<   2014年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

api, air yang indah 浴衣だったりエキゾチックにバティックだったり

f0163129_23151598.jpg

バティック作家のフジモトヤスヨさんと
のコラボということで
昔の作品も登場させました。

一番左上の三角の形をした屏風!!
むかし、タイまで日蝕を見にった直後に
制作した作品です。
ぽい~でしょ。
わかりやす~い!!

土曜日はオリジナル注染浴衣「龍と鳳凰」
新之助上布の兵児帯
帯締めは「み々弥」さん
f0163129_2318823.jpg


金曜日と日曜日はバティックの布を巻いてました~。
若い頃に「バリ舞踊」を3年ほど習い
練習の時に、使っていたものです。
夏はとっても便利です!!
f0163129_23201476.jpg


「火と水」のテーマに
燃えた~!!
楽しかった~!!

そして、夏のおわりは
谷町六丁目の「静京呉服京染店」で
お世話になります。

タイミングがあわず、
「東風杏」の帯留を見たいけど
まだ、見てな~いという方が
いらっしゃいましたら
どうぞ、1ヶ月の展示となっておりますので
お立ち寄りくださいませ。

そのお知らせに
つづく~!!
[PR]
by tonpu-an | 2014-07-30 23:39 | 展覧会

api, air yang indah お客様の装い

f0163129_21302731.jpg


土曜日は「トリエ☆ココロヤユカタdeナイト2014」が
あったのでその前に
暑い中、お立ち寄りいただいた方も
多かったです。

小倉充子さんの浴衣や帯や
雪花ちゃんも多数いらっしゃいました。

右上は私作ではないですが
蓮の浮葉か睡蓮の葉っぱが涼しげな帯留です。
帯締めは「み々弥」さん
色数を抑えたコーディネート。

これくらいボカシを入れたら
大丈夫でしょうか?
[PR]
by tonpu-an | 2014-07-30 21:45 | 展覧会

api,air yang indah 終了いたしました。

f0163129_21265497.jpg

api, air yang indah
火と水 四つの美しい物語

灼熱の中、ギャラリーにお越しいただき
本当にありがとうございました。
お陰様で刺激的で実りのある
四人展となり、無事終了いたしました。

バティック作家のフジモトヤスヨさん(ヤッシー)は
インドネシアのソロに滞在し
王宮に伝わるバティックの研究をされるそうです。

ヤッシーが旅立つ前にこういった形で
ご一緒することができ
よかった~。

うまくいえませんが
何かが芽生えました。

たぶん、それぞれが同じようなことを
感じているのではないかな~と思います。

f0163129_2332437.jpg


ご遠方からお越しいただいたり
何回も足をはこんでいただいたり
告知していただいたり
暑すぎてご心配いただいたり
本当にありがとうございました~。

それぞれの道を
より深く極めていくことと思います。
これからも
見守っていてくださいね!!

今後共どうぞよろしくお願いいたします~!!

もう少しつづきます。
[PR]
by tonpu-an | 2014-07-29 23:44 | 展覧会

火と水・・・そしてエキゾチック!!がテーマ

f0163129_23102822.jpg

api,air yang indah
火と水 四つの美しい物語

◆2014年7月25日(金)~27日(日)
◆11時~18時
マルゼンボタンギャラリー

フジモトヤスヨ
辻 寿見
三品雅子
名倉克典

9月にインドネシアに旅立つ
ヤッシー(フジモトヤスヨ)を囲んでの
展覧会です。

火と水・・・そしてエキゾチックがテーマ!!
ボタンギャラリーでそれぞれが
リンクしています。

久々の大画面で
気がついたら描いていました。
暑くてど~かなっちゃってます~!!

「火のごとく 水のごとく」
猩猩鯉を見にこ~いこ~い!!

f0163129_23184975.jpg

[PR]
by tonpu-an | 2014-07-24 23:26 | 展覧会

api.air yang indah ~火の水 四つの美しい物語~

f0163129_0481556.jpg

api.air yang indah
火と水 四つの美しい物語

◆2014年7月25日(金)~27日(日)
◆11時~18時
◆マルゼンボタンギャラリー

フジモトヤスヨ・辻寿見・三品雅子・名倉克典 四人展

フジモトヤスヨ 着物、帯、草履
辻寿見   帯留、帯締め、絵画他
三品雅子 帯留、てぬぐい、造形作品
名倉克典 ゆかた、きもの、帯

9月にインドネシアに旅立つ
バティック作家フジモトヤスヨを囲んで
大阪で四人展を開きます。
どうぞご高覧くださいませ。

数年前にヤッシー(フジモトヤスヨ)の作品を
拝見し、いつかご一緒できたら~と
思っていました。

うまくコラボできたらいいな~。

丁度、ご近所のTHE14th MOONの展覧会もあるので
三つあわせて見てくださると
ウレシイデス!!

お茶でも飲みにって感じで
お立ち寄りくださいね。

マルゼンボタンギャラリー
  大阪市中央区島町1-1-2
  tel:06-6942-2261
※京阪電鉄・地下鉄谷町線天満橋駅4番出口すぐ
  
[PR]
by tonpu-an | 2014-07-19 01:19 | 展覧会

祇園祭展ー山鉾とその周辺 

f0163129_0243773.jpg


「祇園祭展ー山鉾とその周辺」ご案内

◆平成26年7月19日(土)~27日(日)
◆11時~19時
◆ギャラリーLittle house
下京区室町四条下ル西側
◆入場無料
◆主催:京のまつり研究会 代表島田崇志


島田先生には昨年の「祇園祭小路展」でご一緒し
いろいろと祇園祭のことを教えていただきました。
とってもおもしろいので
興味のある方は是非!!

あつ~く語ってくださいます~!!

ギャラリーLittle house
京都市下京区四条室町角鶏鉾町478
  地下鉄烏丸線「四条」駅26番出口左へ30m
[PR]
by tonpu-an | 2014-07-19 00:43 | 展覧会

今年はちょこっとだけ・・・

月鉾の上におもしろい雲が
ぽっかり~!!
f0163129_0485496.jpg


今年はちょこっとだけの祇園祭。
f0163129_050923.jpg


巡行に行こうと思っている方
やはり朝8時すぎに
四条烏丸上がったところ付近(産業会館前)で見るのが
おすすめです。
(京のまつり研究会 島田崇志先生に昨年教えていただきました~)

最初の辻回しや
順番の微調整などがみれまする。
[PR]
by tonpu-an | 2014-07-17 01:12 | IROIRO

The 14th MOON& MANIFESTO GALLERY 最後の展覧会

ビルの建て替えのために
7月いっぱいでクローズとなってしまう
THE 14th MOON & MANIFESTO GALLERY 
最後の展覧会です。

The 14th MOON
Thank you card 展

2014年7月22日(火)~30日(水)
12時~19時 (土・日・最終日17時まで)

30年の間に関ったアーティスト達が大勢
参加しています。
私はエンボスで「おおきにぃ」カードを
出品します。
f0163129_22371084.jpg


MANIFESTO GALLERY
アーティストが描く、
富士山型団扇と釜敷&オブジェ展

参加アーティストはコチラ☆☆☆

f0163129_2246166.jpg

釜敷&ガラスのオブジェで出品します。

ギャラリーオーナーのイベールさんとは
性格の違いから、
彼を「ひぇ~」と
ドン引きさせてしうまうという・・・パターンが
多かったような気がしますが(私・・・本音しか言えないので)
最後はこうやって
無事参加させていただくことができ
よかったです~。

尚、ギャラリーはすぐ近くに9月~スタートされるそうです。
そちらもご贔屓に!!

それにしても7月に入ったら
一段落すると思っていたら
ぜんぜんでした。

時間がな~い。
非常に焦っています!!

取り急ぎ、目の前のことから
コツコツ進めています。

ご注文をいただいているお客様
非常にお待たせしています~!!
ごめんなさ~い!!
[PR]
by tonpu-an | 2014-07-15 23:08 | 展覧会

オススメな展覧会!!   北尾博史展 森の部品 古書の森の木の下で

f0163129_2322462.jpg

北尾博史展
森の部品 古書の森の木の下で

◆2014年7月6日(日)~21日(月)
◆12時~18時半
三密堂書店 2階

☆作家在店日 20日、21日

f0163129_236381.jpg

寺町仏光寺古書店「三密堂書店」で開催中の
北尾博史展」

木の枝が部品で繋がっていたり
葉っぱの穴が北斗七星にあいていたりと
ロマンチックなこだわりがいっぱいです。

三密堂書店三代目主人森下正巳氏が
作品からのインスピレーションで
選んだ古書たちも光っています。

店内入って2階がメインですが
1階にも作品は古書にまぎれて
さりげなく展示されています。

作品から古書に
目をやると、易学書や仏教書、陰陽道
はたまた魔女系の本もあって
興味津々!!

作家在店日に限り~ですが
青洋」さんの
展覧会特製和菓子付きお呈茶
(数量限定、有料)もいただけます。
お時間があれば是非~。

企画のギャラリータフ宮崎さんが
案内役で北尾作品プラス古書の魅力が
引き出されていきます。

あとは、見る側の想像力にて
ミラクルワールド!!

おすすめです!!

☆展覧会お問い合わせ先
 ギャラリータフ 宮崎賀世子
[PR]
by tonpu-an | 2014-07-14 23:38 | 展覧会

今年の夏も「和風館ICHI」さんチェック!!チェック!!

f0163129_19504668.jpg

和風館ICHI」さんに
ガラスの帯留を納品致しました。

鉾建ても始まり
祇園祭りムードが徐々に高まる
京都でございます!!

今年(前祭さきまつり)の一番くじは「占出山
鞠小路スタイルさんのあるとこや~ん!!

くじ取らずの長刀鉾の後ろにつきます。

なんてことないよ~なんでけど・・・
なんともいえずなシーンに出会えます。
出発の時はドヨメキが起こるんですよ。

昨年は四条烏丸に8時に集合し
最初の辻回しを見てきました。コチラ☆☆☆
あれからもう1年!!
時が過ぎるの~早すぎ~!!

そんなこんなの
京都の夏は気温も祭りも
ヒートアップですが・・・
チェックよろしく
お願いいたします~!!


◎和風館ICHI
  京都市中京区三条通柳馬場東入中之町9-2 
  アクセスはコチラ☆☆☆
  
  tel:075-211-8211
[PR]
by tonpu-an | 2014-07-10 20:01 | 帯留