<   2016年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

夏の終わりはこころやさんの「ユカタdeナイト」

f0163129_13361742.jpg
こころやさん主催の「ユカタdeナイト」
色とりどりの浴衣美人ちゃん&オトコマエが
60名!!夏の終わりの宴を楽しみました。

東風杏TONPU-ANの帯留をコーディネートして
くださっているお客様にもたくさん出会い
拝みたくなる気分でした。
み々弥さんの帯締めと合わせてくださっている方も
多かったな~!!二人で涙・・・。

私からの協賛の品は2点だったのですが
なんと2部式帯のwa-uraraさんからは
カワイイお手製の腰紐が全員に~プレゼントという
サプライズ!!が~~~!!

さりげなくこんなこと出来るって素敵!!
ほんとに、こころやさんは
よい人たちに囲まれてるね~!!

さてさて、今年も残すところ4か月
今後の予定もチェックよろしくお願いいたします~!!







[PR]
by tonpu-an | 2016-08-31 13:34 | Party

タムのおもてなし

f0163129_15575179.jpg
数年前から何度かお誘いいただきながら
タイミングが合わず、
なかなか伺えなかった中学高校時代の
同級生「タムのお料理サロン」に
ようやく伺えました~。

小豆とコンビーフのカナッペ
フルーツトマトと鱧のブロシェット
牛ミンチの甘辛炒めとえびせん
ワカモレ
トウモロコシのゼッポリーネ
れんこんとエビのサラダ
新玉ねぎのスープ
卵麺 素麺のレタス巻き
パクチー焼売
鶏肉のレモングラス炒め
パエリア
黒ゴマのココナッツゼリー

美味しさ+タムのセンスが光る
テーブルコーディネートに
優雅なひと時を味わいました。

f0163129_16062966.jpg
冷酒の酒器がセティングされた
ガラスのお皿は
ガラスをはじめて間もないころの作品。
陶芸教室の釜で焼いた初期のものです。
久々に出会えて嬉しく
初心にかえりました~。

タム~ありがとう~!!
ご馳走様でした!!


[PR]
by tonpu-an | 2016-08-30 16:13 | オイシイ系

八重のミニ蓮

f0163129_13520590.jpg
今年最後の蓮は

  八重のミニ蓮でした。

   また、来年ね~!!


[PR]
by tonpu-an | 2016-08-28 13:59 | 樹木・植物

まさかの4度目!!宙組エリザベート

f0163129_2225245.jpg

キモノのお仲間があちこち抽選にかけてくれ
ことごとく当たらなかったチケット!!
その時期は、帯留制作やイベント関係に
集中したいために、他力本願~!!
なので、7月の下旬の時点で
手元に何もな~~~い!!

そこで、「いざ!!本気出すわよ宣言!!」
初!!立見席も経験し
運よく宝塚の金券ショップでチケットもゲットし
3度の観劇!!
腹8分目の状態。

その日は、着物のお仲間が観劇の日で
終了後に「エリザベート」を語るために
劇場まで足を運ぶ予定にしていました。

すると開演20分前に電話が入り
手違いで何故かチケットが1枚あまってしまって~
今すぐ来れないか?ということでした。
バタバタと準備をし家を飛び出し
開演を少し過ぎて、着席!!

まさかの4度目観劇となりました。
いやぁ~満腹!!お腹いっぱい!!
こういうこともあるのね・・・。

4度目ともなると
初演のトートやルキーニやルドルフの唄声も
重ねて聞こえてきたり
勝手にアレンジバージョンしてました。

好きな曲、シーン!!たくさんありすぎます。

最後の夜のボートでの
フランツの台詞って難しくないですか?
「どこなんだい?」という短いセリフなんですが
あそこになると奥歯に力が入る~。

真風さんのフランツ~!!
若い頃から老年になるまで
うまく表現されて良かったわ~。
今までのフランツってつまんない男ってイメージしか
なかったのですが
今回はエリザベートを必要とし心から
愛しているというのが伝わり、
トート・エリザベート・フランツの
ラブトライアングルが際立って
大満足でした。

千秋楽までお疲れ様でした。
楽しませていただきました。

東京公演もがんばってくださ~い!!

観劇後にMayちゃんとWさんと遅いランチしながら
あちこちと話は飛びながら
やっぱりジェンヌすべてを網羅しているわけではないので
「おとめ」は必要ってことになりました。
f0163129_22592914.jpg

あのシーンのあの人誰だっけ?とか
あの時のあの役は結局?
今回のエトワールは?って確認事項多し!!

そして
トップ娘役が二人退団発表され
ザワザワしてきました。
トップさんの相手役が誰になるかも
ファンとしては

とっても大事!!

バランス大事!!

またもや「おとめ」必要になるね~。

楽しみです!!
[PR]
by tonpu-an | 2016-08-24 23:13 | IROIRO

毎年恒例の花火大会

f0163129_21222831.jpg


ほぼ地元の花火大会!!
ケケ夫妻・モロ・母・YOUと
楽しみました。

花火を上から見下ろす形になるので
電線が入っちゃうんです。残念・・・。

でも下の方の仕掛け花火も見れるので
なかなか良いのです。

先日、急に具合が悪くなったYOUも
復活しみんなに可愛がってもらって
嬉しそうでした。

前立腺に膿が溜まり
尿道を圧迫して残尿感が続き
気張り過ぎて
くら~ふら~っとなったようです。

抗生物質をいただき
10日間、様子を見ることになりました。

今は、残尿感もないようだし
良くなったのかな。
エコーで膿の量が減っているか
見ていただきます。
お盆中だったのですが
年中無休の動物病院なので
助かりました。

会うのは年に数回ほど・・・。
でもずっと変わらぬ
気のおけない友達との花火は
我家の夏の恒例行事です。
[PR]
by tonpu-an | 2016-08-22 21:37 | オトモダチ

可憐な蓮 小舞妃

f0163129_9463158.jpg

白に爪紅色がとても可憐な「小舞妃」

f0163129_9491251.jpg

この時期
御舟代わりにして
あの世とこの世を
お渡りください。

散華の舞
[PR]
by tonpu-an | 2016-08-14 09:51 | 樹木・植物

YOUとセミ

f0163129_10585086.jpg

ナンキンハゼに群がる
アブラゼミを狙っている
ハンターYOU!!
よっぽど美味しいらしい~。

アブラゼミも終盤かな・・・
ヒグラシやツクツクボウシの
鳴き声が目立ってきました。

短い命なので
一応
YOUが見つける前に
飛び立つように
移動してもらってます。

ひっくり返っていても
生きてる場合は
捕まえて
離すとまた飛んでいくよね~。
短い生涯を精一杯生きてたもれ~!!
[PR]
by tonpu-an | 2016-08-11 11:07 | DOG

こころや 御舟かもめと花火

f0163129_16461097.jpg

こころや 御舟かもめツアー

知る人ぞ知る
水都大阪名物「御舟かもめ
3度目の乗船です。

飲み物や食べ物を持ち寄り
6時半に天満橋の八軒家を出発!!
今回のコースは
八軒家→大阪城→中之島→
堂島川→中央市場→天保山(右手にはUSJ)→
大阪ドーム→ネオンギラギラ道頓堀で〆

途中、淀川の花火も見物し
最高~!!
風を受け、酷暑から解放され
贅沢させてもらいました。

お船はいろいろ出ていますが
このこじんまりした
「御舟かもめ」がお勧めです。
夜中に「流星群を見るツアー」なんていうのも
あるそうです。

ご一緒したみなさま~!!
楽しかったね!!
f0163129_1724961.jpg


こころやさん!!お世話になりました!!

11月には「こころや」さんの130周年記念イベントが
大阪でございます。
よろしゅ~おたのもうします~!!
[PR]
by tonpu-an | 2016-08-08 17:04 |

プライベートサロンへ

f0163129_15545150.jpg

創作和食「美環房」や
「一知里邸ホール」代表の
高橋里美さんのプライベートサロンに
お招きいただきました。
「美環房」のシェフのさらなる
腕の見せ所サロンでもあるそうです。

参加メンバーは
主に里美さんの華やかなお友達で構成された
セレブマダム軍団でございます。
その中には、私の小学校から高校まで
一緒だったRちゃんも!!
私はまったくノンセレブなんですが~
普段、仕事以外はほんとに引きこもり・・・か
単独行動!!
こういう機会でもないと・・・という事で
参加させていただきました。

お食事の前に
マダムのお一人の
弾き語りジャズライブがあり
アート・スピリチュアル・旅行・仕事
ヅカ!!と話題は尽きません。

そうそう、その中に元ジェンヌさんもいらっしゃったのです!!
星組男役の「綺華れい」さん。
宙組「シトラスの風」が初舞台だということなので
ラインダンスは観てます!!
ただ、その時期は轟さんが雪組トップを卒業され
専科に行かれたころなので
ヅカは一旦休憩タイムに入った時期で
配属後の星組時代は残念ながら存じ上げないのです。
かなりの美人さんなので
現役時代はさぞかし人気があったことでしょう。

現在はご結婚されプライベートに芸能活動に
忙しくご活躍です。

里美さんの心温まる
おもてなしと
お料理に
参加して良かった~!!
ご馳走様でした!!

それから、
以前、お買い上げくださった帯留を
チョーカーとしてステキに個性的に
コーディネートしてくださっていて
本当に嬉しかったです~!!
ありがとうございました!!
[PR]
by tonpu-an | 2016-08-08 16:33 |

フラダンスの夕べ   @高崎記念館

f0163129_1633638.jpg


地元のイベント「フラダンスの夕べ」に
母と行ってきました。

夕方からのゲリラ豪雨のお蔭で
酷暑から解放され
夜風がとっても気持ちよかった~。

一人でどこにでも行ってしまう
行動派の母も最近は
様変わりすることへの対応が
出来ず、お出かけも誰かと一緒でないと
危なっかしい人になりました。

でも、おしゃれしたり
おしゃべりは
大好きなので
洋服選びに時間がかかり
2部からの参加となりました。

フラダンススタジオの
生徒さんや先生の踊りに
ウクレレ演奏・・・。
そして
お酒におつまみで
ちょっとしたリゾート気分です。

この洋館を管理されている
おじさま方と
昔話に花が咲き
母も楽しそうでした。

こちら、高崎記念館は
テレビや雑誌の撮影でも
よく利用されているのですが
最近は「タカラヅカ」の方も
撮影で来られましたよ~ということで
急に話に加わる加わる!!
なんとなんと
宙組の朝夏まなとさんや真風涼帆さんのお名前が!!
早霧さんも?っておしゃってたかな?
雑誌「REVIEW」に掲載されているそうです。

え~~~めっちゃ近くに来られたのね!!!
柱の陰からでも
拝見したかった!!
と別の意味でテンションがあがった夜でした~~~。
[PR]
by tonpu-an | 2016-08-05 16:58 | IROIRO