「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

春あちこち・・・

今日、初ホーホケキョ!!聞きました。
昨年より、少し遅いのかな~。

福寿草や
f0163129_2237444.jpg


ボケも春色です!!
f0163129_22545462.jpg
f0163129_2255337.jpg
f0163129_22551210.jpg


春があちこちで
動き出しています~!!
[PR]
by tonpu-an | 2013-02-28 22:59 | 樹木・植物

6月は京町屋でお待ちしています~!!

6月に帯留の展示をさせていただく
岡慶」さんに
打ち合わせに伺いました。
f0163129_23585110.jpg


かわいらしいお雛様がお出迎え・・・。
f0163129_021818.jpg


お庭を眺めながら、ほっこり・・・
f0163129_03594.jpg


ピカピカに磨かれたおくどさん
f0163129_045791.jpg


6月21日(金)夏至 ・22日(土)・23日(日)の3日間
涼やかに京町屋でお待ちしています。

詳細は、改めてお知らせいたします。

今年はあちこちの展示になるので
ご都合のよい時に、お越しくださいね。


チェック!!よろしくお願いいたします~!!
[PR]
by tonpu-an | 2013-02-28 00:18 | iroiro おしらせ

角屋もてなしの美術館 文化講座

2月の「きものなれゐて」に参加し
前々から興味があった
島原角屋さんの文化講座へ伺いました。
f0163129_22323271.jpg

ご案内いくださったのは
公益財団法人角屋保存会理事長 中川清生氏
角屋中川家15世でいらっしゃいます。

角屋さんとは揚屋といって
大座敷や広庭のある料亭で
江戸時代の書物には 
「客をもてなすを業とする也」となっていたそうです。

その揚屋に置屋から派遣された太夫や芸妓が八文字で
練り歩き登場となるのです!!

まず角屋もてなしの文化美術館の
「金工品展」を拝見し

1階のお台所から中へと入ります。
大宴会場を構えるならではのこの広さ
f0163129_22355960.jpg

湯気が上がり
お膳に乗った料理の数々、働く人の姿と
活気ある場だったのが想像されます。
f0163129_2240422.jpg


入り口で刀を預け
f0163129_22201520.jpg

こちらで保管するシステム~!!
f0163129_22461182.jpg

2階の座敷の撮影はNGだったのですが
扇の間・青貝の間・桧垣の間など
隅々に趣向や縁起物が施されていました。
f0163129_22482465.jpg

何十もの燭台で昼のように明るくしていたそうです。
f0163129_224838100.jpg

臥龍松の庭
f0163129_22485864.jpg

太夫は容姿端麗はもちろん
茶・花・詩歌・俳諧・舞踊・文学と教養もそなえ
おもてなしのプロ!!
夢舞台の案内人だったのでしょうね。

まさに新撰組がブイブイいわせてた頃。(柱のいくつかに刀傷あり!!コラコラでしょ!!)

西郷隆盛・坂本竜馬・芹沢鴨etc・・・
時の人の移り変わりを見てきた角屋さんは
歴史の息吹を感じる場でありました。

角屋さんからほどなくの
輪違屋さん!!
伝統芸能を継承なさっている
太夫さんがいらっしゃる一見さんお断りの店。
f0163129_23255293.jpg

こちらも元は揚屋だったところ。
大正時代に旅館になり、現在
カフェバー「きんせ旅館」として営業されています。
f0163129_2329627.jpg

大正ロマンたっぷりのステキなお店です~。
f0163129_23291920.jpg

f0163129_23392330.jpg

とにかく凍るように寒い日!!
歴史ロマンに浸りながら赤ワインを
ひっかけて帰途につきました。

今回はちょっぴり入り口へ入ったくらい・・・

奥が深~くて深~くてなのです・・・。
[PR]
by tonpu-an | 2013-02-25 23:44 | イベント

白 梅

f0163129_025848.jpg

白梅が見頃になりました。

まだまだ寒い日が続きそうですが

帯留制作は、夏気分で進めています。

4月の予定をちょこっとアップしています。
チェックよろしくお願いいたします~!!

お楽しみに~!!
[PR]
by tonpu-an | 2013-02-23 00:19 | 樹木・植物

春節祭最終日

f0163129_21233644.jpg

神戸南京町 春節祭 最終日に
出演してきました。

あいにくカメラの充電をし忘れていたので
ちゃんとした画像がないのですが
新婚の池奴ちゃんが携帯で撮ってくれました。
寒いのにありがと~!!池奴ちゃん!!

花扇功→一路→桃花扇→二路→五路・桃花扇→うちわの
順で進みました。

同じ舞でも曲が変わると
雰囲気がぜんぜん違ってきます。
戦いモードあり、オリエンタル風あり
かわいい和み系ありで
先生の選曲も大好き!!

重本先生の美しい決めポーズ!!(五路・桃花扇)
f0163129_21273028.jpg


先生の後の出番でなんだか
お客様をがっかりさせそうですが
3人のうちわ!!(因みに真ん中が私です。)
f0163129_2129776.jpg


後半は、先輩方も加わり
華やかです。
f0163129_2130493.jpg


とても寒い日でしたが、
これもいつものことで
気合が入ってるせいか
なんとかなるのが不思議です。
いつものテンションではないんでしょうね!!

日本人なのか中国の人なのか
どこの人なんだか
わからないキャラ設定を
演出できるのも魅力かも!!

ビッキー・ファンになってますからね。(南京町では・・・ププ)

2人で1匹の獅子を操る獅子舞も
アクロバティックですばらしい!!
この状態は下の人(後ろ足の役)の上に乗っかってます!!
f0163129_21473654.jpg


出演後はのどカラッカラ~!!
池奴ちゃんとベトナム料理屋さんで
乾杯~!!です。
f0163129_2151154.jpg

失敗も多々ありで
大恥かくこともあるのですが
f0163129_21541528.jpg

やはり、南京町での出演が
寒いけど・・・
一番好きかも~!!
[PR]
by tonpu-an | 2013-02-18 22:02 | 花架拳

立春前後は、いつもこちらへ・・・

f0163129_21281251.jpg

大神神社。

この時期、お参りする場所です。

境内のお社は、大小数え切れないほど・・・。

なんとなく決ったコースをたどり、
お参りの後は、「森正」さんで
にゅうめんをいただきます!!

f0163129_2142337.jpg


個人的なお願い事は、
なんだか今回、浮かんでこなかったのですが、

最後の最後で

「今の日本をお守りください~!!」となりました。

そう・・・
これしか、浮かんでこなかった・・・。

大神神社の「水」
森正さんの焚き「火」で
自身を整えていく感じです。
f0163129_21471031.jpg

[PR]
by tonpu-an | 2013-02-15 21:52 | IROIRO

う ね り!!

JCC(シンガポールジャランベサールコミュニティクラブ)
龍舞の世界大会で2度チャンピオンとなったチーム。

うねって
f0163129_20474658.jpg


f0163129_20475828.jpg


f0163129_20483962.jpg


f0163129_20492494.jpg


f0163129_20493228.jpg


ド迫力でした!!
f0163129_20512969.jpg


出演は明日(15日)まで!!
[PR]
by tonpu-an | 2013-02-14 20:52 | IROIRO

昭和初期の花嫁衣裳展Ⅱ  ~船場の花嫁じたく~

f0163129_23361086.jpg

昭和初期の花嫁衣裳展 Ⅱ 
~船場の花嫁じたく~

●開催日 2013年2月17日(日)~4月3日(水)
●場所  川西市郷土館
●時間  9時~16時半  
●休館日 月曜日
●入場料 300円

昭和14年11月に行われた母の嫁入りじたくの展示が
川西郷土館で開催されます。幸いにも空襲を逃れ、
今日まで保存することができました。
昔なつかしい風習となりました荷飾りの様子など
当時の写真と共にご覧ください。

                    DMより


「画廊シャノワール」佐野さんのお母様の
花嫁じたくの展示です。
同期間「ひな人形展」も開催されていますので
是非!!ご覧くださいませ~。

イベント情報 詳しくはコチラ→★★★
 
★2月20日(水)・3月20日(水) 14時~15時
 出展者佐野恵美子さんの解説があります。

★3月2日(土)・3日(日) 14時~15時
 両日、昔着物で江戸を舞う 地唄舞/純の会

切手も花嫁さん・・・。
f0163129_23463458.jpg


f0163129_2357641.jpg

川西市郷土館 
 〒666-0107 川西市下財4-1
 tel&fax:072-794-3354

画廊シャノワール 
 〒666-0015 川西市小花1-8-1
 tel:072-758-0811
  
[PR]
by tonpu-an | 2013-02-12 12:12 | 展覧会

練習日!!

f0163129_2228368.jpg

中国では旧暦でお正月をお祝いします。
今日が元旦!!

花架拳の練習で大賑わいの南京町へ!!
3連休のせいか、すごい人。

来週日曜日に本番なので
帰りに広場の様子を下見に行こうにも
人垣で見れず・・・。

でも~なんか、緊張!!してきた。(汗)

この緊張感も毎年恒例となっています~!!
[PR]
by tonpu-an | 2013-02-10 22:51 | 花架拳

ウフフてまり教室展

f0163129_2342712.jpg

Vie's 15th Exhibition
ウフフてまり教室
Mari-gold TEN2

2013年2月1日(金)~16日(土)
11時~19時 (最終日は18時まで)
2月10日(休廊)

てまり作家布仁美さんと
生徒さん達の作品展!!

花架拳のお仲間が参加されてます。
あっ!!いこまちずえさんのお名前発見!!
手まり作りされてたのね!
知らなかった~。

手まりって理屈抜きにカワイイね。

参加者
いこまちずえ(りんご*)・内山宏美・絵本ちゃん
おおにしまさみ・泰那由・北朋子・KYOKO
こうらかたともこ・白羽航・高科敦子辻本裕子
中西亜希子・成川よし子・ヌガトモコ・東美希
フヂッコ・宮福博美・吉田香・布仁美

てまり教室 
 2月4日 (月) 14時~18時
 2月11日(月・祝)14時~18時
 参加費¥3,000(予約制)材料・ドリンク付

ギャラリーヴィー 
 〒650-0024
 神戸市中央区海岸3丁目1-5
 海岸ビルヂング307号
 tel:078-332-5808
[PR]
by tonpu-an | 2013-02-08 23:31 | 展覧会