<   2016年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

キモノーション 追い込み中

f0163129_15494376.jpg



キモノーション
kimono+motion

こころや130周年

◆2016年11月4日(金)~6日(日)
◆大阪長堀橋・IMAGINE&DESIGN
◆11時~19時(最終日は17時まで)

関西発信のキモノのイベント!!
初回は「こころや」さんが
今年130周年を迎える記念すべき年と
いうことで、「こころや」主催で
スタートする「キモノーション」です。

そこで、いつものキラキラ帯留の他に
何か
こころやチックな帯留を~と思い
「文楽」のかしら
  や
「歌舞伎」の隈取モチーフの
ものを制作中です。

ただ、遊女は文楽顔じゃな~い!!
(先に言っとこ~)
与勘平はコソ泥チックになってます。
あれ~???
笑って許してもらおう~~~!!
ある意味
おたのしみに~!!

キモノーションの出展メンバーや
ワークショップ&トークショー等詳細は
こころや日記」をご覧くださいませ。

どうぞよろしくお願いいたします。



[PR]
by tonpu-an | 2016-10-30 16:01 | 帯留出品イベント

キモノーション kimono+motion

f0163129_14284410.jpg
キモノーション kimono+motion

こころや130周年

◆2016年11月4日(金)~6日(日)
◆11時~19時(日曜最終日は17時まで)
◆大阪長堀橋・IMAGINE &DESIGN

関西発信のキモノのお祭り
「キモノーション」
第一回目は、「こころや130周年」の記念として
スタートします。

東風杏TONPU-ANもガラスの帯留で
参加いたします。

是非、お立寄りくださいませ!!

詳しくは「こころやホームページ」&「こころや日記」を
チェックよろしくお願いいたします。
「東風杏TONPU-AN」をブログでご紹介いただいております。
(今日、気づきました。)コチラ★★★
そして宿題はこっそりとお伝えくださってると
思っていたら、
ブログにきっちりとアップされてる~!!
全部はムリムリ~!!
プレッシャーが(汗)

2010年が最初だったのですね。
私自身はちっとも変わってませんが
着物業界が様変わりして
渦が渦を呼び~という
流れになっているようです。
2004年にガラスの帯留を中心にした
「しずくたちの宴」から数年は
個展中心の発表でした。
6年経てイベントが中心になり
それから6年・・・。
ということは来年から次の6年が
はじまるのかな・・・。
どうなるんでしょうね~!!
予測不能~!!
ドキドキしてきました~!!
取り急ぎ
「こころや宿題」頑張ります~!!

[PR]
by tonpu-an | 2016-10-26 14:39 | 帯留出品イベント

「オハラリエコのお気に入り」へ~

f0163129_21553116.jpg
神戸キモノデコレーション会場が元町通4丁目
そして「オハラリエコのお気に入り」会場が
元町通6丁目!!
とっても近いことがわかり
搬出後に伺いました。
元町は「花架拳」の練習や春節祭では
よく来ていますが、花隈周辺は
学生の時以来かも。
昔はけっこう高架下の外れまで来てましたね~。

先日発売になった「スッキリ着姿らくらく着付」に
オハラ大先生!!ご本人にサインを頂いてきました。

ふと見ると「オハラリエコのお気に入りだった」
コーナーがあり(過去形?とつっこむ)
そこで未使用の浴衣をゲット!!

その後、元町商店街にある
とろさば料理のSABARで二人してさば三昧!!
ぐびぐびっと乾杯して〆!!
美味しかった~!!

昨年は、まさか二冊も着付本を出すなんて
思ってもみなかったとオハラさん。
来年の今頃はどうなっているのやら~ですね。
お互いに・・・!!





[PR]
by tonpu-an | 2016-10-25 22:35 | 展示会

神戸キモノデコレーション 終了致しました!!

f0163129_21244431.jpg
神戸キモノデコレーション終了致しました。
乙女パワー炸裂の会場は
熱気むんむんでした。
エネルギーをたんまり
吸収したぞよ。
「乙女たち~」ご馳走様~!!
ありがとうございました~!!

合間にマニエラさんでヘアーメイクを
していただきましたよ~。
自分では出来ない大人カッコイイ
ヘアースタイルを
リクエストしました~!!

主催のAura endouさん(画像右下)
東風杏TONPU-ANの帯留を
ご自身作の半幅帯(じっと見つめる狼がステキ!!)に
コーディネートしてくださっていました。
嬉しい!!

そして、ハジメマシテの
紅型染め屋 清野若菜さん!!
はんなりとしたステキな方でした~!!
来月、ロンドンで開催される
英国最大の日本文化イベント
HYPER JAPAN Christmas Market」に
Bingata Beniwakanaとして
出展されるそうです。

他の出展者さんも「乙女」ちゃんでした。
作品もご本人もカワイイのぉ~。
と、「乙女度0%」の私は呟くのであった・・・。(笑)

神戸キモノデコレーションの次は
大阪長堀橋 キモノーション
ションション繋がりですね。

「こころや」チックなのが作りたいのですが・・・
間に合うのか・・・。
がんばろっと!!








[PR]
by tonpu-an | 2016-10-25 22:06 | 帯留出品イベント

23日(日)は神戸キモノデコレーションへ~!!


f0163129_19215598.jpg



神戸キモノデコレーションvol.6


◆10月23日(日)
◆11:30-17:30
◆音(WON)神戸元町店3F
 神戸市中央区元町通4-4-7 

selfish AURAさんにお声をかけていただき
神戸キモノデコレーションに
参加させていただきます。
スペースが限られているので
厳選したものを持っていきま~す。

※画像は大人気の「Mystic beam」シリーズ
 キラキラ帯留を手に取ってご覧くださいませ!!

COMPOSiTiON MAGICさんの
羽織紐や根付、髪飾りを少し
お預かりしているので
そちらもチェックしてくださ~い。
f0163129_10524655.jpg


どうぞよろしくお願いいたします!!

★今年後半の出展は
 ラスト3か所!!

神戸キモノデコレーション10月23日(日)
 音(WON)神戸元町店3F

キモノーション11月4日(金)~6日(日)
 大阪長堀橋IMAGINE &DESIGN

中之島きものいち11月11日(金)12日(土)
 大阪市中央公会堂 第6・7・8会議室

遊びに来てくださ~い!!
お待ちしています!!



[PR]
by tonpu-an | 2016-10-20 19:41 | 帯留出品イベント

一歩進んで二歩下がる~季節

f0163129_10312054.jpg

数日前の夕方
シュレーゲルアマガエルちゃんが
ひょっこり現れました。
そして今朝は
ウグイスも鳴いています。
この暖かさで
勘違いかな?

そんな平和な日々の中
先日、ならず者に
蓮鉢とスイレン鉢が
襲撃されました。
アライグマとかイタチとか?
カラス?
まさか、猿?
睡蓮の葉はズタズタで
上に乗っかったような形跡も・・・。
蓮の周りにすだれを巻いているのですが
一部がぐしゃっと折れ曲がっていました。
屋根から落ちたのかな???
あたりはびしゃびしゃ!!
何匹かはやられたよ~~~!!

ほんとにならず者が荒して
去った後って感じで怖い。
今のところ、その1日ですが
ならず者の正体を突き止めたい!!



[PR]
by tonpu-an | 2016-10-20 10:47 | イキモノ

100年浪漫物語

f0163129_21001207.jpg


今年、わが町は開発100周年を迎えました。
先日「雲雀丘100年フェスティバル」が開かれ
懇親会に出席しました。
東京下町育ちの祖父 三品幸造は
仕事の関係で大阪勤務となり
モダニズム溢れる
この町に居を構えました。
その当時の建物は一部しか
残っていませんが
外観は洋館で中は和風の
和洋折衷な離れで
祖父の部屋でした。
「東風杏TONPU-AN」という名前は
東洋人としてのアイデンティティーと
東から来た幸造さんの事を
意識した「東風」なのでした。
常にどこかで意識し
幸造さんに挑んでいる自分がいます。


[PR]
by tonpu-an | 2016-10-17 21:08 | IROIRO

キモノーション会場下見へ

f0163129_13321620.jpg

♯PLAYKIMONO後半メンバーに会いに祝祭広場→
高島屋きもの売場の「モダン着物小物梅屋」さん→
キモノーション会場へのコース。
残念ながらタイミングが合わずで
梅マリさんとはお会いできませんでした~。
新作のカラフル着物の色がツボ!!
カワイイ!!

まだまだと思っていた
こころや130周年
「キモノーション」
もうすぐだ~!!

kimono+motion

キモノーション

●2016年11月4日(金)~6日(日)
●11時~19時(最終日17時まで)
●大阪長堀橋 IMAGINE&DESIGN
●主催 こころや株式会社

今年のキモノーションは
「こころや 130周年」ということなので
「こころや」さんチックな帯留を考えてます。
おたのしみに~!!

詳しくはコチラ「こころや日記」を
チェックよろしくお願いいたします。

その前に今月23日(日)は
神戸キモノデコレーションvol.6」にも
参加しています。
また、直前アップになりますが
どうぞよろしくお願いいたします~!!

キモノデコレーション
キモノーション
とションションが続き
今年ラストは
お馴染み
中之島きものいち」11月11日(金)12日(土)で
フィニッシュです~!!

タイミングの合うときに
遊びにきてくださいね!!
お待ちしいます~!!




[PR]
by tonpu-an | 2016-10-17 13:47 | 帯留出品イベント

♯PLAYKIMONO  不安定な天候には会津木綿が重宝します!!

f0163129_21244900.jpg


すっかり涼しくなりましたが
この時は、暑かった~!!
おまけに雨率高し!!
会津木綿2枚と綿ちりめん(ひでや工房)1枚を
とっかえひっかえで1週間を過ごしました。
帯は雨の日は、オリジナル3WAY帯!!
なんてたって表は手ぬぐいですからね~。
少々濡れても平気な頼れる帯です。
正絹帯は2日間のみでした。
それにしても緑色の会津木綿は
いつも褒められます。
そして紬に間違われます。
吉澤暁子さんともオソローでしたよ。
お客様からもお問い合わせが多くて
会津木綿メーカーにめちゃ貢献してるんですけど~!!
ただ、綺麗な色は在庫切れが多くて
なかなか手に入りません。
おまけに袖1枚分くらい短いのです。
なので2反購入せねばなりません。
お仕立付きのセットで購入するのが早道ですが
他の色や縞と合わせてゲットし
片身代わりで作るのもよいと思います。
とにかく楽ちん!!
今回、搬入搬出も着物のままでした。

いろいろな事が重なった怒涛の1週間でしたが
なんとか一山乗り越えた感じです。
今年は年末まで後3つイベントに参加します。
よかったらまた遊びに来てくださいね~!!

画像上段
3日間お手伝いをしてくださった
ベレー帽&キモノがとってもキュートな
サイキナオミさん。「アヴェリ・ド・ソワ
のスタッフさんで
着付けのお仕事をされています。

中段左
彫金アクセサリーの「フェティッシュ」主催の
松永愛さん。ご一緒でき、本当に楽しかったです~!!
中段中央
吉澤暁子きもの着付け教室」の吉澤暁子先生!!
会津木綿オソローの日でした。
お茶のお稽古後に寄ってくださった
み々弥の辻寿見さん。なんと彼女も会津木綿。
中段右
武家茶道 遠州流「茶ノ実鶴園」スティーヴン宗駿先生(右)と
ティアス宗筅先生(左)

下段左
3階で開催されていた「agris」の
鷺森アグリさんの
トークショー帰りに立ち寄ってくれた
AVALEZ de SOIE」の着付け師 玉置容子さんと
イラストレーターであり「ばらいろ」のデザイナー
ハセガワアヤさん!!
下段中央
スタイルアップコンサルタントの
ツバキ庵」モリタマミさん!!
トリエ」の寺本さんとのトークショーを
終えてパチリ!!
下段右
遠州流のお3人さん
ティアス先生・スティーヴン先生・松沢久さん
醸し出すオーラが清々しく
異次元でした。
スティーヴン先生は初日、目も合わせて
頂けなかったのですが、二日目からは
チャーミングな笑顔でご挨拶していただけるように
なり嬉しかったです~!!





[PR]
by tonpu-an | 2016-10-13 21:51 | 帯留出品イベント

♯PLAYKIMONO お客様コーディネート

f0163129_23255457.jpg
みなさまステキにコーディネートしてくださっています。
大きいのから小ぶりなものまで
帯の上で存在感を発揮しています!!
この瞬間が本当にうれしくってシアワセ~!!
次へのエネルギーになります!!
感謝です!!
ありがとうございます!!


[PR]
by tonpu-an | 2016-10-11 23:33 | 帯留出品イベント