<   2013年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

日菓さんの和菓子ワークショップ

9月のある日
イラストレーターの吉田磨希ちゃんに
お誘いいただき
日菓」さんの和菓子作りワークショップに
参加しました。

まずは、飲茶料理の「皇月」さんで
腹ごしらえ!!
f0163129_23223523.jpg

f0163129_2323195.jpg
最近は、なかなか
ゆっくり会うことができず
近況報告会も兼ねて・・・。




f0163129_097100.jpg

話し込んで
行くのを忘れそうになりました・・・。





皇月さんから歩いて10分ほどでしょうか
ワークショップが開催されたのは
Creative Works ARTNIKSさん

和菓子での表現
お題は「夏の思い出」
まずは絵を描いてイメージを
まとめていきます。
最初は蓮の葉だったの「はちす」に変更。
f0163129_23415854.jpg

練習用で最初に作ったのがコチラ。
f0163129_0434344.jpg

コネながら色を馴染ませていくのが
難しい・・・。
手がべとべとになる・・・・。
色が濃いとおいしそうに見えないので
本番はもう少し控えめにし
五色の種をカラフルにしてみました。
f0163129_0465493.jpg

2つのうち一つは持ち帰り用です。
f0163129_049956.jpg

磨希ちゃんは、比叡山に行ったときの思い出を
表現しています。
f0163129_0495982.jpg

大雨になり雲が山にかかっています。
黄色いのは稲光!!

f0163129_12322.jpg

みなさん、
ユニークなイメージで
和菓子を作っておられました。
すごく楽しかったし、
味がまたおいしいこと!!

よい体験ができました。

か~な~り集中して作っていたので
またまたお腹がすいて
ほど近くのシェ・ドゥーブルへ
f0163129_0585655.jpg


お腹もハートも
満腹な1日でした~!!

磨希ちゃん!!ありがと~!!
[PR]
by tonpu-an | 2013-09-28 01:09 | IROIRO

10月は中之島きものいち OSAKAに参加いたします。

f0163129_22244459.jpg

2003年 個展「森海の花園」より
FANTASTIC LINKAGE Ⅰ






















森海(SHINKAI)奥深く咲く花
その花は曼珠沙華(彼岸花)のイメージ。
そこにたどりつくには
様々なデンジェラスゾーンをくぐりぬけねば
ならぬのです。


個展用にいつもオリジナル曲をお願いしている
山木氏には、あーだこーだと
説明しイメージをひろげて
制作していただいています。

非日常がテーマだったはずが
最近
オモイッキリ
現実世界ですね・・・。

目の前のことに追われて
なかなか
辿り着けずで
葛藤の日々です。

日々のエネルギーを
最大限に生かし放出できたら・・・と思っています。

機が熟すのを待つ・・・のみ。


さてさて

10月は「中之島きものいち OSAKA」に
参加させていただきます。

新しいガラスで新作をいろいろ
作ります~。

よかったら見に来てくださいね~!!

詳細は10月に入ったら
アップいたします。

どうぞよろしくお願いいたします~!!
[PR]
by tonpu-an | 2013-09-25 22:55 | iroiro おしらせ

秋の音色展終了いたしました。   そして音色アフター・・・

f0163129_235311100.jpg

「秋の音色展」終了いたしました。

暑さ寒さも彼岸までと申しますが
まだまだ日中は暑いですね・・・
お越しいただいたみなさま~
本当にありがとうございました。

さてさて
この日は音色チームでミナミへ
繰出しました。
f0163129_23595917.jpg

関西に所用で来られていた
ひよささん&うにささんも合流して
コチラへ・・・。
f0163129_025290.jpg

飲み放題セルフな2階!!
f0163129_053344.jpg

〆はドーンとジャーごとのごはんに玉子!!
f0163129_091164.jpg

力を蓄えて
f0163129_093513.jpg

それぞれの持場へと
解散です~!!


本当にありがとうございました~!!

お・ま・け

み々弥さんの帯に注目!!
タランチュラです~!!
f0163129_0171083.jpg

ワサワサワ・・・・。
f0163129_0172821.jpg

さりげなくタランチュラな
み々弥 辻ちゃんで~し~た!!
[PR]
by tonpu-an | 2013-09-25 00:23 | 展示会

秋の音色展     ラスト1日です。

秋の音色展 ラスト1日となりました。
小物たち
f0163129_174566.jpg


キモノ&帯
f0163129_18174.jpg


トリエさんの赤丸急上昇中人気のコート!!
お洋服でもOK!!男女兼用~!!
裏地の色もよいのだ。
f0163129_181440.jpg



どうぞご覧下さいませ。
よろしくお願いいたします~!!

こころや 
大阪市住之江区粉浜2丁目12-26
 tel:06-6672-3905
[PR]
by tonpu-an | 2013-09-23 01:27 | 展示会

秋の音色展    スタートしました。

f0163129_21281135.jpg

秋の音色展 こころや・トリエ・み々弥・東風杏

2013年9月20日(金)~23日(月)
10時~19時

こちらの画像は昨日の搬入途中のものです。

いろいろとコーディネートして
ご自分らしさを
作り上げていってくださいね。

明日(土曜日)は午後からおります~!!
どうぞよろしくお願いいたします!!


こころや 
大阪市住之江区粉浜2丁目12-26
 tel:06-6672-3905 
[PR]
by tonpu-an | 2013-09-20 21:41 | 展示会

秋の音色展

秋の音色展
2013年9月20日(金)~23日(月・祝)
10時~19時
粉浜 こころや

こころや  
オフィストリエ
み々弥  
東風杏 TONPU-AN


f0163129_21163179.jpg

大地と空の色  サンタフェカラー


f0163129_21322143.jpg

トリコロールカラー
ポップに弾けてね!!


どうぞよろしくお願いいたします~!!

こころや 
 大阪市住之江区粉浜2丁目12-26
 tel:06-6672-3905
[PR]
by tonpu-an | 2013-09-18 21:51 | 展示会

ラストを飾った「小舞妃」

ラストを飾って「小舞妃」が
咲きました。
初日は、ほんの少し開くだけ・・・。
f0163129_019145.jpg


午後になると徐々に口を
閉じていき
固くキュっとした感じで
初日を終えます。
f0163129_0232884.jpg


二日目
白地に爪紅がなんとも女らしい。
f0163129_0254220.jpg

一重咲き
f0163129_028356.jpg

二日目は
包み込むような
やわらかい感じで閉じていきます。
f0163129_0324474.jpg


3日目
台風接近中・・・
雨にうたれながらも
がんばって咲きました。
f0163129_0415835.jpg
f0163129_0421848.jpg


4日目
朝早く見に行くと
まだ、咲いていました。
が次の瞬間・・・強風と共に
一気に散っていきました。
f0163129_0453780.jpg
f0163129_04656.jpg


5日目
台風が去った今日
なんだか・・・こざっぱりとしています。

出家したみたいネっ!!・・・と思って見てました。
f0163129_0544462.jpg


今年は5つほど花をつけたかな~。
中国蓮系で強い品種だそうです。

来年の3月は
この子の株分けをしようと思います。
うまくいったら、
蓮好きさんにお声かけしますね。

そうそう
先日の小さい蕾ちゃん!!
やはり、あのまま枯れてしまいました。
残念でした・・・。

でもでも、また来年会いましょう・・・。

またね~。
待ってます~。
[PR]
by tonpu-an | 2013-09-17 01:21 | 蓮・水生植物

秋の音色展     @粉浜 こころや

f0163129_15271541.jpg


秋の音色展

2013年9月20日(金)~23日(月・祝)
10時~19時

大阪・粉浜 こころやにて

こころや
オフィストリエ
み々弥
東風杏

4つのハーモニーをおたのしみください!!

ガラスの帯留の新作は
また
近日中にアップしたいと思います~!!

どうぞよろしくお願いいたします。


こころや 
大阪住之江区粉浜2丁目12-26
 tel:06-6672-3905
[PR]
by tonpu-an | 2013-09-11 15:43 | 展示会

武術太極拳フェスティバル

f0163129_21271513.jpg


武術太極拳フェスティバル交流発表会に
花架拳チームで参加しました。

場所はメルパルクホール。

土曜・日曜の両日でな・な・・なんと246組の
武術愛好家が集合。

主には健康の為に太極拳を習われている方が
多いと思うのですが、
本気モードなチームもありました。

音楽も、ポップミュージックや演歌
バリバリ中国チックなものまで様々です。

扇あり剣あり、流派?っていうのか
種類も無限大にあるようです。

こちらが今回の衣装。
体にフィットしたアオザイ風で
赤いパンツを合わせています。
f0163129_2146087.jpg

大きな失敗こそなかったものの
床がふかふかで安定しにくく
踊りにくかったです~。

後日、写真をいただきました。
因みに私は
前列向かって左から二番目です。
f0163129_2112687.jpg


いつものことですが
あっという間に終わって
お疲れ様のカンパイ~!!(お昼)

ご一緒させていただいた先輩方は
もう1回夕方に花扇功で出られるので
カンパイして
また舞って
夜、本格的カンパイ・・・のはず。(これも恒例!!)

めちゃ元気~!!パワフルな先輩達!!

何回舞っても
なかなかイメージ通りには
いかないもんなんですが

緊張感と
終わった後の
開放感がいいバランスなんだと
思います~!!
[PR]
by tonpu-an | 2013-09-09 22:34 | 花架拳

9月に入って夏の名残蓮

つい2日前に
紅蓮が咲きました。
f0163129_0285633.jpg


昨日の蓮
f0163129_0292521.jpg


小舞妃蓮の蕾もスタンバッテます~!!
f0163129_0295219.jpg


もう1つ小さな小さなつぼみが
顔を出しています。(紅蓮)
f0163129_0302681.jpg

盛夏だと1日に10センチくらいは延びるんですが
やはり、もうそんなに元気はないみたい。
1センチのびるかどうか・・・。

この子は
途中で枯れてしまうかもしれませんね。

夏の名残が今も継続中です。

忙しくてアップできなかったものを
「夏の思い出」でちょこっと
差し込む予定です。
おヒマな方は見てくださいね。

ゆっくりいきまする。

みなさま、お先にどうぞ~!!
[PR]
by tonpu-an | 2013-09-09 00:39 | 蓮・水生植物