<   2014年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ココロのよそおい展   終了致しました~!!

f0163129_22213115.jpg

今回は「中之島きものいち」の準備や
日程も重なっていたため
こころやさんに全面的におまかせコースでの
参加でした。

中之島と天満橋のどちらも
足を運んでくださったお客様も
いてくださり、御礼申し上げます~!!

出品させていただくお店や
イベントによって
テイストを変えて楽しんでいただければ・・・と
思っています。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします~!!

新しいパソコンにも少し慣れてきました。
リンクも貼れる~!!
わ~い!!
[PR]
by tonpu-an | 2014-11-27 22:33 | 帯留出品イベント

中之島きものいち  素敵な装い

東風杏の帯留をコーディネートして
くださっています。
f0163129_23252088.jpg


残念ながら
お撮りできなかった方も・・・
ごめんなさ~い。

f0163129_23253489.jpg


それぞれに楽しんで
コーディネートしてくださっているのが
伝わり本当にうれしいです。

次へのエネルギーになります!!
ありがとうございます~!!
[PR]
by tonpu-an | 2014-11-26 23:32 | 帯留出品イベント

中之島きものいち  終了いたしました!!

f0163129_2363599.jpg

中之島きものいち
たくさんの方々にお越しいただきました。
感謝いたします。
本当にありがとうございました。

来春は4月12日(日)と13日(月)の
二日間となっております。

また、みなさまのハートを
キュンキュンできるような
作品をお届けできたら~と
思っています。

おたのしみに~!!

最近あちこちで
露出の多い面々!!と
パチリ!!
内容の濃いおんなたちです!!
左から
イラストレーターでポアゾンドールデザイナーのハセガワアヤさん
Avalez de soie 着付け師 玉置容子さん
ツバキ庵 スタイルアップコンサルタント モリタマミさん
着物カリスマブロガーでオリジナルアクセサリーも人気のCHOKOさん
そしてわたくし~!!
 
f0163129_2152544.jpg


もう少しひっぱります・・・。
[PR]
by tonpu-an | 2014-11-26 23:14 | 帯留出品イベント

中之島きものいち OSAKA 2014 秋

f0163129_141719.jpg

中之島きものいち OSAKA

◆2014年11月23日(祝・日) 12時~19時半
24日(振替休日・月)11時~18時
◆大阪市中央公会堂 大会議室
(階段を降りて、左側入口よりお入りください)
TEL:06-6208-2002

今回は少しゆっくりめの開催となりました。
アンティークから現代もの
ぎゅぎゅぎゅっと詰め込んだ2日間です。
皆様のお越しを心よりお待ちしております♪

●きもの風雅舎
●天府の国
●KIRUKIRU
●CHOKO
●東風杏 TONPU-AN
●Avalez de soie
●きものなかむら

◎中之島きものいちbrog☆☆☆
[PR]
by tonpu-an | 2014-11-22 14:11 | 帯留出品イベント

ココロのよそおい

ココロのよそおい

◆2014年11月21日(金)~24日(月)
◆11時~18時
◆マルゼンボタンギャラリー2階
※22日の土曜日はイベントの為
17時まで

●ココロヤ好みの着物や帯
●東風杏のガラスの帯留
●洒落水引の水引細工や帯留
●和コモノSakurako 帯留やアクセサリー
●さくさくぷらす シャツ型半襦袢「ふぁんじゅ」
発表試着会

と盛り沢山の秋の展示会です!!

こころやさんより
少し大人でエレガント&
年末年始のパティーシーズンを
意識したキラキラ系
「僕、帯留は大きめが好きでんねん!!」の
指令を受けまして今回は10個
制作しました。

キラキラ系はそのよさが
画像ではわかりにくいですよね。
複雑な色の重なりが貴方を
ラビリンスの世界へと
誘います~!!
f0163129_19494011.jpg


ホワイトとシルバーで
エレガント!!
f0163129_2033872.jpg


和モダンな感じ!!
f0163129_2042661.jpg


是非、ご覧くださいね。

どうぞよろしくお願いいたします~!!

◎マルゼンボタンギャラリー
大阪市中央区島町1-1-2
[PR]
by tonpu-an | 2014-11-18 20:08 | 帯留出品イベント

砂糖時光

f0163129_21543166.jpg


砂糖時光

旅する4人のイラストレーター展

??2014年11月14日(金)~23日(日)
??11時~19時 定休日19日(水)
??のわき

◎新谷麻佐子
◎ダイモン ナオ
◎吉田磨希
◎林 怡芬

私たちは、京都・大坂・神奈川・台湾と
離れて暮らす4人組。
初めての4人展は、ご縁のある京都から。
そして、台湾へとつないでいきます。
展覧会のテーマは「砂糖時光」
各自が心惹かれる「甘いもの」を描きました。
旅先で見つけたお気に入りのお菓子、
夢の世界へと誘う
スイートな物語など、四人四様の
甘いひとときを
どうぞ堪能くささい。

週末は「旅をしている気分になれる」
お茶とお菓子を用意して
お待ちしています。

フライヤーより

「イフンさんの台湾式茶会」の
準備中におじゃましてきました。
お茶のお味見だけして
お菓子はみ~る~だ~け~!!

ケケ(清菊)作 チョ~凝ってカワイイ
アイシングクッキー!!
イラストのまんまを再現しています。凄い!!
そして、怡芬さんが台湾から持ってきた
「宮原眼科」という名前のお店のお菓子!!
そのパッケージのカワイイったらないのぉ~!!
台湾のお店に行ってみたい!!

4人の素敵なイラスト入りカレンダーや
マスキングテープなども購入できます~!!
もちろんアイシングクッキーも!!(数に限りあり)

ところで

夏ごろから調子の悪かった
パソコンがついにぶっ壊れて
新しいパソコンです。
なんか~わかんな~い!!
徐々に慣れるかな・・・(汗)
リンクが貼れません・・・
興味がある方は検索してくださ~い!!

◎のわき
京都市左京区川端通仁王門下ル新丸太町49-1
075-201-8298
[PR]
by tonpu-an | 2014-11-16 22:54 | 展覧会

秋季ベンガラルネサンス特別展 Ⅲ  土の記憶    浅田尚道展

f0163129_22204315.jpg

秋季ベンガラルネサンス特別展Ⅲ

土の記憶  浅田尚道展

◆2014年11月1日(土)~24日(月)
◆10時~16時 (最終日は14時まで)
◆休館日 12日(水)・19日(水)
◆国登録有形文化財西江邸

★作家在館日 9日(日)・10日(月)・24日(月)

●品目 壺・水指・香炉・香合・茶碗・
     花瓶・皿・酒器・ぐい呑みなど50点

サガビーズの友人きっこちゃんから
ご主人の展覧会のご案内をいただきました。
久美浜 兜山の陶芸家 浅田尚道氏の展覧会です。

場所がですね~非常に興味深い所なんです。
奥備中高梁市に400年以上前から
「ローハベンガラ」を生業とする
「西江邸」なのです。

ベンガラ(弁柄)といえば
陶磁器の絵付け等でよく目にしている
酸化鉄赤色顔料です。

古代からベンガラで描いた洞窟の壁画や
神社仏閣の赤もべんがらですよね。

日本画の顔料の岩絵具・ガラス
エンボスに用いる銅版・・etc
鉱物から作られたものに
わたくし・・・
どうやら感応する体質のようです。

鉱山とか聞いただけで
胸がぎゅ~んとなるのは
なぜ?

地底の何か得体の知れないものへの
恐れや湧き出る水の音・・・
胸騒ぎ・・・してきた

ドキドキ!!

そんなドキドキな場所での(私にとっては)
展覧会です。

工業用酸化鉄の出現により
一旦は中止したベンガラは
現在の西江家当主 西江晃治氏と
九州大学との共同研究により
2010年に新たな製法により復興したそうです。

浅田作品にもベンガラを使ってるのね。
木道楽であった十四代目が
明治に建て直した裏座敷
二階に展示されるとのことです。

興味ある方は是非!!

■国登録有形文化財 西江邸
 岡山県高梁市成羽町坂本1604
 tel:0866-29-2805
[PR]
by tonpu-an | 2014-11-08 23:35 | 展覧会

コモノトリドリ   ~飛んで大阪編~

f0163129_222524100.jpg

AVALEZ de SOIEで開催されたイベントに
おじゃましてきました~。

九州から人気のはきもの屋さんや
小物達がドドド~ンとやってきましたよ~。

題して
コモノトリドリ ~飛んで大阪編~

今回は「型染めきものすずしろ」さんの
黒地に金の半襟か
戸部田はきもの店の草履と
決めていたのだ!!

残念ながらお目当ての
黒地半襟はすでに初日で完売(涙)

でも、戸部田さんで好みドンピシャな
鼻緒を見つけた~!!
最初は薄いピンク色の前坪だったのを
舩越さんが「好きな色にかえられるよ~」と
緑色にかえてくださいました。
f0163129_22314047.jpg


20年近くほぼ制服のように着用している
「ジュサブロー」さんのキモノに
ピッタンコでしょ。
f0163129_22393728.jpg


ニンマリ~!!

グリーン系やパープル系の
着物が多いので
大活躍しそ~です!!
[PR]
by tonpu-an | 2014-11-04 22:54 | KIMONO