<   2016年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

カエルの赤ちゃん

f0163129_22121630.jpg

朝、いつものように
蓮鉢の水を補充作業をしていたら
ピョンと飛ぶイキモノが・・・。
コオロギかなんかかな?と思って見ると
カエルの赤ちゃんでした。
(画像の花は睡蓮)

ほんとに、謎!!
どこから来るの?
シュレーゲルアマガエルは
モリアオガエルの姉妹種らしいので
木や葉っぱに卵を産み付けるんですね。
ただ、その卵から孵ったときに
下に水場がないとオタマジャクシとして
生きていけないのです。
ということは
やはりどこかにオタマジャクシが
生息できる池や水場が
存在しているはず・・・。

うちからは草むらや木で
見えないのですが
お隣とうちの境に溝があって
そこに水たまりのようなものが
あるのかな~~と
そんな風に推測しています。
土地開発などの影響で
新たな水脈が出来ているのかもしれませんし
とにかく
何かしらの水場があるのだ!!

小さな命が育まれているのを
感じて
とてもうれしい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そーいえば
何年か前に来てたカエルちゃんの
事を思い出しました。
コチラ★★★
5センチくらいだったから
シュレーゲルアマガエルのメスだったのね。
繁殖期だったんだわ!!
ふむふむ~~~~!!
ビシ~~っときれいにしてない庭は
イキモノにとっては住みやすいかもね!!
[PR]
by tonpu-an | 2016-07-28 22:24 | イキモノ

TAKARAZUKA 宙組 エリザベート2016

f0163129_231046100.jpg


1996年初演のエリザベートを観劇し
ストーリー展開や楽曲の良さに惹かれて
早20年!!
祝20周年!!でございます!!

今回も期待以上に素晴らしい舞台で
大満足でした。

実は、ルキーニは是非!!真風さんでという
希望があったのですが
いやいやどうして、フランツ役が
ハマってとても良いのです。

トート×エリザベート×フランツの
三角関係が
いつも以上に際立った
熱いラブトライアングル!!

ずっと二人の間で揺れ動いていたい~!!的な!!
思いにさせてくれました。

幕間は、こちらで乾杯(一人で)
公演にちなんだ
ハンガリーのトカイワイン!!
食前酒のような味わいのワインで
美味しかった!!
f0163129_23395142.jpg


コチラの画像は
1996年雪組公演
ルキーニ役 轟 悠さま。
ホルンのような低音の魅力に
ハマってしまいました!!
いまだにあの濃い~ルキーニを
超える人はいません。
もちろん今回のルキーニ役の
愛月さんも精悍でステキでしたよ!!
f0163129_23422034.jpg


そして、トート&エリザベートコンビも
言う事ありません。
思う存分突き進みくださいませ~!!
ショーのデュエットダンスは
朝夏さんの長い手足を存分に活かした
最高の決めポーズで拍手喝采!!!!!

「エリザベート愛と死の輪舞」
何回でも観たくなるなる
あるある~
舞台です!!
[PR]
by tonpu-an | 2016-07-27 00:06 | IROIRO

後祭り

f0163129_2251581.jpg

「鯉山」の粽を御返しに
後祭りへ・・・。
前祭りと違い、ゆっくりと巡ることが
出来るので、なかなか良いですよ、後祭り!!

今年の巡行はどちらも
行けなかったけれど
友人の動画で楽しませてもらいました。

あんなに不安定そうなのに
人が乗り、装飾品が飾られることにより
本体は安定するそうです。
毎年、巡行で耐震性を確認してるようなもんなんだって!!

通りを鉾や山が連なっているのを
観ると、やっぱり壮観で
テンションあがります。

で、なんかもう夏が終わったみたいで
さみしい~。
[PR]
by tonpu-an | 2016-07-24 23:06 | IROIRO

お月さまと蓮

f0163129_20534342.jpg

昨晩は満月でした。
月明かりに照らされて
とても幻想的な写真が撮れました。
蓮・一天四海です。
f0163129_20585840.jpg

月夜に吠える・・・ワオ~~ン!!

午前中しか咲いてくれないので
中々、人に見てもらえないのが
残念・・・。
f0163129_212844.jpg

暑くなってきたので
7時までにはYOUの散歩に出かけ
その前後に写真を撮ってます。

花が吸い上げるのと
暑さで蒸発するので
水の補充も必須です。(バケツ3杯分)
朝から汗かいてます!!
[PR]
by tonpu-an | 2016-07-21 21:08 | 蓮・水生植物

ピンポイントに宵宵宵山巡り~!!そして巡行の日の長刀鉾

f0163129_13503749.jpg

それぞれのミッションを済ませ
岩戸山に集合。
鉾にも上がらせていただき
奉納仕舞「天岩戸のカミあそび」を拝見しました。

その後、食い気優先で
大黒屋さんの「鱧天ざる」をいただき
長刀鉾へ!!

今年、新調された
伊藤若冲原画の
綴れ織りの見送り
「旭日鳳凰図」は
絶対、観たかったのです~!!
間近で観ることが出来、
感動ものでした。

f0163129_1421376.jpg

f0163129_1424043.jpg


心配した雨にも降られることなく
祇園祭にハマっちまった
四人組は今年のマイハイライトを
満喫いたしました。

おまけ
前祭り 山鉾巡行 長刀鉾 見送り
photo by 辻寿見
f0163129_14143828.jpg


「千載具眼の徒を俟つ」
私の絵は千年後に理解されるという
言葉を残した伊藤若冲!!
見上げる民衆達を眺めながら
鉾の屋根の上から
ニヤリとしているんだろ~な~!!
ヤラレタ~!!
[PR]
by tonpu-an | 2016-07-17 14:08 | IROIRO

京都高島屋5階ゆかた売場へGO!!

f0163129_21335985.jpg

いよいよ祇園祭ですね~!!
京都は鉾建て真っ最中!!

そんな中
高島屋呉服売場ゆかたコーナー
帯留めの納品に行ってまいりました。
エスカレーター前の
棚にございます。
涼を感じにどうぞ5階ゆかた売場まで
お越しくださいませ~!!

その後、
鉾建てチェックへ!!
長刀鉾では背面を飾る今年新調された
「見送り」の話題で持ち切りです。

伊藤若冲の「旭日鳳凰図」を
織物で再現しているのです。
是非、見たい!!

f0163129_21394186.jpg

京人形田中禰さんで
祇園祭山鉾ミニチュアの
ウィンドウディスプレイを
まじまじと見ていたら
二年上の先輩Sちゃんにバッタリ!!
もう来年の祇園祭の取材だそう・・・。

たまにしか外に出ないのに
出ると
誰かにバッタリと出会う
今日この頃でした。
[PR]
by tonpu-an | 2016-07-12 22:02 | お取扱い店

ギャラリー佑英からのろっこやへ

ギャラリー佑英で開催中の
金永植「夢見る色」展に
伺いました。
突き抜けていくような
青色が印象的な作品でした。
f0163129_11424322.jpg

赤ワインをいただきながら
オーナーの俊子さんと
浴衣談義に花が咲き
ついつい長居してしまいましたよ。

展覧会は14日(木)17時まで

肥後橋からプラプラ歩いて
気が付くと心斎橋まできてました。
一駅だけ地下鉄に乗り難波下車。
高島屋大阪店の催事会場では
ろっこやSUMMER SHOP」

f0163129_21552.jpg

金沢から大阪入りし
二週間の長丁場!!ですが
キラッキランと
元気いっぱいのろっこちゃん!!
浴衣もよいし
ギラギラ兵児帯も良かったな~。
好きなテイストがいっぱいでした。

ツバキ庵のマミ先生が
バッチリ東風杏の帯留をコーディネートして
くださっていて
嬉しい・・・
いつも、ありがとうございます~!!

すると
先日の「阪急ゆかたスタイル2016」に
お越しくださったお客様にバッタリ!!
「ルミちゃんアヤちゃん浴衣ビアパーティvol.4」の
帰りだそうです。
f0163129_21171170.jpg

ポップコーデでカワイイ!!

そしてもいっちょトリエの寺本さんにも
バッタリ!!
ちょい飲み「天ぷらと生ビール」で
軽く1杯!!

気ままな日曜日~でした!!
[PR]
by tonpu-an | 2016-07-12 21:25 | イベント

雨上がりの白蓮(明鏡)

f0163129_11321222.jpg

雨が降ると
蓮は自分の身を健気に守ります。

雨上がりの白蓮!!
f0163129_1134289.jpg

[PR]
by tonpu-an | 2016-07-11 11:36 | 蓮・水生植物

蓮、時々カエルのいる庭

f0163129_13232816.jpg

多分、我家の蓮の中で
遺伝子的に一番強い紅蓮!!

毎年、力強く咲いてくれ
株分けした友人宅でも
花を咲かせてくれた元気者です。

ふと見ると、
茎にカエルちゃんがいるではありませんか~!!
フェイスブックにアップすると
「シューレーゲルアオガエル」と
友人が教えてくれました。
モリアオガエルの姉妹種だそうです。
あの泡の卵の・・・。

ただ、この近辺で池のあるお宅は
1件あるのですが
あそこから、わざわざ来る~~~?
という疑問が・・・。
他にも水辺があるのだろうか?
何回か見かけたことがあるので
どこか近くに生息地があるようですが
謎です!!

この後、太陽光線ががギンギンにカエルちゃんに
降り注ぎだしたため
別の木陰にお節介でしたが
移動させました。
今日は、雨
あのカエルちゃん!!
喜んでるだろうな~。
[PR]
by tonpu-an | 2016-07-09 13:37 | 蓮・水生植物

二番手はミニ蓮

f0163129_14561866.jpg


二番目に開花したのが
八重のミニ蓮!!
これは天河弁財天に行った時に
「道の駅」で購入したもので
これをスタートに蓮栽培にハマっていきました。

雨の後だったので
花びらが伸びきっていますが
徐々にキリッとしていきます。

ミニ蓮くらいが
株分けも頻繁にしなくても
花は咲くので
栽培してみたい方は
ここからスタートすると
よいかもしれません。

今年生まれたメダカの赤ちゃん。
白メダカの中に
緋メダカが混じってますね。
たぶん藻を取った時に
指にくっついてたんでしょうね~。

もう少し大きくなったら
蓮鉢に分散して入れま~す。
[PR]
by tonpu-an | 2016-07-06 15:04 | 蓮・水生植物