<   2013年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

はるいろ・・・

~お香の会の装い~

東風杏の帯留をコーディネートしてくださってます。
f0163129_20481776.jpg

春色の甘~い香りが漂います・・・。
[PR]
by tonpu-an | 2013-03-31 20:50 | 帯留

久々の観劇・・・・。

宝塚歌劇団専科 轟悠様ご出演舞台
「南太平洋」をこけしさんと観劇いたしました。
お目当ての方がいないと
なかなかテンションがあがらないものです。
宝塚は久々・・・。
つまり、今日はテンションマックス!!
f0163129_20192323.jpg

ホルンのような低音の魅力に
これこれ!!
これじゃなきゃ!!と聞きほれつつも

新たに魅力的なオーラを発する方も発見。
水ちゃんとすみれさんを合わせたような
雰囲気を醸し出す、星組「真風涼帆」さん!!
何故か、星組って一番見てないかも・・・。
まったく存じ上げませんでした。
f0163129_20244948.jpg


またふらっと見に行こ~っと。
星組へ~!!

ご一緒したこけしさんは、もち!!おキモノ!!
筍の帯に「東風杏」の帯留と
f0163129_20341288.jpg

簪もさしてくださってました。
ありがとうございます~!!
うれしい!!
f0163129_20342979.jpg

老犬介護の話や
アプリ関係の話し・・等
ランチやお茶しながらたくさん教えていただきました。

「南太平洋」はハッピーエンドでしたが
轟悠はやはり、孤独が似合う!!

轟さんにしか出来ない役じゃないと
物足りないかな・・・。

ネバーネンディング男役轟悠!!

末永く影ながら応援いたしますわ!!
[PR]
by tonpu-an | 2013-03-28 23:56 | IROIRO

キモノ×カクテル~春の宴~

コトコトダイニングさん&ツバキ庵マミさん主催の
キモノ×カクテル~春の宴~に
伺いました。
キモノとお料理とカクテルだなんて
吸い寄せられる企画~!!
f0163129_1143834.jpg

和風×洋風なピンチョス!!
コトコトさんの紡ぎ出すおっしゃれ~なお料理!!
f0163129_1205514.jpg
f0163129_1211693.jpg


リクエストに応じて
バーテンダーさんが生み出すオリジナルカクテル!!
一杯目は、「パッション」
二杯目は 「さわやかに~」って感じで
作っていただきました。
f0163129_1325228.jpg

スペース的なこともあり
一部と二部の入れ替え制だったのですが
その間に「東野健一」さんの
絵巻物紙芝居というユニークなパフォーマンスを
披露いただきましたよ!!
以前、神戸のギャラリーで一度拝見したことあるんです。
相変わらず、おもしろいおっちゃんでした。
実はシュールな「あたまやま」を
また聞けるなんて~!!

楽しい春の宴で・し・た!!

f0163129_140356.jpg

はるみさん!!マミさん!!若旦那!!
スタッフのみなさま~お世話になりました~!!

そして、心配の雨も大丈夫でした。
晴れ女&男さん!!ありがとう~!!
[PR]
by tonpu-an | 2013-03-28 01:46 | Party

菜々子姫とご対面~!!

ドイツ生活21年目というエリカちゃんに
待望の姫が誕生しました。

菜々子ちゃん!!7ヶ月!!きゃわゆい。
パパの希望であえて「子」がつく名前にしたそうです。
大和撫子な名前ね。
f0163129_012068.jpg


踊り出しそうでキュートなあんよ!!
f0163129_2351322.jpg


色違いで楽しい~!!
f0163129_23522576.jpg


私の母とツーショット!!
乙女座なふたり~!!
このお顔・・・小さいときの私にも似てる。
f0163129_23555975.jpg

私も~抱っこさせてもらいました~!!
f0163129_22432274.jpg

親戚では男子率高しで久々の姫誕生!!
なんだか、菜々子ちゃんには着物女子になってもらいたいな~なんて
思っちゃってます。

大和撫子菜々子~!!

次はドイツで会いたいな!!
[PR]
by tonpu-an | 2013-03-26 00:06 | IROIRO

蓮の株分け中~!!

去年は、植え替えのみで
見送った株分けを
今年は実行しています。
根が動き出す前のこの時期に
するのがよいそうです。

何しろ、メダカの引越も兼ねているので
そこが一番大変。
メダカ語が話せるなら
事情を説明したいくらい・・・。

土の中にもぐらんといて~!!

おまけに調子に乗って
今では蓮11鉢・睡蓮3鉢・ジュンサイ1鉢・・・。

いい加減にしましょう。私!!

こちらは、蓮根です。
鉢の中にビニールポットが入っていて
そのポットを引っくり返して出したところです。
新しい蓮根が見えています。
f0163129_23253664.jpg


白蓮の株分けはハジメテなので
古い蓮根がこんな風にたくさんついてます。(2~3年分)
f0163129_23293311.jpg


泥と根を取り除くと
こんな感じ~!!
f0163129_23323794.jpg


いくつかに分けて
新しいポットに植え付け、水を入れて完了です。

全部したいとこなんですが、時間的に難しいので
今年の株分けは4つが目標。

さてさて、いくつ成功するかしらん~!!

ちゃんと浮葉が出て
元気に育ちそうな子を
お渡ししたいので
お声かけさせていただいた方への
お渡しは6月頃になると思います。

しばし、お待ちを~!!
[PR]
by tonpu-an | 2013-03-22 00:01 | 蓮・水生植物

興隆春風祭

神戸空港開港1周年を祝ってスタートした
3月の土・日・祝に南京町で
開催されるイベント「興隆春風祭」

花架拳チームで参加してきました。

f0163129_1047108.jpg

控室にて↑
キッチュカラーの獅子頭


内容は、2月の春節祭といっしょですが
メンバーが都合少し減り
先輩達が早着替えで応援参加の
演舞となりました。

フギュアスケートの選手がよく
練習どおりに、それ以上にと・・・
よく耳にしますが
その練習どおりにっていうのも
難しい~。

余談ですが・・・
(キム・ヨナ選手の久々のフィギュアスケートに興奮!!
彼女に振付したい人、たくさんいるだるだろ~な・・・!!
生の演技を見てみたい~!!)

つぶやき終わり・・・

だって、その練習自体が
まだまだなんですもの~。(汗)

反省点も多くあり、(すぐ忘れ・・・あれあれ?)
終わった後は

円卓を囲みビールで乾杯~!!(これでいいのだ!!)
これは、カエルの唐揚げ!!
f0163129_10595368.jpg


ある一瞬、普段の自分から離れ
違った次元を楽しんでるような気がします。

終わるといつもの日常に戻るのです。

私もガラスのシーズンに突入!!
そろそろ4月からのイベント告知していきますので
ブログチェック!!
よろしくお願いいたします~!!
[PR]
by tonpu-an | 2013-03-18 11:13 | 花架拳

杏のつぼみ そして・・・

f0163129_222494.jpg

梅からバトンタッチした

ふっくら可愛らしい
杏のつぼみちゃんです。

ふくふくしい~!!

庭が華やかに色付きました。
f0163129_10191325.jpg


f0163129_10192548.jpg


桜へバトンタッチの
季節へと向かいます。
[PR]
by tonpu-an | 2013-03-14 22:27 | 樹木・植物

岡重ふろしき展

f0163129_14305649.jpg

岡重ふろしき展

●2013年3月10日(日)~20日(水)
●11時~19時  (最終日18時迄)
●木曜定休日

若冲やむかしの柄を元に
新たにデザインされた風呂敷、
そして、おなじみ岡重さんの「羽裏」を
展開したの風呂敷の展覧会です。

迷いに迷って
やっぱり若冲かな!!
f0163129_1439526.jpg


地がしっかりしているので
キモノ関係や花架拳の衣装持参での移動の時に
使わせていただこっと!!

20日(水)まで

◎CAFE GALLERY
フク和ウチ 
京都市東山区新門前通大和大路東入
 切り通し上る西之待ち211番地2
 tel/fax 075-757-7828
[PR]
by tonpu-an | 2013-03-12 14:51 | 展覧会

カロリー控えたランチ会

「スリムライン~360kcal」
     塩分追加:2.2g

糖尿病専門医、大歳先生主催の
ランチ会がリーガロイヤルホテルで開催され
母のお供で参加してきました。
f0163129_226247.jpg


糖尿病の患者さんが主のこの会。
カロリーストレスのない
色鮮やかで、おいしいお料理の数々に
みなさん、大喜び~!!
(アルコールもOKでしたの・・・)
f0163129_2271428.jpg

宮川シェフ(料理特別顧問)が順を追って
メニューやカロリーの説明をしてくださいました。
f0163129_21554886.jpg


春のホライトアスパラガスのシャルロット、
サーモンの平目の竜皮昆布巻きと彩野菜ちらし
赤ピーマンとハーブ香りのスリムラインドレッシング 114kcal
f0163129_21584683.jpg


お野菜のポタージュと帆立貝のポワレ 70kcal
f0163129_21594377.jpg


鮮魚の天火焼きバジル風味
お野菜の白菜包み蒸気蒸野菜のブイヨン添え 132kcal
f0163129_2214140.jpg


ヨーグルトのムースと苺 43kcal
f0163129_2244994.jpg


コーヒー(ラカント添え)
f0163129_2251669.jpg

フランスパン:137kcalとバター:5g:38kcal

素材や出汁の旨みで、とてもおいしいのです。

母も私も、ざっくり性格なので
細かな計算は、はぶいてしまいますが
「塩」をお水で溶いた「塩水」は
日常で使えそうです。

普段フランス料理を作ってらっしゃる
シェフにとって、カロリーを控えたお料理は
至難の業。

カロリーとおいしい料理の
「落し所をみつける」という言葉が
印象的でした。

予約をすれば、1階のレストランで
カロリーを控えたお料理を
ご用意してくださるそうですよ。

まわりのみなさんが、
ストレスから開放されてらっしゃるのが
ひしひしと感じられるランチ会でした~!!
[PR]
by tonpu-an | 2013-03-09 22:25 | オイシイ系

上 巳  じょうし   ・・・・・・・ふくふくしく・・・・・・・・

食卓アラモード千世子
2013年 3月のサロン
f0163129_0343242.jpg

テーマは 「上巳」 ・・・ふくふくしく・・・

中国から伝わった「上巳の節句」という儀式が
形を変えて伝わったのが「雛祭り」だそうです。

旧暦の雛祭りでは、桜
ひろやまkyo子作
f0163129_0382621.jpg


桜をイメージしたディスプレー
f0163129_0402783.jpg


ふくふくしく 豆尽くしのメニューです。

白小豆とコンビーフのリエット
f0163129_0421693.jpg

コンビーフにマヨネーズ・マスタード・セロリやローズマリー
ピクルスをまぜただけの簡単スピードメニュー!!
白ワインにバッチリ!!
f0163129_0464669.jpg


白花豆のテリーヌ
豚足のコラーゲンでプルンプルン!!
f0163129_0493028.jpg


竹筒豆腐
竹の香りがほのかにして
とっても美味~!!
f0163129_0505311.jpg


小豆のクロケット
クロケットシリーズは
1品持ち寄りなどの出番多しです。
f0163129_053045.jpg


3つの豆の味より
南蛮豆・甘煮豆・ピーナッツバター
f0163129_057220.jpg


お肉とインゲン豆のコラボ
牛肩ロースは赤ワイン1本使った
じっくりコトコト料理~。
f0163129_0583568.jpg


豆カレー
お豆さんのカレーっておいしい~。
ピクルスやココナッツのふりかけを
まぜまぜしていただきます。
f0163129_103424.jpg


デザートはガトーショコラーとコーヒー
カカオ豆とコーヒー豆
66パーセントのダークチョコレートとラム酒で
大人なお味!!濃厚です。
f0163129_164085.jpg


おみやげは ひろやまkyo子作
ピーナッツお雛様と
f0163129_172758.jpg

ミモザ~!!
f0163129_181813.jpg


ふくふくしく~春が訪れた会でした。

早速、小豆を戻し中~!!
マダムのお料理は簡単でおいしいので
家族や友人達にも好評です!!
[PR]
by tonpu-an | 2013-03-08 01:28 | オイシイ系