「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

オリジナル帯

先日の「神無月とおかいち」初日。

もう20年は着てるのでは~という
ヘビロテのジュサブローキモノに
オリジナル塩瀬帯。

5年くらい前に
反物に平筆で
下書きなしでバッサバッサと描き(緑・茶・黒・アマゼンタ)ました。
いつものWAVE~です!!
(画像はツバキ庵マミさんから拝借いたしました~アリガトウゴザイマス!!)
f0163129_2050034.jpg

最近、ちょっとご無沙汰だったので
久々に締めてみました。

すると
なんだかとっても褒められて~。
うれしい。
f0163129_20573759.jpg


時々、気まぐれに帯も作っています。
画像は全部2008年前後に
作った帯です。
浜本染工」さんにお願いして
濃淡を入れていただき手描きした帯。
f0163129_2111381.jpg

帯締めは「み々弥」さん
f0163129_2112516.jpg

こちらは、石田万染工場さんで「型染め」
体験させていただき制作しました。
f0163129_2163133.jpg


手描きの絵の具は「田中直染料店」さんで
使いやすいものがいろいろと出ております。

ぼかしシリーズと
塩瀬のフリーハンド系はこれからも
気まぐれに、登場するかも~です。
[PR]
by tonpu-an | 2012-10-31 21:29 |

神無月 とおかいち 終了いたしました!!

f0163129_22355799.jpg

「神無月 とおかいち」終了いたしました。

お嫁に旅立った「帯留め」達が
どのようにお役に立てるか
楽しみです。

キラキラとお腹の中心で輝いておくれ~!!

パーティーやコンサートなど
テンションアップな時に
がっつり光らせて自家発電しちゃってくださいませ!!
f0163129_22415978.jpg

どこか光ってないと
満足できなくなってきた・・・かも。
f0163129_22421462.jpg


さりげない控えめなタイプから
存在感アリアリタイプまで
幅広く制作したいと思っています。

たかが帯留めだけど
めちゃ悪女にコレダとか~
清純な乙女にはコレコレ~なんてニマニマしながら
制作する時間がたまらなく楽しいの!!
勝手にドラマ作って
勝手にみなさまを主人公にしてます~。
ノーギャラでごめんあそばせ~!!

これからも末永く
ご贔屓によろしくお願いいたします。

ありがとうございました。

たまきさん&マミさん&スタッフのみなさま~
クラニスムストアさんお世話になりました~。
[PR]
by tonpu-an | 2012-10-28 22:55 | 帯留出品イベント

神無月 とおかいち  初日

f0163129_212786.jpg

神無月 とおかいち 初日

すみよし村ギャラリー前にて
クラニスムストアさんの会津木綿日傘が目印です。

たくさんのお客様に
帯留めを見ていただき、ありがとうございます!!

明日は10時~16時です。

降水確率↑ですが
引き続きよろしくお願いいたします~!!

caracolさんのヘッドドレスで遊ぶ
ツバキ庵マミさん!!
f0163129_2132381.jpg

立体的にすると、おもしろいように表情が出てくる
不思議なヘッドドレス!!
オススメですよ~!!


かぐや たまきさん&ツバキ庵 マミさん
ゴールデンコンビ!!
ビュ~ティフル~!!
f0163129_21394231.jpg


明日も、お待ちしています~。
どうぞよろしくお願いいたします!!
[PR]
by tonpu-an | 2012-10-27 21:49 | 帯留出品イベント

旧安田邸フリーマーケット  雨でも決行!!です!!

f0163129_20592033.jpg


旧安田邸 フリーマーケット
■2012年10月28日(日)10:30~16:00

■旧安田邸 
 阪急雲雀丘花屋敷駅 西改札口出てすぐ
 右方向山側坂道上がって一筋目左(タイムス駐車場)へ20メートル

雨天決行!!だそうです。

フリーマーケットの他に
人気のyummyさんのワンコインタロットもありますよ~!!

SOU工房の西岡先生や陶芸のお仲間の力作も
多々あり~!!。

「神無月とおかいち」イベント前に
のぞきに行かなくっちゃ!!

よろしくどうぞ~!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

当日はやはり雨でしたが
大盛況でした。

旧安田邸・・・「カフェ&図書館」になったらうれしいな。
この雰囲気そのままで、残してほしいです。
f0163129_22573648.jpg

[PR]
by tonpu-an | 2012-10-27 21:19 | IROIRO

町屋とおかいちvol.6    神無月とおかいち  (2)

町屋とおかいち vol.6
神無月とおかいち
■2012年10月27日(土)11時~17時
      10月28日(日)10時~16時

■すみよし村ギャラリー(住吉大社裏門より徒歩3分)
 第一本宮向かって左の門を出て直進すると
 楠碧社すぐ脇に裏門があります。

お馴染みの「とおかいち」です。
帯留めで参加させていただきます!!

是非、お手に取ったり、帯に合わせたり
妄想したりして
楽しんでくださいね!!

色箔をどっさりこん!!と使用しています。
f0163129_2044984.jpg


水色でエレガァ~ンスに!!いかがでしょう?
f0163129_20442518.jpg


画像ではわかりにくいですが
黒&白ゼブラの隙間からシャンパンピンクが
キランと光ってます。
f0163129_20443997.jpg


すっかりお馴染のGALAXYシリーズ
f0163129_20445179.jpg


色違いでご用意してみました。(他にも多色あります。)
f0163129_2045147.jpg



商品やワークショップの詳細は
コチラでチェックしてくださいね。

どうぞよろしくお願いいたします~!!

◎かぐやブログ  ★★★
◎ツバキ庵ブログ ★★★
[PR]
by tonpu-an | 2012-10-24 21:00 | 帯留

町屋とおかいちvol.6      神無月とおかいち  (1)

f0163129_0215552.jpg

町屋とおかいち vol.6
「神無月とおかいち」
■2012年10月27日(土)11時~17時
         28日(日)10時~16時

■すみよし村ギャラリー

私(東風杏 TONPU-AN)も参加させていただきます~!!
ヒカリモン制作中!!
画像は、またまた直前アップです(汗)


詳しくは、コチラ↓チェック
●かぐやさんブログ  ★★★
●ツバキ庵さんブログ ★★★

どうぞよろしくお願いいたします!!

f0163129_0324891.jpg

[PR]
by tonpu-an | 2012-10-24 20:33 | 帯留出品イベント

旧安田邸  オープンディ   フリーマーケット

f0163129_16514395.jpg

旧安田邸 オープンディ 
フリーマーケット開催

■2012年10月28日(日)10:30~16:00 (雨天中止・小雨決行)

■旧安田邸(阪急雲雀丘花屋敷西改札口 一本北側(山側)徒歩2分 タイムス駐車場横)
 
 ※無料駐車場はありません。近隣のコインパーキングをご利用ください。

洋服・子供服・家庭雑貨・本・着物・植木
西谷やさい・おにぎり・お茶・ハーブティー
クッキー・手作りアロマオイル・アクセサリー etc

旧安田邸
f0163129_171669.jpg

平成22年3月宝塚市に故安田敏子様から遺贈された旧安田邸を、
ご本人の想いを受けて保全に向け平成23年9月コミュニティーひばりに
歴史的建造物復興宝塚浪漫物語委員会が発足しました。
委員会は地域有志と宝塚政策室及び有識者で構成し、建物の復興と
地域文化の拠点としての活用を願い協議を始めています。
市財政の状況から復興への過程は厳しい面がありますが、
市と市民協力で取り組み実現を目指しています。
今回はその庭でフリーマーケットを開催します。 (フライヤーより)

当日、建物の中は見れないそうですが、
お庭から見た旧安田邸!!ステキです。
皆様お誘いあわせの上どうぞお立ち寄りくださいませ。

2年前に中を拝見させていただく機会がありました。コチラ★★★

●主催 コミュニティーひばり
    歴史的建造物復興宝塚浪漫物語委員会
●協賛 宝塚すみれライオンズクラブ
[PR]
by tonpu-an | 2012-10-24 17:21 | イベント

吉田磨希イラストレーション展       ~旅のまにまに~

f0163129_2261041.jpg

吉田磨希イラストレーション展
~旅のまにまに~

2012年10月25日(木)~11月2日(金)
12:30~19:00  (土曜日・最終日は17:00まで)
休廊日 28日(日)

私のまわりでも、「磨希ちゃんワールド」のファン多しです。
ちょっと淋しげなとこが
そそられるのかも。

ロバ君と小鳥ちゃんはどんな会話をしてるのかしら~。
どこから来たの?
寒くはないの?
これからどうするの?

物語はエンドレス~です。

30日(火)以外は毎日在廊予定だそうです。
詳しくはHPコチラ★★★でご確認ください。

GALERIE CENTENNIAL
 大阪市中央区大手通1-1-10♯102
 tel:06-6943-4060

地下鉄天満橋駅4番出口 または 谷町4丁目4番出口
 京阪電車天満橋駅下車
[PR]
by tonpu-an | 2012-10-22 22:23 | 展覧会

ハレの1日

以前、お仕事でごいっしょさせていただいた
Mちゃんの結婚式にご招待していただき
いそいそと伺ってまいりました。

カジュアルスタイルがほとんどで
こういったチャペルウィエディング&披露宴なんて~!!
ほ~んとに久しぶり!!
f0163129_2137212.jpg

頼もしいご主人の横で
輝いてるべっぴんMちゃん。
ずっとニコニコでかわゆかった~!!


ここでハプニング!!
カメラが動かね~。
充電したはずが、どうやら差込があまかったようで
ちゃんと出来てなかったようなのです~!!
ショックぅ・・・。

急遽携帯でブーケトス!!
イナバウワ~スタイルをパチリ!!
f0163129_21422183.jpg


アットホームで和やかな
いいお式&披露宴でした。

呼んでいただいたお陰で~
20年くらい箪笥のこやしになっていた
この訪問着を着ることができ
感謝!!感謝!!です。
f0163129_2148513.jpg

いつも銀座結びばっかなので
二重太鼓はちょっと緊張~!!
余裕の時間を取って、なんとかクリアしました!!

正式にキチっと着るのも
気が引き締まっていいもんですね。

ありがとうございました。

末永くお幸せにね!!
[PR]
by tonpu-an | 2012-10-22 22:00 | IROIRO

隠れ家ライブ   

keke&モロを誘って
隠れ家ライブへ行ってきましたよ!!

出演はヴォイスパフォーマーの
中ムラサトコ」さん

U邸(ちゅう邸) リビングにて・・・。
めちゃくちゃ居心地のいい空間です。  

f0163129_20295089.jpg

中ムラサトコさんの菩薩系パワーに
グイグイとひっぱられ
もう脱力~!!だら~り~ん!!

奥の間の特等席から
聞かせていただきました。
f0163129_20331514.jpg


今宵は一品持ち寄りパーチー
正面にいらっしゃるのが中ムラさんです。
f0163129_20352325.jpg


とっても盛りだくさんなお料理!!
淀川の釣りたて揚げたての
ハゼ&手長エビもおいしかった。
さてさて
お腹を満たして二部へ

キャンドルの灯りが
マスマスムーディ~。
f0163129_20471392.jpg

大人なイロっぽい唄や
シャンソンのような~民謡のような~長唄のような~
そして
細胞がポコポコ分裂し
体の奥深く深く入っていくような曲まで
自由自在DA~!!

で、今日はコチラで思いがけずの出会いがありました。
15年くらい前に、ギャラリーでお会いした
おーらいレコード」の清水詔音さん。

私のことは作品で覚えておられました。
「あのギラギラした絵!!描いてた人!!覚えてますよ~!!」だって

「ギラってましたが、今はそうでもなくなりました。」と私。

相変わらずひょうひょうとして、なんだかおかしい・・・。

北摂ワインズの冨鶴高さんと詔音さん
なにやら、盛り上がっておりました。
来月おもしろいことするそうです。

京 街道 JAZZライン2012
11月21日(水)22日(木)23日(金)
北浜・天満橋 Art&Jazz2012

わ~っと聞いてて
よくわかってませんが
興味ある方はチェックしてみてくださいね。

今宵の「おもしろい再会」に感謝!!

ちゅう家の20歳になる長老白ネコ「トド」?も
いい味出してました。
また会いに行きたい!!

ちゅうさま!!ごちそう様
楽しかったでちゅ~!!
ありがとうございました!!
[PR]
by tonpu-an | 2012-10-22 21:21 | IROIRO