「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ウォーミングアップ的な・・・

f0163129_19515057.jpg

第8回SOU工房 陶 作品展

◆2014年10月29日(水)~11月3日(月)
◆10時~19時 (最終日17時まで)
◆ギャラリーかわにし

西岡みどり先生のもと
陶芸を学ぶ36名の作品展です。

個人作品と先生から
お題をいただき、それぞれが制作した作品が
四季のテーブルコーディネートとして
展示されています。

ここのところ、なかなか教室にいけないので
その中でも
本当に作りたいものが
出てくるまでのウォーミングアップ的なものを
今回は出品しています。(一番左下)
タイルはまた何か壁に使うときが
あるかな・・・。

馬の香合とぐい呑みは西岡先生の作品です。
昆虫作品は、スキナモノを素直に
作ってらっしゃるのが伝わってきて
いいな~と思いました。
甲冑もすご~い。

昨日はお当番で受付にいたのですが
芳名録のみなさまの達筆ぶりには
びっくり~!!
思わず好きな字を見ながら
硯の部分で字の練習をしちゃいましたよ!!

みなさま力作ですので
お近くのかたは
お立ち寄りくださいね。
阪急川西能勢口駅下にある「ギャラリーかわにし」です。

◆SOU工房陶芸教室HP ☆☆☆
  
[PR]
by tonpu-an | 2014-10-31 20:07

酔芙蓉

酔芙蓉!!
朝、白く 昼には薄ピンク色で 夕方には紅色になるのですが
f0163129_2146950.jpg


うちのはちょっと様子が・・・?
f0163129_21461036.jpg


一箇所だけ少し色付き
f0163129_21463797.jpg



f0163129_21463896.jpg


そのまま次ぎの日をむかえ
一箇所が濃いまま午後になり
萎んでいくのでした。


誰かさんに似てマイペースなのね~!!
[PR]
by tonpu-an | 2014-10-29 21:56 | 樹木・植物

360カロリーのコース料理

f0163129_2052379.jpg

糖尿病や生活習慣病をメインに
治療されている
大歳内科の大歳先生主催の
お食事会に母と参加して参りました。

祖母→母と糖尿ということなんですが
わたしの感想としては
気にしてるよーで
どうみても
気にしてないという・・・。
(私以上に甘いもん食べてる・・・よ)

祖母も糖尿だ高血圧だといいながら
94歳まで元気で大往生でしたしね~。

気にしすぎてそれがストレスになる方が
精神的によくないように思っています。

普段はがまんしている患者さんが
この日は自由にお酒も飲めるように
用意してくださり、開放されてらっしゃる
様子のご夫婦も多くいらっしゃいました。

◆MENU   
 リーガロイヤルホテル 宮川 栄治

●赤キャベツのマリネに
包まれた海の幸は寒天仕立て
 彩野菜ちらし秋の庭風
 粒マスタード風味の
スリムラインドレッシング 96.5kcal

●温かい南瓜のス-プ 
 バター1グラムの香り  75kcal

●真鯛のポワレと山盛茸 
 蕪とブロッコリを添えて
 真鯛香りのバター1グラム入りソース  140kcal

●ヨーグルトのムース葡萄添え
 葡萄の柔らかジュレ 48.5kcal

●レモンティー 

●バケット(50g)とバター(5g)

カロリーを押さえての料理は大変ですが
華やかな彩とほのかな和風出汁風味に
満足感を得られました。
とっても美味しかったです~。

定期的に検査に行ってる母!!
わたしの手抜きざっくり
でも~量は多め料理でも
数値は安定しているので
今のところ合格みたいです~!!
[PR]
by tonpu-an | 2014-10-25 20:51 | オイシイ系

ホトトギスとウグイス

f0163129_14154820.jpg

日中はまだ暑いくらいですが
過しやすい季節になりました。

ホトトギスの花もにぎやかに
群生しています。

そういえば、最近
ホーホケキョのさえずりも聞こえだして・・・
ウグイスちゃん?
あれ?また春が来た?って感じです。

地球も生き物も
今までとは違う
進み方になってきたみたい。
[PR]
by tonpu-an | 2014-10-21 14:28 | IROIRO

久々の落語は二階席でまったりと~!!

f0163129_9494593.jpg

「こころや」さんのお誘いで
「笑福亭枝鶴独演会」に行ってきました。

アマチュア落語家の扇亭かしぽんちゃんからも
師匠の独演会があるので
是非~とお知らせいただいていました。

入り口で「キモノハジメかえる堂」のケロタンにバッタリ!!
そのまま連れもって二階席へ。

まったりとした気分で
久々の落語会でした。

面白かった~!!

1階席では、日本髪の猫娘ちゃんたち
こころやさんの常連さん達のお姿が~!!

終了時間がいい塩梅で
9時過ぎ!!その足で
ケロタンをお誘いして
ギャラリーセンティニアル」の
Panboat」さんのプロジェクションマッピング夜の部へ
駆けつけたのでした~。

いい流れの夜でした。
[PR]
by tonpu-an | 2014-10-20 10:09 | IROIRO

PANBOAT EXHIBITION ♯2014

PANBOAT (西浦由乃×鶴見祐輔)
EXHIBITION
@ギャラリー センティニアル

白いビニールシートに描かれたモノクロの世界!!
そこにパソコンに原画を取り入れて作られたCGが
映写機で映し出されています。
こちらは、昼間に伺ったバージョン!!
f0163129_19335148.jpg


こちらが再度伺った夜バージョン!!
昼間に比べ
かなりクッキリと見えます。
f0163129_19394323.jpg


蝶が舞ったり
雨が降ったり
魚が跳ねたり
川が天の川のように瞬いたり
雪の世界がひろがったりと

ドリーミーな世界が春夏秋冬
映し出されていきます。

キモハジメかえる堂」ケロタンと2人して夢の世界を
堪能いたしました。

由乃さん!!遅い時間にありがとね~!!

ギャラリーは19時までですが
21時過ぎまで
外から眺められるように
なっています。
22日までです~!!(最終日は17時まで)

◆Panboat HP ☆☆☆
[PR]
by tonpu-an | 2014-10-19 19:58 | 展覧会

ミニ屏風をバージョンアップ

f0163129_21341912.jpg

先日の「ミニ屏風」を
片側だけ少しバージョンアップさせました!!

紙の凹凸を利用して
絵具にはほとんど水を使わず
平筆でサクサクっと色をぬり
波模様を描いています。
[PR]
by tonpu-an | 2014-10-16 21:38

抹茶サロン 

f0163129_20561836.jpg


ラテン語で「今を生きる」という意味の場所
カルペディエム

そちらで毎月1回開かれる茶道のお教室に
おじゃまさせていただきました。

昭和な雰囲気の町の一角に
突如、ド~ンと姿を現した邸宅!!

中に入ると、庭園があり池のぐるりに
サロン風なギャラリー、キッチン
ゲストハウスそして、お茶室がございますのよ。

あの「草間彌生」さんの作品展が
開催されたことも
あるそーです。

この日は連休中日で満室のため
ゲストハウスの中は
拝見できませんでしたが
インターナショナルな空間でした~!!

気軽にお茶を楽しんでいただきたい~という
主旨のサロンだということでしたが
一連の流れから、お道具や
先生自ら作られたお菓子のこと等等
とても楽しい時間を過ごさせていただけました。

先生に教わり、お茶も少し点てさせていだだきました。
f0163129_21153074.jpg


イベールさん!!誘っていただき
ありがとうございました~!!

お茶を楽しんだ後は
辻ちゃんと「こころや+トリエ+CHAI-SHOP」の三人展へ
ヒヤカシに行ってきました。
f0163129_2133616.jpg

センスのよいステキなお品がいっぱい!!
お客様もみなさん、楽しんでらっしゃいました~。

そうそう、椅子がお派手なのに変わってた!!
[PR]
by tonpu-an | 2014-10-14 21:44 | IROIRO

鳥取のさーびす呉服店様に納品致しました!!

鳥取の絹の舘「さーびす呉服店」様に
ガラスの帯留を納品させていただきました。

少し秋色を意識した
通年タイプです。
f0163129_21361179.jpg


ちょっとピントがあってませんね(汗)
f0163129_21394127.jpg

お店のブログに画像を
アップしてくださってます。☆☆☆

いろいろな帯の上に置いてみてください。
あら不思議~
何にでも合うのです。

もし帯の色に合っていない場合でも
帯締めでビシっと決められます。
お試しあれ~!!

どうぞよろしくお願いいたします!!

◎絹の舘 さーびす呉服店
  鳥取県鳥取市戎町422
  Tel:0657-22-8315
[PR]
by tonpu-an | 2014-10-10 21:55 | 帯留

黒田さかえ個展      Little Works

f0163129_15122896.jpg


黒田さかえ個展
Little Works

◆2014年10月7日(火)~19日(日)
◆11時~17時 
◆13日(月・祝)休廊

★土・日作家在廊予定

見る人が笑顔になる
楽しい作品を
描き続ける
さかえ画伯の個展です~。

是非~!!

■黒田さかえblog→☆☆☆


◎アートギャラリー 彩之和
  〒520-0242
  大津市本堅田六丁目32番18号
  tel・fax:077-511-9727
[PR]
by tonpu-an | 2014-10-10 15:32 | 展覧会