<   2014年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

クリスマスイヴは中華でワイワイ~!!

f0163129_10424664.jpg

気兼ねないお友達と
北浜レトロビルにある「龍門」へ。

クリスマスイヴに予約なんて要らないわよ~と
お店のオーナーが電話口でおしゃったそうだけど
満席でしたよ~。

庶民的で美味しいTHE中華!!なお店です。

食後は
Iさんのサロンでシュトーレン三昧!!
美味しいっていわれる
何種類かを食べ比べさせていただきました。

最後の挨拶は、
いつもの

よいお年を~!!
イベトシオ・・・

でした!!
[PR]
by tonpu-an | 2014-12-26 10:54 | オイシイ系

てまねき羊さんの「私のせなか」

f0163129_2175725.jpg

市島「ロック製作所」で開催されていた
てまねき羊さんの「私のせなか」コレクション展に
伺いました。

てまねき羊さんが小学生の頃から
集めていた紙もの・・・。
りぼんの付録
お店の紙袋や包紙
映画のフライヤー
マッチ箱
雑誌類
DM
レシート等々・・・

彼女の目線や思いにのっかり
こちらの思いと重ね合わせていく・・・。
さざ波が起こるようでした。

市島って遠いイメージがなかったので
ふらっと電車で出かけましたが
もう少し行くと竹田城跡や
福知山っていう場所でした~。

知らないところへ
尋ねるのは大好き

私の持ってる紙ものも
少し差し入れしてきました・・・。
[PR]
by tonpu-an | 2014-12-25 21:23 | 展覧会

Salon アンジュ クリスマスジャズパーティー

f0163129_20455013.jpg

サロンアンジュさんで開催された
クリスマスパーティー!!

ジャズの生演奏、プロジェクションマッピング
お料理にお酒に~の大人な夜でした。

入るといきなり
生ハムがド~ン!!
どんぐりを食べて大きくなった
ハモンイベリコ豚ベジョータ~!!
旨みがギュギュっと詰まった
野生の血が踊りだすお味・・・。

広いサロンですが
お客様で満員状態~!!
演奏者の蓑輪裕之(コントラバス)さん
岸ミツアキ(ピアノ)さん
二部にはドラマーの田中ヒロシさんと
シンガーの新井雅代さんも
加わり超大接近のジャズライブを
堪能させていただきました~。

お楽しみ企画で合間に
studio Panboatさんのプロジェクションマッピングも
披露いただき
夢のようなひと時でした。
[PR]
by tonpu-an | 2014-12-25 20:57 |

KIMONO BOOGIE WOOGIE!!

f0163129_14532624.jpg


大阪の年末の風物詩にもなっている
ウワサのKIMONO PARTY!!
今年のテーマは「KIMONO BOOGIE WOOGIE!!」

もちろん主催はあのお二人!!
ツバキ庵 モリタマミさん
アヴェリの玉置容子さん

取り急ぎザックリバージョンで
一度アップしたいと思います~!!

f0163129_1501737.jpg


こんな時にデジカメを忘れ
携帯も電源が不安な状態という
ミステーク!!
そのために
納得のいかない手振れコラージュ(汗)

ハンサムなチャリー ニーシオさんのお顔が~
まるで判別できない・・・。(いけません)
再度アップしなおす予定です~。

この日のために前もって
帯留のご注文をいただき
CHOKOさんの帯締めとスッキリ
クリスマスバージョンで
コーディネートしてくださっているお客様!!
イベント等でゲットしてくださり
「合わせましたよ~!!」と
見せてくださったりと
嬉しい出会いがたくさんありました。

ありがとうございます~。

今回はキモノブギウギということで
遥か昔、友人の結婚式などで使用した
ソバージュのウィッグをグルグルっと
巻いてお団子にして乗っけてみました。

お着物は一年後輩のR子ちゃんのお母様のもので
「よかったら着てください」と
頂いたものです。
お花の色はマゼンタで好みなんだけど
地色の薄いピンク色はあまり得意ではないので
染め替えをしようかな~と
ずっと思っていたのですが~
コーディネートでなんとかしてみようと思いなおし
タンスの肥やしをデビューさせたってわけです
せっかくなので裄直しだけ
こだなや」の植木さんに
お願いしました。

帯結びは、ネットで検索したら
いいのがあって コチラ★★★
それを参考にし、お花はつけないバージョンで
トライしてみました~。

襟はCHOKOさんの
ツートン半襟。
黒のレースは直接お着物に付けています。

いろいろな制約があって
着れそうで着れない着物ってありますよね~。

このパーティーでは
そんなこと吹っ飛ばして
着て行けちゃうっていうのが
最大の魅力です。

毎回、毎回楽しませていただいてる
マミさん、玉置さんには
本当に感謝です。
ありがとうござま~す。

お二人のツーショットとか
またゲットしてアップしたいと思ってます。

※手ぬぐいと帯留画像は
 今回の協賛のお品ですぅ~。
[PR]
by tonpu-an | 2014-12-25 14:58 | Party

あちこちで・・・沸々と湧き上がっています。

f0163129_15295967.jpg

朝日新聞朝刊に
「着物 モダンに日常に」という
タイトルで着物の記事が掲載されていました。
その中に
「モダン着物小物 梅屋」の
梅まりさんがフューチャーされて
その上の画像には
「六花」吉澤さんのコーディネート!!
帯はmoko刺繍作家の竹岡かつみさんのが~!!
バッチリ写っていました。

沸々とあちこちで
湧き上がってきているのを
感じます。

新しいものと
古いものが
手を取り合って
進化できるといいな・・・。

日本の未来のために・・・。
[PR]
by tonpu-an | 2014-12-18 15:45 | KIMONO

ドイツクリスマスマーケット大阪

f0163129_20104117.jpg


花架拳のみなさんと忘年会の帰りに
ドイツクリスマスマーケットに立ち寄りました。
今年のホットワインの
マグカップはハート型で
赤と白の二種類。
雪の結晶の柄が入っています。

f0163129_20141261.jpg


ジャーマンポテトなんちゃらとか
おいしそうなのもあったのですが
皿鉢料理をた~んといただいた後だったので
さすがにホットワインだけにしましたよ。
体がポカポカに温まりますね~。

皿鉢料理~!!
美味しかったです~!!
f0163129_2020557.jpg

[PR]
by tonpu-an | 2014-12-15 20:22 | IROIRO

こころやさんの忘年会  @鯛よし百番

f0163129_19464553.jpg


こころやさん主催の忘年会に
伺いました。

場所は飛田新地の「鯛よし百番」です。
今回は大門側から入り
キョロキョロしないよう
でもチラ見しながら
足早に目的地へ~。

なんだかんだで
3回目の百番です。
以前と変わらずの風情でござました。

大広間で寄せ鍋を
みなさんとワイワイいただき
最後に挨拶をと、こころやさんより
指名を受け
み々弥 辻ちゃん→東風杏 三品
→おはりばこ 北井氏→藤岡組紐店 藤岡氏と続き
(あれ?トリエさん?なかった・・・)
最後はこころやさんの大阪締めで
景気よくお開きとなりました。

帰りは百番の裏から天王寺駅への
ルートでしたが
あべのハルカスの目と鼻の先に
存在するこの場所は
ほんとに摩訶不思議なディープゾーンでした~。

こころやさん今年もお世話になりました。
ありがとうございました~!!
[PR]
by tonpu-an | 2014-12-15 20:03 |

コトコト・和マルシェ終了いたしました!!

f0163129_13374786.jpg

コトコト・和マルシェ終了致しました。

初日に参加させていただき
ツバキ庵 モリタマミ先生の
ワンポイントレッスンに参加したり
ワインを飲みながら楽しく過ごさせて
いただきました。(マルシェだからん~♪♪♪)
マミさんのレッスンは30分でしたが
ぎゅぎゅっと詰まった内容で
とても有意義でしたよ~。

私の作品の展示場所は2階!!

ガラスの帯留は
そのままの色が
わかるいよう、
出来るだけ自然光・・・
もしくは
色がわかる照明があるということが
ポイントになっています。

そのことを
覚えてくださっていて
2階の自然光が入る場所に
展示くださっていました。
内田さんのご配慮感謝いたします。

着物から野菜までいろいろあったんですが
お正月用に
ひろやまkyo子さんのお箸や
石巻のコミュニティーサロン「ジョイナスアイトピア」さんの
折り鶴をいただきました。
f0163129_1485472.jpg


この日の装いは
紅色の紬!!(豊中 織元さん)
さむ~い日に着たくなります。

今年のイベント参加はこれで
最後です。

あちこちでお付き合いいただき
本当にありがとうございました。

情熱が続く限り
何かを発信していきますので
よろしければ
お付き合いくださいね。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします~!!

コトコトと煮込む
煮込み料理のコトコトダイニングさん!!
お世話になりました~!!
コトコトダイニング

[PR]
by tonpu-an | 2014-12-13 14:24 | 帯留出品イベント

コトコト・和マルシェ

f0163129_20595882.jpg

コトコト・和マルシェ

◆12月6日(土)12時~19時
    7日(日)12時~17時

◆12月6日(土)14時~14時半
 モリタマミ先生による着付けの
 ワンポイント講座(お申し込みは終了しております。)

THE14thMOON取扱いの作家作品や
加藤秀城氏の書
和雑貨 などなど~!!

わたくしは、帯留と手ぬぐいを出品致します。
明日の午後から夕方にかけて
おりま~す。

遊びに来てね!!

どうぞよろしくお願いいたします。

コトコトダイニング
 大阪市中央区上本町西1-3-28
 TEL:06-6763-3719
[PR]
by tonpu-an | 2014-12-05 21:09 | 帯留出品イベント

モダン着物小物 梅屋さん @大塚呉服店

f0163129_20244219.jpg

大塚呉服店にてイベント中の
モダン着物小物梅屋さんにおじゃまして参りました。

日曜日ということもあり、京都は人でいっぱい!!
おまけに雨も降ってきたので
紅葉帰りの人が右往左往~!!
そこをジグザグに近道を選び
大塚呉服店を目指します。

この日は「花架拳」の月一強化練習日!!
5時に終えなんとか営業時間に間に合いました。

梅まりさんともお会いできよかった!!

前回いただいて大活躍の
色違い半襟をゲット!!
f0163129_20363459.jpg


1階もセンスのよい魅惑の商品がいっぱい!!
着物に馴染みのない人も
入りやすい雰囲気です。

梅屋さんの展示は
12月23日(火曜日)まで
[PR]
by tonpu-an | 2014-12-05 20:48 | KIMONO