<   2015年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

神奈備といえば・・・

f0163129_21375653.jpg

shin-butsu展の搬出前に
こちらに立ち寄っていました。

奈良の大神神社
山が御神体となっています。

少し遅めの新年のご挨拶と
誕生日前の参拝という
私の恒例行事です。

帰り道参道途中から三輪そうめん「森正」さんの
焚火の香りがしてきて・・・
こちらでにゅうめんをいただき
焚火で思いっきり
いぶされてっていうのが
お決まりのコースです!!
[PR]
by tonpu-an | 2015-01-30 21:51 | IROIRO

shin-butsu展   終了しました~!!

f0163129_2114534.jpg

                      天の峰


やさしく見守りそして
ある時は、厳しく荒ぶる力を
見せつける神域「天の峰」

神奈備をイメージし、
描いてみました。

神仏大集合のありがた~い
展覧会でした。

お寒い中、ご覧いただき本当に
ありがとうございました。
[PR]
by tonpu-an | 2015-01-30 21:34 | 作 品

Oさんのクスクス料理

f0163129_20263587.jpg

そろそろ「食べたいな~食べたくなってきたよね~」となる
Oさんの手料理!!

赤ワインをぐびぐびっと飲みながら
手際よく出してくださいます。

この日は、野菜たっぷりのメニュー!!
そしてメインはクスクス料理でした。

私、クスクス料理って食べたことないかも。
こんな風にして食べるのね~。
美味しかったぁ~!!

あっという間の4時間でした。

Oさん!!またよろしくお願いいたしま~す。

後半、仮面の人(笑)のおフランス旅行の
話になり、学生時代に参加した
ヨーロッパ美術の旅ツアーを
思い出していました。
オランダ→ベルギー→フランス→
ピレネー山脈を越えて
スペインに入り南下しマラガまで行き
また北上しフランスに入り
最終地点パリとなる
11月中旬から1月中旬までの
二か月間のバスツアーでした。

途中、バスの運転手さんの会社が倒産たり
幽霊騒ぎがあったり、病人が出たりの
ハプニング続出な旅でしたが
「大人」の世界を
垣間見たワクワクドキドキの
二ヶ月でした。

今では二ヶ月もかけての
旅行ってなかなか行けないですが
また、行きたいな~!!

P.S.
老犬二匹がいるから
今ではMax4日か5日・・・です。
[PR]
by tonpu-an | 2015-01-26 20:40 | オイシイ系

黒田真理・冨紀子 二人展

f0163129_19524137.jpg


黒田真理・冨紀子 二人展
日本画と洋画の世界を描く

■2015年1月29日(木)~2月4日(水)
■10時~20時 (最終日は17時まで)
■京阪百貨店守口店 6階京阪美術画廊

洋画界の重鎮、黒田重太郎祖父に持つ真理と
二紀会で活躍する冨紀子の親子展を
初開催する運びとなります。
是非、ご高覧ください。

             DMより

サガビーズ友達マリちゃんと
マリ母の母娘展です。
母娘で展覧会だなんて
なんか、いいーですね。
[PR]
by tonpu-an | 2015-01-21 20:05 | 展覧会

shin-butsu 展 2015

f0163129_125518.jpg


shin-butsu 展 2015

チベットからクマブツまで、
多彩なアーティストが描く神仏のかたち

◆2015年1月21日(水)~28日(水)
◆12時~19時 (土・日・最終日は17時まで)
◆THE 14th moon LIMITED +
 GALERIE CENTENNIAL
◆会期中無休

どんな神仏が登場するのでしょう。

この時代、身勝手な人間たちに
神仏の堪忍袋が心配・・・。

私は自然の中に宿る神々を
心の糧としています。

The 14th Moon LIMITED
 大阪市中央区大手通1-1-13
 tel:06-6943-5892

GALERIE CENTENNIAL
 大阪市中央区大手通1-1-10#102
 tel:06-6943-4060

■アクセスはコチラ☆☆☆
[PR]
by tonpu-an | 2015-01-18 12:23 | 展覧会

雪組 お披露目公演

f0163129_15262782.jpg

今度のトップさんはお歌がちょっと・・・という声に
しばらく雪組は、お休みかな~と
思っていたのですが、
かえって、それが気になって
フラッと観劇してきました。

それがですね~。
とっても
よかったのです。
「ルパン三世 王妃の首かざりを追え」
ルパンやタカラヅカを知らない人でも
楽しめる娯楽作品に
仕上がっていました。

演出の小柳奈穂子先生の
作り方がお上手なのね。
バランスのよい作品です。

ショーは
衣装の雰囲気がトップさんと
ミスマッチなような・・・。

とにかく
ルパンはよかったです!!

別の日に、そんなこんなを
早霧さんのお茶会参加後の
Mayちゃんやにっぽんちゃんと
ホテルのBarで待ち合わせて
言いたい放題会してきました。

公演後のお茶会なので
スターは大変ですね。
1000人近くのファンだったようで
終了時間は10時過ぎてました。

トップさんも
支えるファンのみなさまも
お疲れ様~でした!!
[PR]
by tonpu-an | 2015-01-15 15:46 | IROIRO

初尽くし

f0163129_20243157.jpg

カルペディウムのお稽古がご縁で
初茶事に参加させていただきました。

お茶をいただく専門の三人・・・。
怖いもの知らずだわ~。

お正客の先生に(私たちのためにこの日は特別)
ご指導いただき
一連の流れを体験させていただきました。

以前、お茶のお稽古のために
ヨガを始めたって方が
いらっしゃいましたが
この日!!
わかりました~。

躙り口!!
入るのはまだよいのですが
出る時が・・・
大変。

美しい身のこなしを
心がけたいものです。

こちらは撮影もOKなのですよ。
懐の広い先生には
ほんとに感謝です。

ご自宅での気楽な茶事なので
好きなお着物でノープロブレム!!と
いうことでした。

で~
お初の
ジュサブローさんの付下げに
袖を通しました。
実は紫に緑の組み合わせで
新緑の五月に着たいお着物だったのですが
五月ってすでに暑い~!!
出すには出すのですが
暑くて着る勇気がありませんでした。

帯は叔母の白っぽい袋帯を用意していたのですが
思ったより短くって(汗)
急遽!!変更~。
二重太鼓って苦手やねん。
時間かかって焦りました。
普段から練習ておかないと
ダメね~。


先生やご家族
そして社中の皆さまに
本当にお世話になりました。

楽しくって
すっとこどっこいな
思い出の初茶事となりました!!
[PR]
by tonpu-an | 2015-01-14 20:53 | IROIRO

京象嵌体験

f0163129_14262343.jpg


池ちゃんのお誘いで
京象嵌体験をしてきました。

本格的には、13工程の細かい作業が
あるのですが、体験はその中の
入嵌の部分のみをします。

ペンダントや指輪やキーホルダーの中から
好きなものを選び
その台になるものの上にあらかじめ
型抜きされた細かい金属の素材を選んで
組み合わせて入嵌していきます。

これがけっこう細かくて
眼鏡を忘れた池ちゃんはいきなり
大苦戦の大ピンチ!!
「手元が見えな~い!!」と叫んでおりました。
おまけに選んだのが指輪・・・。
かなり小さいのだ・・・。
もう勘のみの作業・・・(汗)

私はキーホルダーにして
太陽・月・☆を組み合わせて
宇宙をテーマにしました。

作業の説明やイケメン職人さんの
型抜きの実演も入れて」
所要時間は1時間くらいでした。

体験では簡単な模様のみしかできませんが
職人さんの作り上げた
緻密な作品はすばらしいものばかりでした。

機会があれば、凝りに凝ったものも
作ってみたいな~。

池ちゃん!!お誘いありがと~!!
楽しかった~!!

中嶋象嵌

[PR]
by tonpu-an | 2015-01-12 14:26 | IROIRO

そろそろお正月気分も終わり・・・。

f0163129_21294391.jpg

穏やかに過ごした年末年始。
七草粥もいただき
胃腸の調整いたしました。

春から夏の時期に備えて
しばらくは
アンテナを立てながら
あちこちと
徐行運転で
進みまする。

今月はTHE14thMOON&
ギャラリーセンティニアルで
開催される「shin-butsu展 2015」に
参加します。

気持ちを真っ白にしているところ
なんですが~
なかなか集中できない。

難しいお題に
乗っかってしまった。
好きすぎるからね~
この世界。
だから安易に描けないのだ・・。

日々交信中
どこと交信できるかは
見てのお楽しみです~。
[PR]
by tonpu-an | 2015-01-07 22:06 | IROIRO

あけまして おめでとう ございます 2015

f0163129_15281768.jpg


あけましておめでとうございます

昨年中はいろいろと
お世話になり
ありがとうございました。

今年は「新たな扉を開く」を
キーワードに
ズンズン進みたいと思っています。

笑顔いっぱいの年となりますよう
お祈り申し上げます。

本年もどうぞよろしく
お願いいたします~。

           
           三品雅子



追伸:年賀状は昨晩からLOVE注入して書いてます。
   気長に待っててね~・・・。
   
[PR]
by tonpu-an | 2015-01-02 15:33 | ご挨拶