<   2013年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

赤キノコさんとコトコトさんへ

ツバキ庵」マミさんと
コトコトダイニングさんへ
ご一緒しました。

ふたりして冷酒をいただきながら
f0163129_2315455.jpg

おしゃべりしながら
f0163129_23155142.jpg

おでんをいただきましたのよ。
美味!!美味!!
f0163129_23172455.jpg

ゆっくり~ほっこり~と
コトコト時は過ぎていくのです。
この日は「若旦那」もお手伝いに入っておられ
はんなり~なコトコト空間でした。

こちらは二階の「トコ(床)トコ(床)」
赤キノコマミさん。
f0163129_23212824.jpg

四人で和歌山からお越しの
お客様がいらっしゃったのですが、
な~んとマミさんと地下鉄で遭遇していたそうなんです。
赤キノコさんをガン見!!
マミさんも「そ~いえば、そんなご婦人がいらっしゃったわ~!!」と
びっくり!!

コトコトさんの不思議な数珠つなぎ話は
数知れずです。
f0163129_23284717.jpg


繋がりすぎてコワ~イ!!

次はどんな出会いがあるのでしょう~!!

f0163129_2331486.jpg


内田さん!!若旦那!!
ごちそう様でした~!!
[PR]
by tonpu-an | 2013-01-31 23:37 | オイシイ系

うっすら雪化粧

少し雪が積もりました。
f0163129_1048343.jpg

寒いけど清々しい朝です。
f0163129_10491763.jpg

yOUは雪を食べて
f0163129_10514957.jpg

庭!!かけまくり~です!!
f0163129_1053785.jpg

[PR]
by tonpu-an | 2013-01-28 09:53 | IROIRO

ちょっと気が早いですが!!

f0163129_1045139.jpg


ちょっと気が早いですが
今年の7月は祇園祭真っ只中の
グループ展「祇園祭小路」に参加いたします。

四条室町鶏鉾町
烏丸駅すぐのとても便利な場所にある
ギャラリーLittle house」さんです。
   
7月10日(水)~17日(水)
f0163129_1713669.jpg

和をイメージした様々な作家作品のお祭り空間です。
是非~お立ち寄りくださいね。

画像は、鶏鉾を組み立てる際に使った縄。

そういえば、一昨年の祇園祭画像で
友人からリアルタイムで送られてきた写メールの中に
鶏鉾が入ってました!!

祇園祭の本丸に突入~!!
[PR]
by tonpu-an | 2013-01-23 11:03 | 展覧会

恒例行事

f0163129_058474.jpg


春節祭に向けて
花架拳の練習が始まりました。

今回は、久々に「うちわ」

南京町での練習は
テンションあがります!!
[PR]
by tonpu-an | 2013-01-21 01:06 | 花架拳

サヨナラ・・・またいつか

f0163129_0474624.jpg

ケケ宅のちゃんが
お役目を終え、アチラへ帰っていきました。

龍ちゃん~みんな癒されてたよ!!
ありがとう!!

さよなら・・・またいつかネ・・・。

華ちゃんやロンちゃん、ピーターにもよろしく!!
[PR]
by tonpu-an | 2013-01-21 00:55 | DOG

1・17 3・11

f0163129_11364432.jpg


西で東で

祈りの輪
[PR]
by tonpu-an | 2013-01-17 11:11 | IROIRO

ハルマチ・・・

f0163129_20125996.jpg

梅のつぼみが少し膨らんできました。

つい先日の夜
アオバズクの「ホホーホホ~」という鳴き声を
耳にしました。

夏の鳥じゃなかたっけ?
もう渡ってきたの?
まさか、渡れなかったとか?

どちらにしても
春が待ち遠しいね。
[PR]
by tonpu-an | 2013-01-16 20:18 | 樹木・植物

新年会

f0163129_14542348.jpg

花架拳のみなさんと新年会へ。

コースの最後に
茶芸師さんのパフォーマンスで
九龍茶を入れていただきました。

1メートルもある急須!!
f0163129_14592697.jpg

体が柔らかくないと出来ない~よぅ!!
f0163129_14593535.jpg

クコの実・なつめ・白きくらげ・菊の花?
漢方の知恵を集結させた魔法の美容茶です。
f0163129_1534073.jpg

体ポカポカ!!
円卓を囲み、楽しいひとときでした。
[PR]
by tonpu-an | 2013-01-15 23:16 | IROIRO

復活!!

f0163129_23501558.jpg

このアーチ型天井!!
ここに帰って来たのね~。
おかえりなさい。

旧阪急梅田駅地上駅コンコースの壁画です。
大好きで、よく見上げてました。

昨年秋にリニューアルオープンした
阪急梅田本店13階の
グランドカフェ&レストラン「シャンデリア テーブル」に
アーチ・シャンデリア・聖獣が復活したのです。

フライヤーには
霊獣たちが守護する大空間
翼を持つ白い天馬と青龍は「スピード」を
黄金の獅子と赤い鳳凰は「威力」を表す。
太陽を示すヤタガラスと
月の象徴である白兎も隠れている。

ヤタガラスはどこにお隠れあそばしてるんだろ・・・。
f0163129_083590.jpg


建築家 伊藤忠太による
モザイクタイルで描かれたこの空間に
小林一三さんもお茶を飲みに
えびす顔で来られてるかも・・・なんて想像してました。
f0163129_013296.jpg

ほら~いつもの場所に、またお越しよ!!

都市伝説がまたひとつ生まれるかもね!!(勝手に作ってますけど・・・)

追伸
後日、シャンデリアで見えなかった
奥~のモザイク中心部分に
ヤタガラスちゃん!!発見。
f0163129_14405890.jpg

隠れるどころか
ど真ん中でした!!(赤い太陽の中)
[PR]
by tonpu-an | 2013-01-13 00:26 | IROIRO

美しき日本の小さな心        ~豆皿、帯留、ぽち袋~

f0163129_20383370.jpg


「てっさい堂」貴道裕子コレクション

美しき日本の小さな心

~豆皿、帯留、ぽち袋~

■2013年1月2日(水)~1月20日(日)
■10時~20時(最終日17時) 会期中無休
■入場料 一般700円/高・大学生500円/小・中学生300円
■JR京都伊勢丹7回隣接 美術館「えき」KYOTO

てっさい堂 貴道裕子さんの
豆皿、帯留、ぽち袋のコレクションの
展覧会です。

かわいくって胸キュンキュンのものばかり。

作り手の心技が伝わり、
「美しき日本の小さな心」を実感しました。
[PR]
by tonpu-an | 2013-01-08 20:58 | 展覧会