<   2012年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

SAKAE KURODA Solo Exhibition    「紅茶のおいしさがわかるまで」

f0163129_11103732.jpg

SAKAE KURODA Solo Exhibition
「紅茶のおいしさがわかるまで」

2012年9月1日(土)~9日(日) ※月曜休廊
11時~18時 最終日は17時まで

★1日(土)Opening Party 17時~

さかえ画伯の、いつもタララ~ンと楽しい展覧会。

一番右の女の子・・・
知ってるイラストレーターさん(男子)に
似てる・・・。

Art Space-MEISEI
 京都市中京区寺町通竹屋町上ル行願寺門前町3
 tel/fax:075-744-0122
[PR]
by tonpu-an | 2012-08-30 11:21 | 展覧会

ウワサの盆踊り~!!

オフィス街のど真ん中!!
f0163129_221734100.jpg

老若!!
f0163129_22175681.jpg

男女!!

踊る踊る!!

輪になって踊る!!

着物さくさく」さんやemyさんから「楽しいよ~」と
伺っていた盆踊り。
南御堂会館で私もお仲間と初心者チームデビューしてきました。

あの人ごみの中、お会いできた
奇跡の一枚!!
f0163129_2231333.jpg

あとは見よう見まねで踊るんですyo~yo~yo~!!
seriさんとemyさんを激写!!
f0163129_22334657.jpg

おでんとビールで腹ごしらえもし
お上手な方を見つけてはガン見!!
f0163129_2235169.jpg

沖縄のはいさい歌舞団のパフォーマンスや
さまざまな盆踊りを2時間ばかし
楽しんできました~。

チームごとのお揃い浴衣も大胆柄でおもしろい!!


夏、最後の思い出に「龍と鳳凰注染浴衣 白玉バージョン」
f0163129_2241776.jpg

ウワサの盆踊り!!
ちょっとクセになりそうです。

また来年~どこかの和の中で
お会いできますよ~に!!

みなさま~ありがとうございました。

お・ま・け
「龍と鳳凰注染浴衣 赤玉バージョン」
宇ゐ」さんのお客様の着姿です。
実は龍と鳳凰の目は手描きです。
正真正銘!!世界でたった一枚の浴衣です~。
f0163129_22522095.jpg

[PR]
by tonpu-an | 2012-08-29 23:01 | IROIRO

ブラックライトフェスティバル

f0163129_2251166.jpg

神戸南京町で開催されていた
「ブラックライトフェスティバル」に
花架拳で参加してきました!!

二路→花扇功→一路→桃花扇

こちらは花架拳一路
広場周辺のライトは消され
ブラックライトに照らされた
白い衣装が浮き立ちます~。
f0163129_2261832.jpg

因みに真ん中のが私です。
f0163129_2293822.jpg

ドラマティックな曲に合わせて
桃花扇を舞うHさんとTさん。
カッコイイ!!
f0163129_22113387.jpg

最後に全員でビシっとご挨拶!!
f0163129_2218502.jpg

お月様も見ててくださってたかしら~。
f0163129_2219553.jpg



f0163129_22225471.jpg
ブラックライトは主に白やオレンジに
反応するようですが
同じ生地でも反応したりしなかったりで
謎多し~です。

重本先生と参加したメンバー。
お疲れ様でした~!!






お・ま・け
踊った後のビールは格別!!
池ちゃん画像いつもサンキュ~です。
f0163129_22284665.jpg

たぶん先生や先輩方も、
この界隈で飲んでらっしゃるんだろうな~と思いながら
飲んでました!!ププ!!
f0163129_22345371.jpg

[PR]
by tonpu-an | 2012-08-26 22:41 | 花架拳

ten ten ten ラスト2日 最終セール!!

帯留めでお世話になっていました
京都三条ten ten tenさんが
26日(日曜日)で閉店されます。(閉店セール中!!)

華やかでパンチのあるお店だったので
非常に残念・・・。

今後は、商品構成がガラっとかわり
「正絹着物」のお店に
リニューアルされるそうです。

「東風杏」帯留めは、「和風館ICHI」さんで
引き続き、お取り扱いしていただいてますので
三条通り界隈をお出かけの際は
チェックしてみてくださいね。

f0163129_23451945.jpg


ちょうどスタッフさんが
見覚えのある帯留めをしてくださっていたので
パチリ!!
f0163129_23485916.jpg

この帯留めは、あまり数作ってないタイプなので
f0163129_234930100.jpg

こうやってバッタリ出会うとうれしいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

後日のブログによると「ten ten ten」さんと「和風館ICHI」さんが
 統合する形になるそうなので、一先ず安心しました!!
[PR]
by tonpu-an | 2012-08-24 23:57 | 帯留出品イベント

山陰地方のみなさま~よろしくお願いいたします。

f0163129_2331831.jpg


以前からお世話になっております
鳥取の「絹の舘さーびす」さんに帯留めを
納品させていただきました。

あちら方面で、もし~このブログをご覧になっている方が
いらっしゃいましたら
チェックよろしくお願いいたします~。

カジュアルからシック着物まで
幅広くお取り扱いされている呉服屋さんです。

どうぞ~どうぞよろしく
お願いいたします。

◎絹の舘 さーびす 
鳥取県鳥取市戎町422
 tel:0857-22-8315
[PR]
by tonpu-an | 2012-08-23 23:43 | 帯留

通年用を中心に

f0163129_23241415.jpg

夏も終りに近づいてまいりました。

通年用を中心に「和風館ICHI」さんに
ガラスの帯留めを納品させていただきました。

同じ帯でも帯締めと帯揚げの組み合わせで
表情が変わります。

あれこれ合わせて
ステキにコーディネートしてくださいね!!
[PR]
by tonpu-an | 2012-08-21 23:35 | 帯留

雷雨の後の花火!!

f0163129_2230640.jpg

2時半頃から、天気は大荒れ!!
見上げると白龍のようなヒカリが真一文字に横切りました!!
「お・お・お静まりくださりませ~」
「クワバラ~ クワバラ~」

光ってはドッカン!!光ってはドッカン!!ビッシャー!!
暴れまくり・・・。

5時過ぎごろからようやく小雨に・・・。

そんなこんなしてるうちに
お馴染みのメンバーがやってきました。
恒例の地元花火大会。

f0163129_2240412.jpg

それぞれのお料理が並びます。
美味!美味!

ケケ夫妻にモロ!!
f0163129_22443557.jpg

後からミチ子さんも加わって
f0163129_22454776.jpg

そしてテリーも
f0163129_2250128.jpg

「た~ま~や~」
f0163129_2248688.jpg

クライマックスは華やかに~!!
いつもよりクリアに見えました。
f0163129_22482350.jpg

寒気が入ったせいか、ひんやりと涼しいです。
雷雨の後の花火って
最近恒例になってるかも。
花火師さんもお疲れ様~。
f0163129_22523370.jpg


無事見れてよかったネ!!

因みにいつものメンバーの1人Iちゃんは、
彼と真下から見てたそうです。

来年は2人で見に来てね~!!
[PR]
by tonpu-an | 2012-08-20 23:03 | オトモダチ

どちらも最終日に~!!

FUJIMOTO YASUYO × OKAMOTO YOSHI
f0163129_2241556.jpg

オリジナルインドネシアバティック作家 フジモトヤスヨさんと
写真家オカモトヨシさんのコラボ展

完成図を頭に入れて
蝋をひいたり、色を入れたり手描きしたりの緻密な作業。
こちらは実演コーナー
f0163129_2283850.jpg


ターコイズブルーの色が
美しい~!!(ご本人も美しい~!!)
f0163129_2295737.jpg

染めと写真がぴったりと
この空間にマッチし
ステキな展覧会でした。

2012年8月16日(木)~22日(水)
3F PROJECT ROOM」で巡回展されるそうです。

西宮に移動して
manonさんの
「オリーブ少女と呼ばれて」展

雑誌オリーブのオマージュ作品や
ドサっと積まれたオリーブの数々!!

「これこれ、この表紙の持ってた~よぅ」
懐かしさでいっぱい~!!
モデルさんもお洋服も雑貨も
なんか、いちいちチェックして見てた~。
テンションあがりました!!

実行委員&作品出品されてた手まねき羊さんが
近くの「nitte」を教えてくださったので
行ってみました。
こちらは、ファブリックのお店。

チロリアンテープやボタンなども
充実していました。

テリーのベットカバー用に
一枚いただきました。
f0163129_22513349.jpg

ちょっと
昔懐かしい柄。

犬用のものは
しょっちゅう天日干しするので
すぐ色やけしちゃう。(粗相もするし・・・)
夏は木綿で冬はフリースを使って
カバーを作ってます!!
[PR]
by tonpu-an | 2012-08-16 23:12 | 展覧会

西岡みどり 陶芸作品展

f0163129_2146085.jpg

西岡みどり陶芸作品展

●2012年8月15日(水)~21日(火)
●高島屋大阪店6階ギャラリーNEXT
●10時~20時(最終日は16時閉場)

私の陶芸の師匠です。
自分を追い込んで、
生きていることを実感し成長していく人。

是非、ご高覧くださいませ!!
[PR]
by tonpu-an | 2012-08-14 21:57 | 展覧会

居心地

f0163129_21572428.jpg

さ々木」さんのお料理に
使われていた蓮の葉。

市場で売ってるそうなんですが
何か手を入れないと
こんなふうにはならないです。(1日経過・・・)

すぐまわりからパリパリに
乾燥しちゃうんですよね~。

お店で洗っていただいて、
友人が持って帰り家で仏様を
お乗せしたようです。

いい感じで「イエ~イ」と
おしゃってるかどうか・・・はさておき、
居心地はよさげですね。
[PR]
by tonpu-an | 2012-08-13 22:05 | IROIRO