「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

京都 祇園・東山界隈にて

この日は展覧会・イベント・舞台などが
祇園・東山界隈であり
コの字に
巡ってきました。

まずは新門前通切り通し上ル
CAFE GALLERY フク和ウチさん

谷口幸三郎展
えをかくせいかつ 
昨日・今日・明日

いつまでも童心のままで描く作品達。
ゆるゆる~でほっこりします。

10月3日(水)まで

次に東大路通
京誂え 重松さんへ

クラニスムストアさんが出店されていたので
会津木綿の在庫などもお聞きしに行きました。

二階三階では「こだないち」
ローズピンクの名古屋帯をディスプレー用にいただきまた。
ありがとうございます~。

そこから東へ向かい・・・
東山青少年活動センターでの舞台
「肉色ストッキングの女」観劇。
f0163129_2385274.jpg

KIMONO熱中塾で知り合った
くれちゃん(画像真ん中いい女)が
主演されている舞台なのです~。
キャリアウーマン(くれちゃん)と専業主婦の
セリフのバトルがリアルすぎて面白かった~。

2時間半くらい、ほぼしゃべりっぱなしの
膨大なセリフです。
しっかり女優さんしてました。
やるな~くれちゃん!!

最後は四条通祇園町 ぎゃらりい 西利さん。
糸が結ぶ vol.2

「布楽市楽源点」佐藤秀子さんの鼻緒に
物欲がメラメラ~!!

ペイズリー柄などの
ゴージャスなリボンで作った
ビビッドマゼンタやバイオレット系・グリーン系の
ドンピシャ好みカラー鼻緒!!
今回はあれもこれもと目移りし
選びきれずで、次回に持ち越しです。

無地のおキモノに合わせたい!!

かわいい・粋・ゴージャスと
おしゃれ~鼻緒や下駄&草履
お勧めです。

次回は「第4回染織素材展+染織作品展+染織道具展」に
出品されるそうです。
 
日時 2012年10月13日(土)・14日(日) 9時~18時
会場 信州/松本 中町蔵の会館(中町・蔵シック)
   松本市中央2丁目9-15 tel:0263-36-3053
[PR]
by tonpu-an | 2012-09-27 23:38 | IROIRO

I・T・A・M・I nite

先日の伊丹スカイパークもそうですが
最近、度々・・・ITAMIに出没しています。

期間限定スペース(9月末)「miit miit 」で
行われていた
池上夏生さんの展覧会。
来場者も参加し、作品を日々完成へと積み重ねる
とりくみアート作品などもありました。
歴史ある精肉店だったこのスペースに
モノクロ作品がいい感じでした。
f0163129_22382652.jpg


同じく「miit miit」さんで

コトコトダイニングさんの「浴衣会&フォークライブ」でお世話になった
河野ひろムさん&映像クリエーター能瀬ノブユキさんの
みんなの元気を東北に
元気箱活動ドキュメント上映会&ライブ

f0163129_22523042.jpg

この元気箱を持参して
あちこち行かれるようです。
見かけたら、よろしく~。
f0163129_22565451.jpg


お向かいの伊丹郷町館では
f0163129_22595155.jpg

「鳴く虫と郷町」
2012年 9月14日(金)~9月22日(土)
虫好きさんにお勧めイベント~!!
伊丹郷町館では全種類の鳴く虫を見れるの~!!

miit miitさんの真ん前なので
待ち時間に見て聞いてきました。
この日は「エンマコオロギ」絶好調!!

阪急伊丹駅からJR伊丹駅界隈で
イベントてんこ盛りです。
詳しくは↓チェック
鳴く虫と郷町
[PR]
by tonpu-an | 2012-09-20 23:20 | IROIRO

秋になるとイロイロ~京都

京都で開催される展示会やイベントのご案内です。
いかがでしょう~。
f0163129_23461363.jpg

糸が結ぶ vol.2

2012年9月19日(水)~25日(火)
11時~19時(金曜日は20時まで、最終日は16時まで)

「下村ねん糸」下村 輝
「布楽布楽源点」佐藤秀子
「ぬぬぬパナパナ」原 千絵、前津 雪絵、滝沢 都
          平山 ふさえ、白井 仁、山本恵子

下村ねん糸の絹糸、ぬぬパナの織り手が織り上げ、
佐藤秀子が鼻緒に・・・
そんな「糸」が結ぶご縁の展示会です。 DMより

ぎゃらりい西利 
 京都市東山区四条通祇園町南側 京つけもの西利祇園店4階
 tel:075-525-7111

詳しくはコチラ → ぬぬぬパナパナ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0163129_052658.jpg

第一回
こだないち  ~自由にお取りくださいの巻~

2012年9月22日(土・祝) 23日(日)
11時~19時

無料のものから均一価格のものなど
着物・羽織・帯・小物類がどっさり~だそうです。

クラニスムストアさんのオリジナルハンガー作りの
ワークショップも開催されるようですよ~。

京誂え 重松 
 京都市東山区東大路通四条上ル知恩院前
 tel:075-706-5700

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
f0163129_0153176.jpg

木屋太展示会
2012年9月29日(土)30日(日)
10時~16時

宇ゐ」さんの「なれゐて探究会」で伺った
木屋太KIYATAさんの展示会です。
きっと、おっしゃれ~でセンスのよいものばかりだと思います~。

木屋太 KIYATA 今河織物株式会社
 京都市上京区後辻通七本松西入東柳町558
 tel:075-461-1212
[PR]
by tonpu-an | 2012-09-20 00:47 | 展示会

滑走路~!!

ガラス屋さん(ロペックス)の移転先は
伊丹空港滑走路横伊丹スカイパークのすぐ側~!!

新しいガラスを購入し
梱包していただいてる間に
飛行機見物!!

滑走路西側から南側を見たところ
f0163129_0521953.jpg


雨の日は水しぶきをあげて
それもまたよし!! 
f0163129_0535658.jpg


こちらは噴水。
夜はライトアップしてるみたい。(21時まで)
おデート向きね~!!
f0163129_133231.jpg


時刻表で離着陸がわかるようになってます。
f0163129_152912.jpg


北側 
f0163129_17498.jpg


離陸といっしょに思いも飛ばせるのです。
気持ちいい~!!

飛行機の離陸の音から始まる
学生時代に聞いた深町純
の曲ON THE MOVE が
グルグルと蘇りました。
[PR]
by tonpu-an | 2012-09-19 01:37 | ガラス

召しませキモノ

f0163129_0253492.jpg

大人気キモノブログ「キモノは別腹」の
スタジオクゥ ひよささん&うにささんの
本(コミックエッセイ)が出版されました。

f0163129_0293573.jpg

昨年の「大阪ディープツアー」で
アチコチ取材中~とおしゃってましたが
この本のことだったのですね。

知ってるお方もチラホラ~登場されてました。

着物って敷居が高いけど~なんて思ってる方や
アンティーク好きな方
そしてちょっと一工夫してみたい方におススメです。
[PR]
by tonpu-an | 2012-09-18 00:46 | IROIRO

どっからでもカメラ目線

f0163129_2231040.jpg

ノウゼンカズラにいたカマキリ!!

f0163129_22321559.jpg

どっから撮っても
カメラ目線でした~!!
[PR]
by tonpu-an | 2012-09-14 22:34 | イキモノ

夏のなごり    ~蓮  小舞妃 ~

9月に入って咲いた「小舞妃」

初日は少~しだけ咲きます。
蕾から一気には咲かないのです。
f0163129_22374239.jpg


2日目 朝
なんとも愛らしい~!!
まさに「小舞妃」
日本の蓮っていうより、アジアンな感じ!!
f0163129_22401024.jpg


2日目 お昼ごろ 徐々に閉じていきます。 
f0163129_22433154.jpg


2日目 夕方
f0163129_22424241.jpg


3日目 朝
f0163129_2244528.jpg


3日目 夕方
f0163129_22454822.jpg


4日目 雨もふらず風も穏やかだったせいか
   最後の力を振り絞って4日目の蓮 
f0163129_22463568.jpg


4日目 ハラリハラリと散りだして・・・
f0163129_2248962.jpg


4日目 お昼過ぎ 
f0163129_22495625.jpg


4日目 夕方 散華
f0163129_22514194.jpg


今年最後の蓮でした。
[PR]
by tonpu-an | 2012-09-11 22:57 | 蓮・水生植物

夏のなごり     ~睡蓮~

f0163129_2218458.jpg

日中はまだまだ暑い9月初旬・・・。

睡蓮がひょっこりと咲きました。

f0163129_22201144.jpg


f0163129_2220502.jpg


水生植物にとっては
熱帯日本は居心地がいいのかも~。
[PR]
by tonpu-an | 2012-09-11 22:24 | 蓮・水生植物

Under The Moon 「素」  その二

f0163129_2259281.jpg


今回もお客様用おみやげで
お手伝いさせていただきました。

着物には、あまり興味を持たれてない風だった
マダムchiyokoですが、今年の個展に来て下さった時に
9月のサロンでは、まだまだ暑いので
「浴衣」を作ってもよいわね~という
流れになりました。
おみやげには「てぬぐい」
そしてご自分用に「浴衣」で決まり!!

「月」がメインテーマ
あとはちょっぴり秋の実や花を意識して
色は、あの紫で!!というリクエスト。
小柄でかわいらしい方なので
こんな感じで仕上がりました。
よくお似合いです!!
f0163129_23141019.jpg

染めは「澤染工場」さん
お仕立ては「着物さくさく」さん!!

月の満ち欠け柄で真ん中のが満月。
そこにだけ水色をさしています。

仕立て上がりがスッキリするので
柄は半分だけに入れてます。
f0163129_2330675.jpg

今週いっぱい、毎日20人近くの方が
来られるそうです。

クレア染めなので、色落ちしにくいタイプです。
ジャンジャン使ってくださいね~。
[PR]
by tonpu-an | 2012-09-07 23:20 | キモノ(オリジナル)

Under The Moon 「素」  その一

f0163129_23445298.jpg

Shokutakuアラモード千世子のお料理サロン。

今回のテーマは「Under The Moon」
         ~素~

月光浴パワーで「素」の自分を見つめて開放~!!
銀色のタマゴを月見団子に見立て
f0163129_23501232.jpg

サロンは大人な秋色にコーディネートされています。
f0163129_2352338.jpg

今回のお料理に合わせて白ワイン「シャルドネ」
重陽の節句風に菊の花びらが浮かんでいます。
f0163129_2353367.jpg


ひよこ豆のフムス・いちじくゴマクリーム・カプレーゼ
f0163129_23545459.jpg


秋刀魚と秋なすびのテリーヌ
白ワインにバッチリ!!
ざくろのソースがアクセントになって美味~!!
f0163129_062886.jpg


いちじくのファルシ&サラダ
中にはいちじくの果肉とチーズ
小さめで固い無花果がベター!!
友人のお料理大好き主婦のタムは
中にチーズを入れベーコンをまいて
オーブンで焼くのも簡単でおいしいよ~と
教えてくれました。
f0163129_23591373.jpg


焼きなすびのゼリー寄せ
同じ素材で和と洋のお料理。
f0163129_011697.jpg


じゃがいもコロッケ
f0163129_084590.jpg


サモサ&チャツネ
f0163129_010114.jpg


飛竜頭ひろうす
f0163129_0104171.jpg


大豆のかた煮と
おにぎり二種類(アンチョビ&紫蘇)(梅干&のり)
f0163129_0115528.jpg


デザート二種類(アーモンドBar&チョコBar)
f0163129_0143662.jpg

おいしくって完食でございます!!

ひろやまkyo子さんの作品
五穀豊穣!!
f0163129_021864.jpg


お花はいつも「エルブドカンパーニュ」さん
f0163129_0215878.jpg

月のパワーでリラ~ックス!!
至福の時を過ごさせていただきました。

ご馳走様でした~!!


追記 チラっと見えるテーブルクロス。
   画像ではグレーですが、実際はブルーグレー。
   好みの色が見つからなかったとかで
   えんやこらぁ~どっこいせぃ!!と
   マダムがバスルームで染めたそうです~!!
   やると決めたらとことんタイプだわぁ~。
   御見事~!!
[PR]
by tonpu-an | 2012-09-07 00:33 | オイシイ系