<   2015年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

北御堂の盆踊り

f0163129_9435136.jpg

昨年は南御堂
今年は北御堂の盆踊りに参加してきました。

メンバーは
昨年に引き続き磨希ちゃん・弥生ちゃん&
河内音頭ならおまかせのりんごさん!!

早く着くと
抽選会の番号が印字された
テープが渡され、タオルのプレゼントもありました。
ホテルのランチやディナー券や
電化製品が当たるのです~。(当たりませんでしたけど!!)

河内屋菊水丸さんの生歌で
河内音頭が一時間半?くらい
エンドレス!!
見よう見まねで
へたくそなステップを踏むわけなんですが
1回輪に入ってしまうと
ぬけられなくなって
誰か止めて~!!状態でした。

マラソンを走り切った気分~~~!!
放心状態・・・。

都会でありながら
浄土真宗のお寺という事もあり
念仏踊りもあり
精霊の送り迎えの風習を
感じさせる盆踊りとなっています~!!
[PR]
by tonpu-an | 2015-08-30 10:06 | IROIRO

ヅカ観劇

f0163129_1165672.jpg


時々、宝塚大劇場に出没しております。
キモヅカ(キモノで宝塚観劇)チームに
まぜてもらったり
一人でフラっと行くことも多々あります。

一番頻繁に通っていた20年くらい前からの
10年間!!
そのころ入ったばかりのジェンヌや
活躍していたジェンヌ達が
ほぼ卒業してしまったので
今は、あまり詳しくはないのですが
専科所属であり理事長の轟 悠さま
と現在宙組二番手の真風涼帆さんの
お二人が基本形となっています。(笑)

ただ、もっと好きな人を
増やしたいという
衝動で
各舞台!!隅々までのチェックは
怠りません。

隅から隅までを
双眼鏡で追うのですから~
遠視・乱視いろいろ持ってる私の目は
疲労困憊です。

舞台自体もよい脚本や
トップさん二番手にあった
役柄でヅカファンでなくても
楽しめる内容のものが多く
観劇後の不完全燃焼あるあるが
なくなりました。(お芝居に関してよくあったんです~)


現在、公演中の星組公演は
レジェンドとなった
柚希礼音さんから引き継いで
トップになった北翔海莉さん!!
とてつもないプレッシャーだったと思いますが
堂々と真ん中で輝いてらっしゃいました。
ザ・包容力!!
やるな~と思いましたよ。

二番手の紅ちゃんも
役柄にピッタリあってたし
よかったよ。

なんだかんだ言って
百聞は一見に如かずです!!

パワー充電しに
また、行こ~っと!!
[PR]
by tonpu-an | 2015-08-29 11:50 | IROIRO

テリーがこんなところで・・・

f0163129_10205880.jpg

友人ちかりんのママが
テリーの写真(二年前撮影)を見て
サクサクっと描いてくださいました。
ありがとうございま~す!!

嬉しいね~!!
テリー!!

早々に
生まれ変わりたくなってきた?

f0163129_10243124.jpg

なんとな~く
元気のないYOUちゃん。
テリーはYOUのこと
ライバルとしか思ってなかったようですが
YOUはテリーLOVEだったのよね~

片思いの15歳の夏(人間だったら76歳)の
YOUちゃんでした~~~。
[PR]
by tonpu-an | 2015-08-28 10:30 | DOG

蓮 2015 一天四海

f0163129_23405465.jpg

もうかれこれ10年近く前の
夏の終わりに
「一天四海」という名前に惹かれて
買った蓮です。

それから、何年もというか
一度も花を見ることなく
数年が過ぎ
株分けをして
また数年が過ぎていきました。

その時、3つの鉢に分けたのですが
1~2年して
そのうちの2鉢は花があがって
さいてくれたのですが
この鉢はそれからも咲かず・・・
もはや
何を株分けしたのかも
忘れていました。

うん?もしや・・・
蕾にも
少し赤い模様がはいってる・・・
一天四海~~~~!!

綺麗に花開くように
雨が降ると
パラソルを差したりなんかして
至れり尽くせり~~。
雨粒が花芯にあたると
いやみたい・・・
花びらで守ろうとするのです。

テリーが旅立った日に
一天四海も
散っていきました。

今年はスタートが遅かったものの
長くいろいろ咲いてくれます。
後ラスト2!!

ミニ蓮でフィニッシュです。
[PR]
by tonpu-an | 2015-08-26 23:56 | 蓮・水生植物

蓮 2015 カエルちゃんもやってくる

f0163129_23235930.jpg

時々、カエルちゃんが遊びに来てます。
どこからやってくるのか・・?

ご近所の池から?
モリオアオガエルの赤ちゃん?

攻撃的な肉食のスズメバチも
たくさんいるので
ちょっと心配・・・。
[PR]
by tonpu-an | 2015-08-26 23:29 | 蓮・水生植物

蓮 2015 小舞妃

f0163129_2316472.jpg

アジアンビューティー的で
爪紅がなんとも色っぽい
「小舞妃」

見るたびに
かわいい
かわいい
と声をかけてしまう蓮です。
[PR]
by tonpu-an | 2015-08-26 23:22 | 蓮・水生植物

蓮 2015 白蓮

f0163129_1065442.jpg


台風15号が北上中ですね。
みなさま、お気を付けくださいませ・・・。

この時も台風接近中でした。
蕾の時はなんとか持ちこたえられるのですが
花が咲いてしまうと
重みで、危険!!危険!!

台風が去りつつの時に開花しました。

我が身を守りながら~

白蓮でした。
[PR]
by tonpu-an | 2015-08-25 10:12 | 蓮・水生植物

蓮 2015 紅蓮(1)

f0163129_13193424.jpg


今年は6月下旬頃から
ポツポツと蕾があがってきましたが
小さいうちに枯れてしまうことが
何度かありました。

夜の温度が低かったせいでしょうか?

気温が上昇するにつれ
花は元気に育ってきたようです。

この紅蓮は基本的に強い遺伝子を持っているのか
株分けした子達も
花を咲かせました。
[PR]
by tonpu-an | 2015-08-24 13:23 | 樹木・植物

見晴らしのいい場所

f0163129_19334974.jpg

テリーの眠る場所です。
というか、お骨を収めた場所。
テリーは自由だから、眠ってないよね!!
きっと、若いころのように黙々と歩いてる!!か
飛び回ってる。

甲山や宝塚大劇場が見える
見晴らしのいい場所です。

来年は、宝塚の花火も観てるかもしれませんね。

テリーが亡くなる朝
YOUにはわかっていたようで
突然、尻尾を垂れ低姿勢でお座敷に
走って行き、お仏壇の前に
うずくまっていました。

その直後に病院から
今、(8時20分)息を引き取ったと
連絡がありました。
病院が開く9時に向かうつもりだったので
即、迎えに行きました。
まだ、体は暖かったです。

テリーはお仏壇の前に★★★
寝ることも多かったので
魂はすでに帰ってきてたのかもしれませんね。

夜には兄がそして幼少時代に
お世話になった
cocoさんもお別れに来てくださり
みんなでゆっくりとお別れできました。

土曜日は先週より少し下流で開催された
花火大会。
一人で屋根の上で
観てました。
つい1週間前にはテリーを抱っこして
観てたのにね。
f0163129_1943433.jpg


早く生まれ変わって
会いに来てほしいけど
テリーに遠慮気味のYOUちゃんに
老後の一人っ子生活を満喫してほしいような
気もしています。

f0163129_19514848.jpg


YOUちゃんのような
優しい子でなければ
きっとテリーはいっしょに暮せなかったかもね。

YOUちゃん!!ありがと!!
YOU(捨て犬ちゃんだったので推定年齢15歳と3~4か月)
頼りにしてますよ!!
[PR]
by tonpu-an | 2015-08-23 19:54 | DOG

テリー  いつも一緒だよ!!

f0163129_10394457.jpg

性格は天真爛漫、明るく さっぱり!!
狩猟犬なので気の強いところもあり、
猫を見るとハンターに!!

f0163129_10401224.jpg

元気すぎるため、夕方の散歩は
夜、ぐっすり寝てもらうために
広範囲に歩きました。
病院も好きでっというか
若い看護師さんが好きって感じで
とっても楽でしたよ~。


f0163129_10402877.jpg

最初はグルーミングショップcocoさんで
カットしていただいてたのですが
気が付くと私が専属美容師になってました。

暗いところが苦手だったり
低気圧や雷に過呼吸になってしまうため
結局
就寝はずっと一緒。

老犬になってからは、
夜中に具合が悪くなることが
あったので、
そばですぐ対応でき
テリーも安心だったかな~と思っています。

少しボケてたのか
夜中でも外に出たがるため
パジャマで外を歩くというのも
日常茶飯事で
慢性的な寝不足~!!

とにかく、歩くのが好きみたい。

こんなカワイイ子と
14年間もいっしょに過ごせて
シアワセいっぱいだったよ~。

アリガトウ~。

つづく
[PR]
by tonpu-an | 2015-08-21 11:02 | DOG