<   2016年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

Swallow 風そよぐ着物   終了いたしました。

f0163129_15193648.jpg


Swallow 風そよぐ着物展
終了致しました。

名古屋方面の友人や知人、
フェイスブックでのお友達の
合計で4~5人・・・という
心許ない状態での船出でしたが
その数人の方々の拡散のお蔭で
沢山の方々にお越しいただきました。

搬入日にお越しのお客様!!
Floatさんのホームページの日程
が金曜日からになっていたため、
ご迷惑をおかけしました。
午後からゆっくり余裕で搬入だぜ!!と
思っていたら全体の配置を考えるのに
けっこう時間を費やしてしまいました。
まだ、ゴチャゴチャな中でしたが
楽しくお選び頂きましたー。

f0163129_23452319.jpg

以前、京都のイベントにお越しいただいたM様
いつか名古屋に行きます~と宣言して
やっと実現しました。
基本はしっかり踏まえながらも
遊びのエッセンスをTPOに応じて
取り入れていらっしゃいます。
帯留を単体で見るとボリュームがあり
キラキラ系なんですが
自然と馴染んでM様らしい
コーディネートでスッキリ美しいです。
f0163129_15323439.jpg


M様のお友達!!
み々弥さんの帯締めと共に
グリーン系コーディネートでバッチリ!!
早速、ありがとうございました~!!
f0163129_15414429.jpg


数少ない愛知方面のキモノ&ヅカ友達のMayちゃんとお友達!!
土地勘がないので、ピンときてなかったのですが
実は、けっこうお住まいの場所から
遠かったという・・・(苦笑)
お二人ともさりげなくオリジナリティーのある
帯まわりが光っていました~。
Mayちゃん、またヅカで~お会いしましょう~!!
いつもありがとうございま~す!!
f0163129_15435981.jpg


他にも梅屋さんのネットショップで
ゲットしました~というお客様も
お越しくださいました。
梅まりさんに報告しなくっちゃ!!

愛知方面のみなさま~!!本当にありがとうございました。

今回、名古屋でご一緒した
トリエさん・CHAI-SHOPさん・シゲタアケミさん!!
お世話になりました。
Swallow繋がりともう一つ、いやもう二つの
キーワードがあったかな~。

それぞれ、マイペースで
がんばろね~!!
ありがと~!!

★おまけ
 初日はCHAI-SHOPさんの二部式角出し帯
 (色違いあり!!)
 着物はひでや工房綿ちりめんで暑さ対策ばっちり!!
 
f0163129_16392648.jpg

 

[PR]
by tonpu-an | 2016-05-30 16:14 | 帯留出品イベント

明日!!最終日でーす!!

Floatさんの真正面にある
曹洞宗のお寺「桃巌寺」
中国風門をくぐり、本堂でお参り後に
大仏を見て、びっくり!!
もうねー、真緑!!
唇は金色!!
アジアの、どこかの国に来たみたいー!!

f0163129_23422976.jpg

明日はもう最終日!!
10:30〜17:00です!
f0163129_23443288.jpg

皆様のお越しをお待ちしていまーす!!

[PR]
by tonpu-an | 2016-05-28 23:31

今日、名古屋入り!!搬入してきましたー!!

f0163129_00081149.jpg
Swallow
風そよぐ着物

🔹2016年5月28日(土)10:30〜19:00
29日(日)10:30〜17:00
🔹Float
名古屋市千種区四谷通2-8
YOU YOTSUYA 2F

🔹トリエ・シゲタアケミ
CHAI SHOP・東風杏

バス、こだま、のぞみとそれぞれで
4人は名古屋入りし搬入を終え
明日を迎えるのみとなりました。
今日は、搬入DAYだったのですが、
会場となるFloatさんのホームページが
今日からスタートとなっていたため
本日、お越しのお客様もいらっしゃいました。
まだ、ゴチャゴチャ状態の中で
ごめんなさーい!!
でも、東風杏TONPU-ANの帯留を
ずっと待っていて
くださった方々で嬉しかったです!!
記念すべき名古屋のお客様第1号のお二人と
お写真を撮らせて頂きました。
お顔出しの確認ができましたら
アップさせていただきたいと
思っています。
f0163129_23030268.jpg
今日も来てくださり
OKいただきましました。
ありがとうございましたー!!

明日、明後日と皆様のお越しを
お待ちしておりまーす!!




[PR]
by tonpu-an | 2016-05-28 00:06

Swallow   風そよぐ着物   中部地方はサミットでザワザワ・・・

f0163129_23224923.jpg


Swallow  風そよぐ着物


◆2016年5月28日(土)10:30~19:00
      29日(日)10:30~17:00

Float
 名古屋市千種区四谷通2-8 YOU YOTSUYA2F

トリエTORIE   きもの・帯
シゲタアケミ   手織り布
CHAI-SHOP 作り帯・二部式きもの
東風杏TONPU-AN ガラスの帯留

サミット関連で
宅急便の時間指定ができないそうで
早めに発送しました。
そんなザワザワした中部地方に
飛び込んでいきま~すよ~!!

今までのいろいろなタイプの
帯留を見ていただきたいので
久々にあのカワイイサマーバックルも作りました。
そして
東京でも好評で完売になった
キランキランドット等も
ございます~!!

み々弥さんの帯締めと
合わせてご覧くださいね~!!

どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by tonpu-an | 2016-05-25 23:37 | 帯留出品イベント

山本弥生の革カバン展 

f0163129_2321418.jpg


山本弥生 革カバン展

◆2016年5月30日(月)~6月7日(火)
◆12時~19時 (土・日・最終日17時まで)
GALERIE CENTENNIAL

地中深くの古代の地層
不思議な生物が存在したところは、
もしかしたら海だったかもしれません。
当時、色鮮やかに存在したかもしれない
生物をイメージしてみました。

           山本弥生

うん、うん・・・
そんなイメージが伝わってくるフォルム!!
青の色もキレイだ~!!
不思議大好き!!
[PR]
by tonpu-an | 2016-05-25 23:11 | 展覧会

音楽とバラのフェスティバル

f0163129_10102943.jpg

国登録有形文化財 正司邸で開催中の
「音楽とバラの祭典」の午前の部に
伺いました。

YOUちゃんとのお散歩コースで
前を通るたびにバラの香りに誘われていました。
正司邸のオープンガーデンの日程は
いつだっけ?なんて思いながら
坂道を下っていたら
門の前でバッタリ正司さんに
お会いし「どうぞどうぞ~」と
わんこ共々、おじゃまさせていただき
オープン前に少し
お庭を拝見させていただいたのでした。

そして、あらためて
母と共にバラの園へ~!!

今年は「雲雀丘100周年」にもあたり
音楽とバラの企画をされたそうです。

入場券で楽しめるプログラム
¥500(お茶とお菓子付き)

佐々木隆介君は音楽科在学中の
高校生ですが、若さあふれる演奏で
いつもの妄想ぐせが出まくり状態でした。
F.リストの「タランテラ」では
群舞ありデュエットダンスあり(もちろんジェンヌ)で
勝手に盛り上がってました。
f0163129_10374928.jpg


こちらは午後の部
¥1,500 全予約制(お茶セット付き)
f0163129_10404423.jpg


お庭にやってくる鳥のさえずりと共に
聴く音色は、ほんとに気持ちよかった~!!

夜になると聞こえてくる
カエルの鳴き声は
ここから・・・。
ヒキガエルがいるんだって
奥の段々になっているところは
裏の家が造成して建つまでは
水脈があって
自然の滝があったそうです。
f0163129_10435178.jpg

そうなんです。
この地域には水脈があるのです。
小さいころは、あちこちに池が存在してました。
埋め立てたり
宅地造成で、わからなくなったり・・・。
何かの時のために
水脈をうまく利用して地域で
活用できたらよいのに・・と
思っています。


本日と来週末も開催中です。
お花と音楽がお好きな方は
是非~!!
[PR]
by tonpu-an | 2016-05-22 10:46 | 帯留出品イベント

バラ・薔薇・ばら~!!

f0163129_1474633.jpg

郵便局の帰り道、「ベルサイユのばら」開花中~!!
という文字に反応し、高崎記念館に立ち寄りました。

深紅の「ベルサイユのばら」に始まり
「オスカル」「ロザリー」「フェルゼン」
「マリーアントワネット」「アンドレ」と
ベルサイユのばらの登場人物が
新種のバラとして咲き誇っていました。

お花の手入れ中で
もう時期を過ぎた「芍薬」を
愛でていたら
もう終わりだからと
切って持たせてくださいました。

f0163129_19241089.jpg

高崎記念館西側入口
左上から時計回りに
マリーアントワネット・オスカル
ベルサイユのばら・アンドレ
フェルゼン・ロザリーだそうです。

そしてこのお庭で数年前に話題になった
竜舌蘭(リュウゼツラン)!!
今年はどうでしょう~!!
かなり成長したようですが、いよいよかな・・・。
最初の画像左上のヤシの木下にある
巨大アロエみたいなのがリュウゼツランです。
100年に一度花を咲かせ枯死していくのです。
確か数年前に花が咲いた時は
6月ごろだったと思うのですが、
その時と同じくらいの大きさに成長しているそうで
もしかして
もしかかもしれませ~ん。
[PR]
by tonpu-an | 2016-05-21 14:19 | 樹木・植物

Swallou    風そよぐ着物

f0163129_1255233.jpg

f0163129_12552748.jpg


Swallou
風そよぐ着物

◆2016年5月28日(土)10:30~19:00
     5月29日(日)10:30~17:00
Float
 名古屋市千種区四谷通2-8
 YOU YOTSUYA 2F

トリエ TORIE   きもの・帯
東風杏 TONPU-AN ガラスの帯留め
シゲタアケミ     手織り布
CHAI-SHOP    作り帯・二部式きもの

冬のある日、
イベントのタイトル等諸々を決めるために
集合しました。
何気にCHAIさんが事務所ビルのツバメの巣の話をされ
とても自然な感じでタイトルは「Swallow」と決まりました。
偶然にもすでにトリエさんの中で
昨年から「ツバメ」が浮かんでいたそうで
良い流れでスタートしました。

大阪から四人でヒュ~~ンと
飛んで行きます。

ツバメっぽいイメージの新作帯留や
今までの人気の帯留の数々を
どうぞご覧ください。

こちらが今年もやってきたツバメちゃん!!(CHAIさん画像)
もうすぐ巣立つそうですよ!!
f0163129_13181396.jpg

f0163129_13183822.jpg


※東風杏TONPU-ANは相変わらず現金のみでの
 お取扱いです。(他のお店はカードOK)
 どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by tonpu-an | 2016-05-19 13:20 | 帯留出品イベント

春の音色展   コーディネート編

f0163129_11445892.jpg


人気のフラワーバックル!!
初期のフラワーバックルは今の大きさの
1.5倍くらいありました。
カワイイイメージが定着していますが
櫻子さんは大人カッコイイ系で
コーディネートしてくださっています。
帯締めの入る穴が大きいので
三分紐にスカーフを巻きつけて
お洒落+収まりもバッチリです。

辻ちゃんは帯と同系色で
ご自身の組んだ夏帯締めで
コーディネート!!

グレーもかわいくって
お客様の雰囲気にぴったり!!

いつもお世話になっている
村田様はもう奇抜!!
これでもっていうくらいの
強い組み合わせ!!
かぶく系!!

ホワイトスクエアーダブル!!
何にでも合わせられ
品よくまとまるタイプです。
梅屋さんでお買い上げくださったそうです。

それぞれの個性に合わせて
同じ帯留でも様々に光ります。
[PR]
by tonpu-an | 2016-05-18 11:56 | 帯留出品イベント

ココロヤー春の音色展ー表参道   終了致しました!!

f0163129_23374664.jpg


ココロヤー春の音色展ー表参道
終了致しました。

沢山のお客様にお越しいただき
感謝の気持ちでいっぱいです。

「普通じゃ物足りないのよね~」という方の
ハートをつかめる帯留を
これからも産み出していけたら~~~と
思っております。

今後共、どうぞよろしくお願いいたします。

東京ネタ、もう少しひっぱります。

さてさて、次は
名古屋~~~でございます。
5月28日(土)29日(日)の二日間
千種区のFloatにて
トリエCHAI-SHOPシゲタアケミ東風杏TONPU-ANの
メンバーで開催いたします。
名古屋はひょんなことから
平面作品の個展をしたことが大昔にあるのですが
帯留めで私自身が伺うというのは
はじめてです。
思い浮かぶ知り合いも2~3人なんですけど~
大丈夫でしょうか?
というレベルでの名古屋行!!
なにとぞ応援よろしくお願いいたします~!!
[PR]
by tonpu-an | 2016-05-18 00:06 | 帯留出品イベント