<   2015年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

祇園祭  後祭

後祭、宵宵山。
小雨ながらも一日中、雨が降り続いていました。
でも、そのお蔭でゆっくりと
鉾とお飾りが見ることができ
良かった。
2026年に復活予定の
「鷹山」のお囃子の練習も見れましたよ。
大雨と蛤御門の変で
江戸中期から巡行に参加していない
「休み山」で
200年ぶりの復活を目指して
頑張ってらっしゃいました!!


また一つ楽しみが増えました。

祇園祭にすっかりハマってしまった
時間はないってぇ~のにしっかり
泡タイムははずせない
辻ちゃんと私でした。
f0163129_2249325.jpg



後祭の巡行は晴れ!!
移動せず、烏丸通りで待つ・・・待つ・・・待つ・・・
f0163129_22574376.jpg

隣のおじさまがものしりで
オフレコネタに耳ダンボで聞き入ってしまいました。(笑)

それぞれの鉾町の浴衣も
ステキですね~。
殿方がかっこよく見えました~♥♥♥
[PR]
by tonpu-an | 2015-07-26 23:08 | IROIRO

祇園祭 先祭

辻ちゃんとomoさんで待ち合わせ
京都坊主BAR出張ワインバーとなっていた「hanare」さんで
乾杯~!!日本ワイン美味しかった~。
いい感じで
灼熱の~宵宵山に突入~!!
お気に入りの鉾を見て回り
そこそこに切り上げて
人ごみから脱出し
大黒屋さんへ。
8時半がラストオーダーだなんて早い~!!
この日の鱧天ざるは諦め、別の店で〆の乾杯!!
f0163129_2234931.jpg


どしゃぶりの巡行・・・。
11時半頃に四条烏丸に到着し
帰りの鉾たちを待つ段取りだったんですが
なかなか現れないので、新町通りをあがっていくと
御池からの辻回しにとっても時間がかかっている様子
ちょこちょこ南下移動して
待ち伏せ作戦!!
f0163129_224835.jpg

四条通で先頭の長刀鉾が見えた時は
本当に感動的でした。お疲れ様~でございました!!

先に月鉾、後に菊水鉾
それぞれのお囃子が反響し
トランス状態・・・。
船鉾が帰るのを見届けて
先日、行けなかった「大黒屋」さんで
一服し、鱧天ざるのお疲れ様タイム。
f0163129_22383910.jpg

レインブーツで大正解な
大雨警報真只中の
先祭の巡行でした。
f0163129_2239185.jpg

[PR]
by tonpu-an | 2015-07-26 22:28 | IROIRO

初ワークショップ

6月の祝祭広場のイベント
おとな夏きもの2015」で
ワークショップデビューしました。
フュージングガラスのワークショップは
時々見かけることがありますが
同じことだと面白くないので
金箔を使ったものにしました。

みなさん、とても興味を持たれていたようで
キャンセル待ちがでるほどでした。
こちらが、みなさんの作品です。
f0163129_145343.jpg


テーマが「七夕」だったので
五色の短冊をイメージしたものと
天の川をイメージしたものの二種類ご用意しました。
f0163129_14531896.jpg

ガラスを切るところからだと
なかなか慣れないので
予め切っておき
組み合わせて金箔を貼るといった
簡単なものですが、それぞれの個性が出て
楽しい帯留が完成しました。

お着物と合わせて
ステキなコーディネートしてくださいね~!!

追伸
もっと本格的にトライしてみたい方のために
有馬の「ROSE GLASS GALLERY」をご紹介いたします。
フュージング・サンドブラスト・ステンドグラス etc...
チョイ悪オヤジの水谷浩嗣さんが
丁寧に教えてくださいます。
帰りに有馬温泉に入って
なんていうのも楽しいかも~。
[PR]
by tonpu-an | 2015-07-25 15:06 | 帯留

磐座の気持ちは・・・・

f0163129_22594262.jpg

ある磐座がマンション建設の犠牲に
なるかもしれない・・・
という
ニュースがありました。
磐座を守りたい人々が集まり
「イワクラツアー」として山に入り
岩たちに会ってきました。

数々の岩に接し
最後に神社で事の経緯をお聞きし
その後も岩のことをグルグル考えていると
もし私が岩だったらとなり・・・
もう人間に管理されるのはもう御免です。という答えが出ました。
祀ってほしいわけでもなく
ただそこにあるだけなのに
人間の思いに振り回されてきた
もう手放してほしい。
さらば・・・。

もう泣けて・・・泣けて・・・。

その後はどうなっていくのか
わかりませんが

東の甲山や目神山を眺めて
神域をオカスベカラズと
強く思いました。
[PR]
by tonpu-an | 2015-07-23 23:27

「掛け軸」ワークショップ

f0163129_22233178.jpg

堀結美子さん主催のアートサロン「アンジュ」で
開催された
「掛け軸」のワークショップに
参加しました。

講師は、京表具「井上光雅堂」の一級表具師井上雅博氏。

神社仏閣の表具はもちろんのこと
アーティストとのコラボ作品も多数
手がけらっしゃるおもしろい職人さんです。

月に1回の3回コースで
この日は、生地を選び
裏打ち作業まで体験しました。

何度か裏打ちってしたような・・・。
記憶が曖昧です・・・

因みに
掛け軸をキモノに見立て
帯留を飾れるお軸にしようと
思っています。

完成がたのしみです!!
[PR]
by tonpu-an | 2015-07-23 22:31 | IROIRO

「タカシマヤ 2015 SUMMER ゆかたスタイル」

f0163129_21375718.jpg

6月の高島屋出展の時に浴衣カタログをいただき
告知を~と思いながら
画像をアップしてなかったことに
今頃、気が付きました~(汗)

日本橋・新宿・横浜
JR名古屋・大阪・京都に
3種類の帯留を納品させていただきました。
数も少ないので、どこかに埋もれて
いるかも~なんですが
興味のある方は、探してくださ~い!!
[PR]
by tonpu-an | 2015-07-23 21:44 | 帯留

九州 「紅や」様にてお取扱い頂いております~!!

4月の「トリエノマド」でご縁ができ
和工芸品のお店「紅や」様の
キャナルシティ店&イオンモール直方店で
東風杏の帯留めをお取扱い
頂いております。
カワイイタイプ中心です!!
f0163129_21122449.jpg


このシリーズだったら
幅広い年齢の方に
コーディネートしていただけるかな~。
f0163129_21123332.jpg


帯締めの色で季節感を出して
通年楽しんでくださいね。
f0163129_21124258.jpg


是非、手に取ってご覧くださいね~!!

◇紅や キャナルシティ店★★★
◇紅や 直方店★★★
[PR]
by tonpu-an | 2015-07-23 21:21 | 帯留

京都「和風館ICHI」様でご覧いただけます~!!

f0163129_104281.jpg

今年も「和風館ICHI」様から
浴衣シーズンに合わせて
ご注文頂き
納品させていただきました。

アップ画像は通年!!大丈夫なタイプです。
f0163129_10432225.jpg


いろいろコーディネートして
楽しんでくださ~い!!

どうぞよろしくお願いいたします!!
[PR]
by tonpu-an | 2015-07-18 10:47 | KIMONO

モダン着物小物梅屋 アトリエオープンデー

モダン着物小物 梅屋さんの
アトリエオープンデーに向け
7月15日(水)~20日(月)
追加納品しました~!!
一部をご紹介します。

★梅屋さんのブログはコチラ★★★

★アトリエオープンデー詳細★★★

人気のリボンちゃん!!
夏らしいカラーです。
f0163129_22102710.jpg


このタイプはコーディネートしやすいので
帯留デビューの方におススメです!!
f0163129_22104139.jpg


イエローは元気カラー!!
優しい系コーディネートは
藤色でしっとりと・・・
f0163129_2211298.jpg


お手に取ってご覧くださいね~!!
どうぞよろしくお願いいたします~!!
[PR]
by tonpu-an | 2015-07-10 22:13 | 帯留出品イベント

「日本昔話」をテーマにした帯留や帯飾り   @omo

f0163129_20412822.jpg


日本昔話

◆2015年7月11日(土)~24日(金)
◆11時~19時 ※22日(水)は休み

高知の根付師「森謙次」氏の
帯留・帯飾り!!
テーマは「日本昔話」
ほっこり!!
そして細工にびっくり~!!たまげる~!!
きっときっとそうに違いない!!
祇園祭と合わせてご覧くださ~い!!

SPECIAL EVENT
15日(宵宵山)・16日(宵山) 13時~夕方 
京都坊主BAR出張ワインバーhanare出現!!
真昼間からたのしそ~!!

omo
京都市中京区室町通押小路上ル東側4軒目
 tel:075-212-8676
[PR]
by tonpu-an | 2015-07-07 20:52 | 展覧会