<   2015年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

大阪タカシマヤ 6階 呉服売場にて~東風杏!!出展いたします~

f0163129_20335128.jpg


6月の活動はデパート2か所の出展と
グループ展2か所
(アーティスト日傘展)・(オリジナル釜敷&香合
富士山型うちわとすいはつ展)の参加です。
まずは
大阪タカシマヤ 呉服売場(6階)
◆6月3日(水)~9日(火)
※最終日は17時閉場

画像の柱の二面L字に
展示予定です。
西(下り)エスカレーター前です。コチラ☆☆☆

高島屋セレクトの浴衣に合わせて
涼しげにスッキリとした
コーディネートができたらと
思っています。

普段、夏の出展の場合、
お店の方に「小さめなのお願いします~」と
言われてしまいますが
こちらでは、気にしなくてよいみたいです。
それは「ナンバ!!」だから~!!
いつもの感じでいきたいと
思います~!!

左上、3色ストライプ帯留は
カタログ「2015 SUMMER ゆかたスタイルタカシマヤ」に
掲載されています。
f0163129_10544539.jpg


初日・土曜日・日曜日・最終日の火曜日には
店頭におりますので(11時~18時半頃)
是非、お立ち寄りくださいね。

お待ちしています!!

大阪高島屋
 大阪市中央区難波5丁目1番5号
 
[PR]
by tonpu-an | 2015-05-25 20:48 | 帯留出品イベント

2015小倉充子展 大阪   

f0163129_10544657.jpg


小倉充子展 大阪

◆2015年5月29日(金)~6月1日(月)
◆10時半~18時半 (30日(土)は18時まで)
◆粉浜 こころや


想像力の膨らむ
小倉充子さんの展覧会!!

ワクワクします!!

是非~ご覧くださいね!!

※追伸
 3月の受注会の帯留が出来上がりました。
 (明日、発送致します。)
 こころやさんよりご連絡させていただきますので
 どうぞよろしくお願いいたします。
 気に入っていただけるかしらぁ~・・・

こころや
 大阪市住之江区粉浜2丁目12-26
 tel:06-6672-3905



 
[PR]
by tonpu-an | 2015-05-24 11:00 | 展覧会

水生植物活動開始!!

f0163129_16312195.jpg

睡蓮の花が咲き
蓮の葉もグングン育ってきました。

夏には葉が大きくなって
日影ができますが
まだ、それほど大きくなっていないので
直射日光で
水温が上昇~~~!!

早めに鉢に簾を巻き
暑い日にはパラソルも使って
メダカちゃんのために
陽射しをやわらげています。

盛夏になると
花や葉が水を必要とし
暑さで蒸発も早く
毎朝、水を補給する仕事が増えます。

力仕事がいっぱい!!

でも、蓮の葉や花は
テンションあがるんですよね~。
毎朝、エネルギーをもらえて
暑い夏を乗り越えられます!!

今年は、どんな花が咲くか
楽しみです!!
[PR]
by tonpu-an | 2015-05-23 16:45 | 蓮・水生植物

猫のいるところ・・・

f0163129_1622885.jpg

たぶん4匹ぐらい・・かな~
家のぐるりに
猫がくつろいでいます。

わんこがいても
家の中だもんね~
関係ないもんね~というところです。

うっかりドアを開けてると
知らないうちに入ってしまい
鍵を締めてしまったこともあります。

トラにグレーに
クロに白黒

トラとグレーの子は
仲良しみたいです。
[PR]
by tonpu-an | 2015-05-23 16:29 | イキモノ

梅屋アトリエイベント

f0163129_20274061.jpg

梅屋アトリエイベント

◆2015年5月12日(木)~19日(水)
◆12時~19時
梅屋アトリエ(二子玉川駅徒歩5分)

梅屋さんのアトリエイベントにて
東風杏TONPU-ANのガラスの帯留を
お取扱いいただきます。

梅まりさんチョイスのお品を
ど~ぞご覧くださいませ~!!

どうぞよろしくお願いいたします。

◎モダン着物小物梅屋ホームページ→☆☆☆
[PR]
by tonpu-an | 2015-05-16 20:32 | 帯留出品イベント

大阪・本町キモノフリーマーケット

f0163129_23191922.jpg

大阪・本町キモノ
フリーマーケットの主催者のお一人
勝野屋さんからご依頼をいただき
帯留でコラボ参加させていただきました。

勝野屋オリジナルデザインのジャパンメイドの
和装小物ということで5色(CMYK)展開の
第一弾として丸型帯留を
制作しました。

色に関して
少し変更(Cシアン)があるかもしれませんが
試作段階ということでの
発表です。

さてさて、どうなりますやら
おたのしみに~!!

詳しくは
勝野屋blogをご覧くださいね!!☆☆☆

いつも大盛況の
大阪・本町キモノフリーマーケット!!
さすがに朝一で人ごみに突入する
パワーはなく(BAR BOTTA CLICKの次の日でした・・・)
人が引いたころにと思い
お昼過ぎに伺いましたが、
まだ、熱気むんむんでした。

そうこうしているうちに
タイミングよく
キモヅカ(キモノでタカラヅカを観る)チームに
お会いし、お買物後は
ゆっくりとおしゃべりも出来
楽しかった~!!

タカラヅカは20年くらい前からの
およそ10年間・・・?
一番よく観てなので
そろそろ、誰が誰やらわからなくなり
久々に、「宝塚おとめ」を買っちゃった!!
ニュートラルな状態で
舞台で印象に残った若手を「おとめ」で確認するという・・・
今後、トップまでいくかな~
スターのオーラはやはり
自然に飛び込んでくるものなんだよね~。

今のところ、二人にチェックいれてます!!
[PR]
by tonpu-an | 2015-05-13 23:32 | 帯留出品イベント

オハラリエコのお気に入りin ASHIYA    そして・・・

f0163129_1185870.jpg

オハラリエコのお気に入り in ASHIYA
My favorite YUKATA collection

◆2015年5月1日(金)~4日(月)
◆colle by都画廊

オハラリエコのお気に入り第二弾!!は
芦屋開催でした。
テーマは大人の浴衣
大胆な柄行のステキな浴衣や
小物たちが勢揃いでした。

この日は、夜の部がありまして・・・
まず
「オハラ寄席 with 露の紫」

で笑ってから~の後に

恐怖の
「BAR BOTTA CLICK」
ドSキャラに豹変する
リエママにぼったくられに行くという・・・

f0163129_119432.jpg


リエママに怒られにわざわざ東京から
お出ましの某老舗社長の姿も・・・。

粉浜の某社長も、あほメークで登場!!
その後、あほが伝染していったとさ!!

結局、覚悟の社長たちが
次々にボトルをいれてくださり
私たちはぼったくり便乗大会で
ラッキーな夜を過ごさせていただきましたよん!!
ご馳走様でした~!!

オハラリエコさん
リエママ&ボーイのさやかちゃん!!
本当にお疲れ様でした~!!

4月にいろいろと集中し
おまけに
老犬たちがややこしくって
ずっと寝不足・・・。
なかなか疲れもとれずでへろへろだったのですが
あほモードで浄化されましたぁ・・・。

5月は受注いただいている帯留を
完成させ、諸々の宿題も終わらせ
6月の催事のために制作三昧と
させていただきます。

6月の予定は
◆難波高島屋 呉服売場コーナー
 6月3日(水)~9日(火)

◆阪急うめだ本店 祝祭広場
 「おとな夏きもの2015」
 6月24日(水)~29日(月)

詳細はまたブログでアップさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします~!!
 
[PR]
by tonpu-an | 2015-05-13 11:09 | KIMONO

井戸端着物マーケット    古民家ギャラリーゆうど

f0163129_13484152.jpg


「ゆうど」は少し不思議な所。
お祀りしている場所があり
そこにはカミサマがいらっしゃいます。

搬入が終わり、ゆうどの今井さんが
セッティングされたところを見渡し
まさに「水鏡」ね。とおっしゃいました。
それぞれが鏡を持参してたので少なくとも7~8もの
鏡がありました。
私のブログのタイトルが「水鏡Mizukagami」なんですよ~と
言うと、何かピンとこられたようで
それからお会いすると少しお話しするようになりました。

日常というよりは
水に映った自分の姿や
見えてくる世界のようなものが
発信出来たらという意味で
つけたブログのタイトルでした。

搬出後に、「ゆうど」についての
事を書いたテキストくださり
「ゆうど」は自分を見つめる場所なのよ
と、おっしゃいました。

ゆうどの水は関東ローム層に特有の「宙水」という
水を浅井戸で汲みあげているそうです。”宙水”とは
お盆のような粘土質の土の層の上に水が溜まり、そこから回りに
こぼれ出ている宙に浮いているような水。
プカリ~プカリ~と浮いているのですね。

風水土のしつらい」展は
ゆうどの今井さんが企画されていたんですね。
知りませんでした~。

久々に観に行ってみようかな~。

 ~風水土のしつらい展~
◆5月13日(水)~18日(月)
◆大丸ミュージアム(梅田)
◆10時~20時 最終日は午後5時閉場
[PR]
by tonpu-an | 2015-05-12 13:48 | 帯留出品イベント

井戸端着物マーケット  ご一緒したみなさんと~!! 

f0163129_2144695.jpg

今回、初参加は
七宝焼帯留のkimito 植木未斗さんと
関西から参加のカカラ装飾品店のかわたあさこさん!!
(この日は洋装)

未斗さんは若いのにとってもしっかりして
カワイイし、性格もいいし
作品もとっても素敵なのです。
これから、どんどん進化していかれるんだろうな~!!
若いって素晴らしい!!

いつも元気印のカカラのあさこさんとは
ホテルが一緒で、お部屋もお向かい・・・。
いままで、あまりお話することも
なかったのですが
いろいろお聞きして
努力家で頑張り屋さんなんだな~って
感心することしかり
みんな頑張ってるよね~。エライ!!

そんなこんなの楽しいお仲間との
充実した4日間でした。

実は留守宅では、愛犬YOUが椎間板を痛め
大変なことになってたみたいです。
とにかく普段から大げさなんであの子・・・。

昨年は井戸端から帰るや否や
テリーが急性すい炎になり
絶水・絶食で
毎日、動物病院に点滴をしに
通うという・・・。

いないと何か起こる・・・パターン?

おかげさまでYOUは元気いっぱい復活しましたが
YOU15歳、テリー14歳と
ポンコツなお年頃なので
日々、何かプチ事件が起こってます~!!
[PR]
by tonpu-an | 2015-05-11 21:29 | 帯留出品イベント

井戸端着物マーケット 私のコーデ

f0163129_2048235.jpg

4月に入ったら、仕事着は単衣かもしれません。
こればっか、着てますっていうか
他の持ってないノン?っていうくらい
3年位前から制服のように着てます。(笑)
完全に緑女~!!

どちらも会津木綿。
綺麗な色ね~紬?ってよく聞かれます。
帯は注染のオリジナル手ぬぐいで作った
3WAY帯!!

帯揚げはCHOKOさんの。
半襟はCHKOさんのと梅屋さんのを。

ターコイズブルーのはみ々弥さんの帯締め。

搬出も着物のままで
そのまま最終間近の新幹線に飛び乗って
帰るパターン。
完全に仕事着使用~。
[PR]
by tonpu-an | 2015-05-11 21:02 | 帯留出品イベント