「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

来年のこと・・・

f0163129_15133319.jpg

来年の手帳に予定を
記入し始めています。

一つは表は淡いピンクで
中は好きなショッキングピンク!!
もう一つはシルバーで中はブラック!!

二冊はいらないんですけど・・・
どちらも気にいってしまったので
使い分けしま~す。

そして、いつものキラキラ模様で
カスタマイズ。

来年は5年ぶりに
平面や半立体作品中心の
「個展」を3月に
肥後橋の「ギャラリー佑英」さんで
させていただくことに
なりました。

帯留は作品と連動したものが
出来たら少し出品するかも。

最初、11月で話が進んでいましたが
他の予定の関係で
びゅ~んと早くなって3月!!

懐に火をくべ「炎」を燃やすべく
ギラッとスイッチを押しました。(ニヤリ)
[PR]
by tonpu-an | 2015-11-24 15:27 | iroiro おしらせ

展覧会巡り  @京都

ケケが久々に「清菊」として
手作りバックで参加するというので
「いれもの展」
趣味で制作されているものから
れえすの花さんのキュートなバックや、
日本刺繍の本格的なお品
そして
パーツ等の展示販売

こちらでもお着物シーンでお会いする
方々に遭遇~!!
世間は狭し~!!

●カルネバーレ●まつのき
●京konkon chikichin●ゆうずう
●和美一品●MASUDA
●清菊●れえすの花
●京繍やました

■2015年11月13日(金)~15日(日)
■11時~16時
■小梅会
■会場:京都市下京区室町綾小路下ル 白楽天514 塚三ビル2F

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ART SPACE 感 さんで開催中の
中川学&山口哲司
「CORINPA」展

f0163129_1336439.jpg


おっしゃれ~な「感」さんでの展覧会。
ステキにならないわけない。
ところで、このお二人・・・
雨おとこだそうです。
嵐も呼ぶとか・・・。
風神雷神もおでましかな?

京都と大阪の展示内容等
変わるようです。
どちらもお見逃しなく~!!

ー京都の巻ーは22日(日)まで

ART SPACE 感

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後は
石本正 新作展 「旅」

f0163129_13534724.jpg

               舞妓(未完) 絶筆 73×53.8

新作展準備中の9月の出来事だったそうです。
本画・スケッチ合わせて38点!!
2014年の作品5点のほかは
未完の作品ですが
エネルギッシュな息吹が伝わってきました。
95年の生涯
肉体を離れられ
もっと自由にあちこちを巡って
いらっしゃることでしょう。

作品の中で永遠に
生き続ける先生の鼓動を
刻みつけてきました。

■2015年10月28日(水)~12月10日(木)
■会場 中信美術館


後、二か所、
立ち寄る予定でしたが
タイムオーバー・・・。
おなかいっぱい~胸いっぱい~!!
かえる!!
[PR]
by tonpu-an | 2015-11-14 13:41 | 展覧会

陶芸のお仲間と器にお料理

f0163129_21263164.jpg

陶芸のお仲間のMさんのお宅に
お招きいただき、
夕食をご馳走になりました。
メンバーは西岡みどり先生&教室仲間

お魚中心のメニューに
コロッケ・酢の物・生ハムイチジク
吸物・おにぎりと~どれもこれも
美味しかった~!!
お体の調子を崩され
元気のなかったTさんのための
復帰祝いでもあり
Mさんの愛情いっぱいのお料理でした。

みどり先生の器に盛って
出してくださっていたのですが
私作のお皿も登場~!!
ひゃ~嬉しい!!そして懐かしい。
呉須で模様を描いて
わざとにじむ釉薬をかけています。

偶然、この日がお誕生日の方が
いらっしゃったので
ケーキでお祝いし
遅くまで本音トーク炸裂~!!
ワイワイ楽しかったです。

至れり尽くせりのMさん、本当に美味しかったです。
ご馳走様でした~。
ありがとうございました。
[PR]
by tonpu-an | 2015-11-12 21:57 | オイシイ系

CORINPA   中川学×山口哲司

f0163129_10111513.jpg

関西発のイラストレーター
中川学と山口哲司による

ちょっと琳派な
イラストレーション展
ーCORINPAー


片やデジタルPOPイラストを追及する中川と、
片や布に手描きされた優しい花鳥風月を描きだす山口。
全く違った手法でいながら、和をテーマに
作品を制作している両者による、
イラストレーション的解釈の琳派展、
名付けて「コリンパ」です。
京都と大阪を巡回して、それぞれでしか
見られない作品を展示。
大人から子どもまで楽しめる、現代の琳派を
ご覧に入れます。
琳派RINPAで大騒ぎな2015年のおおとりは
実はこの二人による小っちゃい琳派展なのかもね。

                DMより

必見な展覧会です!!
是非~ご覧ください~!!


京都の巻  ART SPACE 感
■2015年11月10日(火)ー22日(日)
■13時ー19時 最終日18時まで
※16日(月)休廊

■記念イベント 作家によるギャラリートーク
 11月14日(土)
 15時半ー16時半 入場無料

ART SPACE感



大阪の巻  GALERIE CENTENNIAL
■2015年12月3日(木)-11日(金)
■13時ー19時 土・日最終日は17時まで
※3日は記念イベントのため18時まで
 会期中無休

■記念イベント
12月3日(木)18時~20時 定員25名
 講談師 旭堂南陽による琳派講談会。
 「すべては光悦村から始まった」
 作家も交えてのトークも・・・
 ●料金¥1,500(ワンドリンク)
 ●受付:06-6943-5892(コリンパ講談の会まで)

GALERIE CENTENNIAL
[PR]
by tonpu-an | 2015-11-07 10:27 | 展覧会

THEミステリー 風神雷神図屏風

f0163129_10483887.jpg

琳派誕生400年記念 特別展覧会
琳派 京を彩る

■2015年10月10日(土)~11月23日(月・祝)
■9時半~6時
 金曜日は午後8時まで(入館は閉館の30分前まで)
 休館日:月曜日 ただし11月23日は開館
■京都国立博物館

お馴染みすぎるほどお馴染みの
「風神雷神図」
謎も多くあり、益々興味津々・・・。
俵屋宗達・尾形光琳・酒井抱一の
風神雷神図3点が同じ空間に展示されているということで
体感してきました。

時代の違う三人の表現は
同じようであり
まったく違うものでした。
引き寄せられる作品です。

同時展示は、8日 日曜日まで

他にも蒔絵の作品等
見どころだらけです。

このタイプの展覧会は
2時間待ちなんてことが
よくあるので
早朝、に行くか
並びたくない人は
夕方4時半頃~がお勧めです。

尚、金曜日は午後8時まで~!!
[PR]
by tonpu-an | 2015-11-06 11:34 | 展覧会

サガビーズの会

f0163129_9584089.jpg

完全OFFでゆみちゃんが
おフランスから帰国するという事で
サガビーズのメンバーが集合しました。

なかなかスケジュールの都合がつかず
今回は全員集合では
なかったのですが
さかえちゃんお勧めの
焼き鳥屋さんで盛り上がりました。

子供の話
介護の話
健康の話
くどかれた話
とつきませんが

一番盛り上がったのは~

自分の作品の自慢ばっかする作家の話~!!
もう勘弁して~
助けて~!!
私たちは5分で退散~だけど
奥さまは大変やね~・・・。

でも、作品に惚れてるから
しょうがないか・・・

まぁ
ほんとうにすごい人って
謙虚ですよね~。
という結論でした。
[PR]
by tonpu-an | 2015-11-06 10:10 | オトモダチ

わが町100周年プレイベント

f0163129_9542378.jpg

来年、私の住む町は100周年を迎えます。
そのプレイベントとして
ご近所、ヴォーリズ設計の
高崎記念館では
夏にはヴァイオリンコンサート、
そして先日はデキシーランドジャズコンサートが
開かれ、私も楽しませてもらいました。
どちらも出演者は地元の方で
和気藹々のコンサートでした。

ただ、年々古き良き建物は
代替わりであっという間に取り壊され
様変わりしています。

これから次の100年に向けて
これ以上の乱開発を食い止め
自然と共にある
豊かな街並みが残りますように
祈るばかりです。
[PR]
by tonpu-an | 2015-11-05 10:20 | イベント

太秦江戸酒場 ~琳派の秋~

f0163129_1029065.jpg

東映太秦映画村で開催されたイベント
太秦江戸酒場!!

入場料(5,000円)+
場内金券の小判(3,000円)を購入し
御猪口をゲットすると(小判は返却可)
お弁当やお寿司や粕汁を頂きながら
様々な日本酒を呑んでまわれるという
システム!!

時代劇のセットで
若手職人さんや幕末の英雄
遊郭の花魁
浪人たち~!!
に囲まれ
非日常空間でタイムスリップしてきました。

京表具師の井上雅博さんも
大工職人に扮して
ライブドローイング「座画遊戯の間」を
プロデュースされてましたよ~!!

お着物のお仲間もチラホラお見かけしました。
日本酒好きか着物好きには
一度は体験してみたいイベントですね~!!

ただ、この日はめちゃくちゃ寒くて
帰りにもう1件立ち寄り
辻ちゃんと
呑みなおし・・・
体を温めて帰りました~。
[PR]
by tonpu-an | 2015-11-04 10:59 | IROIRO

オハラリエコのお気に入り  本日、最終日です~!!

f0163129_10414913.jpg


大人でカッコイイ系の
着物・帯・小物達!!

へび皮のバックにくぎ付け!!
こだわりがいっぱいでした。

夜の荒海に漕ぎ出した帆船の帯!!
バックには富士山!!
まさに魔よけの帯~!!

帯揚げの生地も最高!!
色に深みがあり品があります。

本日、最終日は12時~16時です。

お見逃しなく~!!

◎オハラリエコのお気入り⇒★★★

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
神戸からお江戸へ~
f0163129_11152835.png

お江戸では
オハラリエコさんの RICO STYLE
泉さやかさんの   coten
お二人のコラボチームFUNction key
発表されます。

東風杏TONPU-ANの帯留も
ちょこっとあるのでご覧くださ~い。

どうぞよろしくお願いいたします!!

■11月6日(金)~8日(日)
GALLERY ZAVA

[PR]
by tonpu-an | 2015-11-02 10:51 | 帯留出品イベント