限定ショップ~
     それいゆ 
 ●2012年4月4日(水)~10(火)
 ●1階 ゆとりうむ

 中原淳一作品・・・うっとり・・・。


全館乙女魂!!@京都タカシマヤ
ウキウキ!!
ワクワク!!
キュンキュン!!

詳細は随時お知らせしますね。

お楽しみに~!!


※画像の帯締めは辻寿見さんの「み々弥」帯締め(私物)
 帯揚げ(私物)はモダンアンテナさん妹店
 「テニトルキモノ」さんのピンク×生成りゼブラ
[PR]
by tonpu-an | 2012-03-14 23:05 | iroiro おしらせ

希望の凧

市の「3.11東日本大震災追悼行事」に
参加しました。

参加者がキットになった凧を制作し、
ペイントマーカーでメッセージを描き
「希望の凧」を揚げるというものです。

このボクはすごく絵が上手!!
f0163129_23535298.jpg


鳳凰に「日本の未来」を託しました。
f0163129_23554479.jpg


河川敷では「連凧」を揚げているグループも・・・
f0163129_23575246.jpg

f0163129_2358597.jpg
f0163129_23592117.jpg


凧糸は50メートルくらい。
高く揚がりました~。
f0163129_053253.jpg

オモイッキリ走った!!
f0163129_043522.jpg


大空と風そして大地を感じられる
・・・ただ無心に無邪気に・・・・

被災地の方々が「希望の凧」を笑顔で揚げれる日が
きっといつかきます様に・・・。
[PR]
by tonpu-an | 2012-03-14 00:25 | IROIRO

食卓アラモード  by Chiyoko

3月・6月・9月・12月の年4回行われる
マダムChiyokoのお料理サロン。
名付けて「食卓アラモード by Chiyoko」

今回のテーマは~
神宿る木「桜」の木の下の宴。
f0163129_23182433.jpg

まず、
「噛む」ことが、いかに大事かというお話&レシピの説明。(1時間半)

桜の宴・・・ハジマリ・・・ハジマリ・・・

食前に五味子(ゴミジャ)
桐箱や散華にはひろやまkyo子さんの桜の花びらの絵・・・
f0163129_23305060.jpg


■デイップ
f0163129_23224373.jpg

 白味噌入りレバーペーストとふきのとうディップ。

■えんどう豆のすり流し
f0163129_2325770.jpg

 えんどう豆の白味噌仕立てに
 すりおろしたレンコン白玉にちょっぴりからしをのせたもの。
 こちら、もぅもぅ絶品でした!!

■春の白和え(玉味噌入り)
f0163129_2335762.jpg

 菜の花、アボガド、レンコンの白和えに金柑のスライスが
 添えられていました。
 (隠し味にパルメザンチーズ)

■おからのクロケット(コロッケ)
f0163129_2340457.jpg

 鶏ミンチ・玉ねぎ・長ネギ・おから・玉子・生クリーム入り
 お弁当のおかずにもいいね!!

■牡蠣とじゃがいものグラタン
f0163129_23432143.jpg

 プリップリの牡蠣は美味!!美味!!

■お弁当
f0163129_23471336.jpg

 春(大根の葉)のご飯
 黄味とクリームチーズ
 玉子焼き(塩麹ーきれいな発色になる)
 タラの芽の煮びたし
 白魚のおかきあげ(柿の種)
 さざなみ青とう
 花豆の甘煮

春爛漫なお弁当です~。
器も朱塗り・菱形・小判型とあってステキでした。

■カステラ
f0163129_23542855.jpg

 新聞紙8枚を組み立てたものに
 アルミホイルを敷いた型で焼くんですって~。
 この新聞紙っていうとこがポイントで
 きめが細かく焼けるそうです~。(何回でも使えます。)

常にヒラメキと情熱のマダムChiyoko!!
引き寄せの法則を実践されています。

おみやげは
懐紙におっしゃれーなグレーの革の表紙を付けたもの。
中にはひろやまさんの桜の花びらの絵が描かれていました。
f0163129_010194.jpg


今年で5周年になるそうです。
益々のご活躍をお祈りしております~。

ご馳走さまでした!!
[PR]
by tonpu-an | 2012-03-10 00:14 | オイシイ系

キモヅカ

f0163129_22351665.jpg

きものでタカラヅカ観劇!!
通称キモヅカに初参加してきました。
f0163129_236272.jpg

月組公演 ミュージカル 「エドワード8世」
     ショー「Misty Station」

トップ霧矢大夢(きりやん)さんのサヨナラ公演です。

今日のメンバーはにっぽんちゃん、Mayちゃん、
こけしさん、さん、私、Wさんの6名。
お馴染みの階段撮影!!
f0163129_22442954.jpg


英国王エドワード8世が
二度の離婚歴のる米国人ウィルス・シンプソンと
王位を棄て結婚したという有名な話です。

月組は6年ぶりくらいだったので
2番手3番手さんもチンプンカンプン~!!
その確認やら、ご一緒した方の、ご贔屓さん(若手)を
追ったり・・・。
内容よりチェックに大忙し~。

ショーはアニメチックな演出。
好みではないけど、特にお目当てのジェンヌさんが
いない場合は、サラっと見るので
ノープロブレム・・・。
(基本的には大人っぽいのが好み・・・)

終演後は、ハジメマシテのT夫人もご一緒し
お食事をしながらおしゃべりタイム。
f0163129_23244646.jpg

めくるめくヅカ話し~。
本気パワー炸裂!!

月組と星組は最近ほとんど見てなかったかも・・・。
ちょっと浦島太郎状態でした。
ちゃんと把握するのには
「宝塚おとめ」や「パンフレット」を見て
予習、復習しなきゃ、ダメね。

でも、轟悠さんが出演してくださると
一番いいんだけどな~。無理?(もちろんショーも~!!)
トップされた方が脇役ってだめなの?
完成度を上げるために、必要だと思うのですが・・・。

宝塚ファンでなくても見たくなる
歌・芝居・ダンスの完成度の高い舞台を~希望します。
(脚本がなんてったって一番大事ですが・・・)

キモヅカチームのみなさま、お世話になりました。
こけしさんMayちゃん画像ありがとうございました~。
[PR]
by tonpu-an | 2012-03-06 23:30 | IROIRO

雛人形

f0163129_21591266.jpg

夜の雛達。


民芸品や御所人形達を
年に一度お披露目会です。

このほとんどが会津出身のSお婆さまからいただいたもの。
箱には「私の三月人形」と書かれています。
(昨年末のキモノホリックで着用していた着物や帯
 このSお婆さまからいただきました。)

f0163129_2232484.jpg

仏壇のようなのは「謹宿雛」となっています。

何か意味がありそうですが
これについては、専門家にも問い合わせしてみましたが
はっきりしたことは、わかりませんでした。

個人的に何かの理由で
雛人形に想いを託したのかもしれません。

ところで、なぜか坂田利夫師匠が見つからない~!!
どこいったん???
師匠~!!
[PR]
by tonpu-an | 2012-03-03 22:26 | IROIRO