<   2016年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

シュガーアート 青いミツバチ展

f0163129_20584722.jpg

ときじくギャラリー」で開催中の
中井清美(清菊)作品展
バックは前からの作品ですが
シュガーアートとカーヴィングの作品は
ここ数年力を注いできたもの。
カーヴィングもシュガーアートも
なんてなんて繊細なんでしょう~!!
本人は性根を入れ替えたって言ってました(笑)
なななんと
個展は20年ぶりくらいらしい・・・。
そんなにたってたっけ~~~。
びっくりです。

ケケ作のアイシングクッキーをつまみながら
コーヒーをいただいていたら
ギャラリーのお向かいの
ご隠居が遊びに来られ
数々の武勇伝を聞かせてくださった。

嫁はんと右目以外、売れるもんは
全部売る!!

主治医に言った言葉
雨が降って傘を相手に差し出すんちゃうで
いっしょに濡れますって
言うんや!!

転がしたり
騙されて転がされたり
チャーミングで
やんちゃなご隠居でした。

展覧会は明日30日18時まで~!!
ご隠居に会えるかも・・・。
[PR]
by tonpu-an | 2016-04-29 21:09 | 展覧会

ココロヤー春の音色展ー天満橋   終了致しました。

f0163129_20313675.jpg


そういえば、前にもあったような・・・
今回も「中之島きものいちOSAKA」と
日程が重なり、私は24日(日)25日(月)に
ココロやチームに合流しました。

お陰様で、賑やかに
ココロヤー音色展ー天満橋
終了致しました。
お越しいただきましたみなさま~
本当にありがとうございました。

肌触り抜群の新之助上布
美しい千花墨流しで会場は
もう夏を迎えていました。

搬入の時に目を付けていた
千花さんの反物は
3日目には、ほぼお嫁に行ってました~~~!!
やはり、関西はキレイ色からですよね~。
12メートルの反物の中に
変化があります。
出来れば全体をご覧になってくださいませね。

日曜日は、ツバキ庵モリタマミさんの
「スタイルアップセミナー」&
「トークイベント」そして
和裁士の「着物さくさく」&「ふぁんじゅ」の
須賀さんのアドバイスも加わり
とっても充実していました。
最終日もひょっこりお二人が別々に登場し
アドバイスいただけたラッキーな方も!!

画像はCHOKO×AGURIのレースバタフライに
出来立てホヤホヤのTONPU-AN 帯留めを
コーディネートくださってるモリタマミさん!!
ステキすぎるぜ!!

次回ココロヤー音色展は、東京表参道
Perry Houseで開催されます。
東京のみなさま~お楽しみに~!!

☆詳しくは「こころや日記」を
 チェックよろしくお願い
 いたします~!!
[PR]
by tonpu-an | 2016-04-27 20:52 | 帯留出品イベント

中之島きものいち OSAKA  終了致しました~!!

f0163129_1110309.jpg


中之島きものいちOSAKA!!
終了致しました~!!

中之島はお馴染みのお客様が
多いので、
新作必須!!
楽しみに待っていてくださるので
毎回、絞り出すように
制作しています~。

みなさま、いつもありがとうございます。

東風杏 TONPU-AN がんばりまっす!!
応援、よろしくお願いいたします~!!

次回の「中之島きものいち」は
11月11日(金)12日(土)の2日間です。
カレンダーにチェック!!
よろしくお願いいたします!!
[PR]
by tonpu-an | 2016-04-25 11:23 | 帯留出品イベント

中之島きものいち OSAKA

f0163129_055444.jpg


中之島きものいち OSAKA

◆2016年4月23日(土)
◆11時~18時
◆大阪中央公会堂

今回は1日だけの「中之島きものいち」

テンションアップカラーの
東風杏TONPU-AN のガラスの帯留!!
是非!!ご覧くださいませ~!!

お待ちしています~!!

◎中之島きものいちblog→☆☆☆
[PR]
by tonpu-an | 2016-04-23 00:10 | 帯留出品イベント

ココロヤ 春の音色展 天満橋

f0163129_23583115.jpg


ココロヤ 春の音色展 天満橋

◆2016年4月22日(金)~25日(月)
◆11時~18時半
◆マルゼンボタンギャラリー2階

すでにスタートしております。
アップする時間が・・・(汗)

どうぞよろしくお願いいたします。

詳細は「こころや日記」を
チェックよろしくお願いいたしま~~~~す!!
[PR]
by tonpu-an | 2016-04-23 00:01 | 帯留出品イベント

東風杏TONPU-AN 帯留参加イベント 4月~6月

f0163129_21574054.jpg


今後の予定 4月~6月

◆4月22日(金)~25日(月)
 「大阪 春の音色展」
  マルゼンボタンギャラリー2階
f0163129_9555489.jpg


◆4月23日(土)
 「中之島きものいち
  大阪市中央公会堂 大会議室
f0163129_9562760.jpg


◆4月28日(木)~5月1日(日)
 「井戸端・着物マーケット
 目白の古民家ギャラリーゆうど
「モダン着物小物 梅屋」さんコーナーにて、
ご覧くださいませ~!!
 
◆5月14日(土)~16日(月)
 「東京 音色展」
  表参道 Perry House Gallery
f0163129_12471563.jpg

f0163129_12473834.jpg



◆5月28日(土)~29日(日)
 「swallow」
 名古屋 本山 float

f0163129_21304926.jpg

f0163129_21312871.jpg


◆6月22日(水)~28日(火)
 テーマ「七夕」
 阪急うめだ本店 11階 きもの売場

4月の「大阪 音色展」と
「中之島きものいち」は日程が
重なっています。
「中之島好み」と「こころや好み」を
意識して分けて持って行く予定です。
会場が近いので23日(土曜日)は
お天気がよければ川沿いをぷらぷらして
どちらも~ってコースもありかもです。
地下鉄なら堺筋線ですぐですしね~。

今年は4月末の「井戸端・着物マーケット」と
5月「東京 音色展」の日程が
近いため、井戸端へ伺うのは諦めましたが
「梅屋」さんで少しお取扱いいただきますので
チェックよろしくお願いいたしま~す!!

そして名古屋はトリエさん・
CHAi-SHOPさん
織物作家のシゲタアケミさんとご一緒します。
名古屋未開拓な私たちに
愛の手を~~~!!
新しい場所にワクワク!!ドキドキ!!

詳細は追ってブログでアップ致します~!!
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by tonpu-an | 2016-04-19 12:48 | 帯留出品イベント

清菊・中井清美作品展    青いミツバチ

f0163129_14383768.jpg


清菊・中井清美作品展
~青いミツバチ~

◆2016年4月18日(月)~30日(土)
◆10時~18時
 ※24日(日)29日(金)はお休み
◆ときじくギャラリー

シュガーアート・ソープカーヴィング
オリジナルバックで表現した
中井清美(清菊)女史の作品展!!
ソープカーヴィングは、カーヴィングナイフという
専用のナイフがあり、石鹸や
果物に細工をしていくのです。
繊細な技術が光ります~!!

パソコン嫌いというか
ネットワーク関係で懲りてる故に
本人からの発信は
今のところ
アナログのみですが
のんびりペースで
よろしく~ということです。

そこんとこ、4649!!

ときじくギャラリー
 京都市下京区天神前334
 TEL:075-748-1506
[PR]
by tonpu-an | 2016-04-16 14:51 | 展覧会

さくら~さくら~!!

f0163129_031942.jpg

ゆっくりとお花見には
出かけられませんでしたが
毎日がお花見でした。

お散歩コースが
もうお花見コースなのです。

ゴルフ場までは
母の足では少し
大変なんですが
頑張って行きました。
犬連れで見に来られている
人が沢山いたよ~。

夏になると
灼熱の太陽の光を
この木々が和らげてくれています。

木陰ってほんとうに
ありがたい・・・。
[PR]
by tonpu-an | 2016-04-14 00:12 | 樹木・植物

FKI(ファッションとキモノとイキモノ)展

f0163129_1418499.jpg

阪急うめだ本店3階
プロモーションスペース31で
開催されていた「FKI展」
agurisagimori
CHOKO
ハイカロリストオトメ
ハセガワアヤ
が織りなすファッションとキモノとイキモノの世界~!!

是非、見たくて伺いましたよ~。
それぞれが一番表現しやすい場所が
ここで、なおかつ
進化中・・・。

決してブレナイスタンスです。

進む道は違うけれど
同じ
表現者として
応援したい人たちです。

お洋服でもお着物でもOKの
一目ぼれしたagurisagimoriの「ハオリ」
連れて帰りました~。

f0163129_14332636.jpg

[PR]
by tonpu-an | 2016-04-07 14:34 | イベント

SHUNGA展へ

f0163129_23395480.jpg

東京「永青文庫」から
京都「細見美術館」に巡回した
「春画展」に辻ちゃんと行ってきました。

とにかく平日でも並ぶと聞いていたので
朝一に現地で待ち合わせ。
雨のせいか、並ばず入館できました。

春画は印刷物で何度か見ていたので
けっこうすぐお腹いっぱい状態になるというか
男女の営みがデフォルメされ
そこまでリアルに描かなくても~~~と
思っていました。
が、実際、目の当たりにすると
線の美しさに魅了され
私も描きたい衝動に駆られました。

やはり女性はふくよかな方がいいよね~とか
じゃあ、じゃあ男性はどんな人がいいかとか・・・
ただ、現代の人では・・・違うのです。
あくまで昔の人。
着物の曲線と体の曲線の美しさを
表現できたらいいですよね~。
まず、模写?
といろいろ妄想劇場です。

そういえば、小学生の頃
マンガのキスシーンを
マネしてよく描いていました。(笑)

作家魂に火が付いた
春画展でした。

10日(日曜日)まで
[PR]
by tonpu-an | 2016-04-06 00:07 | 展覧会