<   2015年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

秋色きもの展  明日からです~!!

f0163129_23444961.jpg


ー秋色きもの展ー
気軽に楽しめる休日スタイル

◆阪急うめだ本店 11階きもの売場
◆9月30日(水)~10月6日(火)

いよいよ明日からスタートします!!

通路に面して「トリエ」「チャイショップ」
その奥に「菱屋カレンブロッソ」
「いち桃」「東風杏」と
11階きもの売場中央ゾーンで
展開しております。

みなさまのお越しをお待ちしています~!!

◎阪急きもの通信→★★★
[PR]
by tonpu-an | 2015-09-29 23:52 | 帯留出品イベント

一三好み

f0163129_1927263.jpg

小林一三ワールド 審美眼

ほぼ地元なので身近な存在の小林一三さん。
テレビドラマにもフューチャーされたせいか
美術館は賑わっていました。

多岐に渡り才能を発揮された
興味深い人です。

「一三さん本当にこれでいいの?」
「今をどんな風に見てるの?」と
よく問いかけしている
私がいます。

そして、一三さんを
がっかりさせたくないな~とも
思っています。

一三記念館のすぐ前の病院で生まれた私!!
初心に帰るというゾーンでもあります!!
[PR]
by tonpu-an | 2015-09-26 19:41 | 展覧会

秋色きもの展   @阪急うめだ本店 11階 きもの売場

f0163129_8284557.jpg

秋色きもの展
ー気軽に楽しめる休日スタイルー

■Part2:9月30日(水)~10月6日(火)
■阪急うめだ本店 11階 きもの売場

トリエ
菱屋カレンブロッソ
チャイショップ
いち桃
東風杏

f0163129_8285859.jpg


秋色を意識したり、しなかったり(笑)の
東風杏TONPU-AN!!ニューカラー帯留をご覧くださいね!!

ーEVENTー
トリエの寺本さんとオハラさんのトークイベント!!
いち桃さんの日本ししゅう「香り袋作りワークショップ」
カレンブロッソさんのカフェぞうりシュガー
お仕立て実演販売等 ございます。

詳しくはコチラ↓↓↓をチェックしてくださ~い!!
◎阪急HP きもの通信★★★

どうぞよろしくお願いいたします!!
[PR]
by tonpu-an | 2015-09-15 08:34 | 帯留出品イベント

お茶のお稽古&ギャラリー祐英&まま・めぞん

f0163129_13513156.jpg

4月からずっとお休みしていた
お茶のお稽古に久々に伺いました。
「梢庵カルペディエム抹茶サロン」
月に1回のお稽古は
とびとび出席で
毎回、初心者マーク!!(汗)

参加する方がいろいろなのと
海外の方も参加されるような
オープンサロンなので
自由な雰囲気がお気に入りです。
ていうか、こんな所じゃないと
私の場合は続かないです。たぶん・・・。

f0163129_13514099.jpg

辻ちゃんはお薄のお点前デビュ~!!
こちらのサロン以外に
梢先生のご自宅の教室にも
通われているので
慣れた所作でうらやましい~!!

お稽古の後に
肥後橋の「ギャラリー佑英」で
開催中の「植松永次展 -土に翼」に
おじゃましました。
土の質感がザクザク伝わり
余計なことは考えなくても
いいんやね~と
気持ちに翼が生えましたよ~。

そして、ギャラリーのお隣
手ぬぐいの「まま・めぞん」さんへ。

沢山ある中から
色が気に入って
工房カモ 鴨川 志野さんの
「ヨタカ」の色違いを頂きました。

普段、引きこもりがちで
制作しているので
こういう機会に
エネルギーチャージ!!

秋晴れの日曜日!!
3か所で
よい気を頂いて
きました~!!
[PR]
by tonpu-an | 2015-09-14 14:10 | IROIRO

ワークショップ「掛け軸」 完成しました!!

f0163129_21592585.jpg

7月からスタートした一級表具師 井上雅博氏による
「掛け軸」ワークショップ!!
月に1回の3回コースで終了!!
出来上がりました~!!

1回目 形の構想→生地選び→裏打ち
2回目 1枚につなげていく作業
3回目 軸先制作→取り付け→
    紐部分金具&紐取り付けで終了です!!

箱も用意してくださり
大感激でした。

何がすごいって
何十年、何百年先を
見越し修理出来るように
計算しつくされていることです。

それに伴う材料や
作業に便利な道具の数々に
感心しっぱなしでした。

職人さんて
カッコイイ~!!
しびれた!!

アートサロンアンジュで
市松人形やちりめん細工をされてる
ベテランの方々とのワークショップだったので
みなさん、手慣れてらっしゃり
随分とお世話になりました。

井上さんをはじめ
主催の堀さんそして
人形教室のみなさま~
お世話になりました。

ありがとうござうました~!!
[PR]
by tonpu-an | 2015-09-13 22:40 | IROIRO

秋の陶芸展   脇山さとみ陶展   西岡みどり作陶展

f0163129_10322818.jpg

脇山さとみ 陶展

ー器三昧ー

◆2015年 9月9日(水)~23日(水・祝)
◆11時~20時 最終日は18時まで
 ※15日定休日 21日は振替休日
warble/22家 

●作家在店日:13日、23日 あとちょこちょこ

いつもじわじわ~っと
作品から味が染み出てきます~!!

◎モズクレイ陶芸スタジオ →★★★

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0163129_10415313.jpg

西岡みどり 作陶展

◆2015年9月16日(水)~22日(火・国民の休日)
◆10時~20時  最終日は16時まで
◆高島屋大阪店6階ギャラリーNEXT

形と化粧土と灰釉の組み合わせが
おりなす作品を作り続けています。
やわらかさを感じられる作品に
なってきたと思っています。
少しずつ変化している作品達を
ご覧いただければ幸いです。

           西岡みどり

長年、陶芸教室でお世話になっている
西岡みどり先生の作陶展!!

悩みながら
戦いながら
楽しみながら
少しずつ変化していく
作品を拝見するのが
楽しみです~!!

◎sou工房陶芸教室HP→★★★
[PR]
by tonpu-an | 2015-09-11 10:58 | 展覧会

自然とアート

f0163129_13533893.jpg

ー箕面の森アートウォークー
現代アートを楽しみながら箕面公園を歩く

雨模様が続きますが
この日は、晴れ間ものぞく
ウォーキング日和!!
朝から箕面を目指しました。

以前から、この滝道が好きで
フラっと歩きに行ってました。
寄り道をしなければ、1時間程度で
滝まで行って帰ってこられる
楽ちんコース!!
肩こりが治るのは
マイナスイオンのせいでしょうか?

犬の散歩、ランニング、
川遊びをしたり
ベンチで読書をする人など
憩いの地です。

滝道やお店に
現代アート作品が展示され
アートと自然を楽しむイベント
箕面の森アートウォーク」が
12日(土)まで開催されています。

橋本亭に展示されている
麻留也さんよりご案内いただき
行ってきました。

途中の弁財天に立ち寄り
庭掃除中のおじさんに
会釈をすると
帰り際に
あそこに、こんな花が咲いてるとか
川のあの岩の側にオオサンショウウオがいるとか
アオバズクがいた(過去形 東南アジアに旅立った)場所とか
箕面の案内人みたいな人で
写真も沢山見せてもらいました。

普段は入れない旅館跡での展示や
見落としそうな場所での展示を探しながら
マイナスイオンを吸って吸って吸って~
お腹が空いた~!!

滝のすぐそばで
箕面の地ビールでちょっくら休憩!!

帰りは対岸の道(天狗道)から
ガンガンにミンミンゼミの大合唱を
聞きながら
下っていきました。

そうそう
この滝道で有名な紳士がいて
犬の散歩をされてるそうなのですが
すれ違う女性に
「グッドモーニング ビューティフル レディ~♥♥♥」と
お声をかけてくださるそうですよ~。
いつかお会いしてみたい・・・(笑)
[PR]
by tonpu-an | 2015-09-07 14:36 | 展覧会

蓮 2015 八重のミニ蓮

f0163129_10493363.jpg

2015年蓮の大トリは
八重のミニ蓮です。

我が家では
例年、8月中に終わるのですが
9月まで引っ張りました~。

画像は今年、唯一
鉢をひっくり返し
古くなった蓮根を取り出して
整えた蓮です。

11の蕾があがり
花を咲かせました。

3月のお彼岸の頃に
その作業をするのですが
ビミョ~に寒い時期・・・
理想は3~4鉢のところ(10数鉢あるので全部は無理~!!)
今年は1鉢のみだったんですよね~。

ガラスの帯留販売スタート時期が4月!!
その製作が乗ってきている頃とも
重なります。

ぎっくり腰になってる場合じゃな~いのだ・・・。

まず水を汲みだし
メダカを移動させ
中心付近の泥を取り出し
少しでも軽くしておきます。
ある程度になったら
ポットの隙間から手を入れ
一気に引きぬき
大きめのバットに逆さに置き
古い蓮根を除去していくのです。

泥を流した状態
根がぎっしりです。(2013年 株分けした紅蓮)
f0163129_16531548.jpg


古い蓮根を取り除き
f0163129_16535657.jpg


このくらいにして鉢に戻します。
f0163129_16543171.jpg


メダカが土の中に潜って
しまうときがあり
その子達を探すのも一苦労・・・。
笑っちゃうくらいです。
1鉢、半日・・・。

でも、うずうず無性にしたくなるのだ~。

それでやっちゃうのだ~!!

こんな風に結果がでると
尚更ですね。

来年の3月も
泥んこになってるかな~。
乞うご期待!!
[PR]
by tonpu-an | 2015-09-06 11:23 | 蓮・水生植物

夏の最後は「ココロヤ トリエ ユカタdeナイト」

f0163129_1441092.jpg

8月最後の日曜日に開催された
「ココロヤ トリエ ユカタdeナイト」

70人近くの浴衣男女が集いました。

大川を眺めながら
美味しいお酒とお料理!!
協賛ブランドの抽選会で
盛り上がりました。

協賛ブランド
コチラ⇊+はきもの匠「神田胡蝶
f0163129_15373085.jpg


東風杏の帯留をコーディネートしてくださっている
お客様も沢山発見!!
嬉しかったyo~!!

東京からお越しでいつもお世話になっている
お客様がココロヤさんの雪花絞反物をゲット!!
くじ運ないんだよね~っとおしゃってましたが
大あたり!!

プロカメラマンによる
撮影もあり
みなさん大満足でした。

宴の〆は
恒例!!ココロヤ名倉さんによる
「大阪締め」
f0163129_1561918.jpg


トリエさん!!ココロヤさん!!
お世話になりました~!!
楽しかったです~!!
f0163129_14581086.jpg


最後は全員で記念撮影!!
f0163129_14595222.jpg


春から夏にかけて
駆け抜けました~。
忙しくて
楽しくて
そして今年はセツナクテ・・・。

もう今年が終わったみたいですね~。

後半はゆっくりペースですが
秋のイベントにも参加しています。

ー次回の予定はー

阪急うめだ本店 11階 きもの売場

★秋色きもの展 パート2
「気軽に楽しめる休日スタイル」

 9月30日(水)~10月6日(火)

トリエ」「菱屋カレンブロッソ
チャイショップ」「いち桃」「東風杏

詳細は後日アップいたします~!!
おたのしみに~!!
[PR]
by tonpu-an | 2015-09-03 15:18 |