<   2017年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

杏の季節

f0163129_14272243.jpg

庭の杏の花が見ごろを迎えています。
丁度、梅と桜の間を取り持つように
咲く花です。

花が終わり、実がなると杏酒にします。

花も団子も欲しい~。

東風杏TONPU-ANの「AN」は
「杏」の「AN」です!!(よく「庵」と間違えられる・・・)
この花と共に成長出来、花を咲かせ実をつけるという
願いも込めています。
帯留は「和」のものなので
「東風」を「kOCHI」のするところですが
東洋人意識の強い
私のこだわりが
あえて
「TONPU-AN」という
呼び方にしています。

先日、ご一緒したHANAさんに
蓮の株分けの事を聞かれましたが
バタバタして
すっかり忘れていました。
根が動き出す前のお彼岸頃に
株分けするんですよね~。
今年は、寒いから大丈夫かな・・・。
1鉢か2鉢出来るかな・・・。

蓮鉢のメダカ達は
春の気配に
なんだか嬉しそうです。


[PR]
by tonpu-an | 2017-03-31 14:44 | 樹木・植物

~ポップに、華やかに、春きもの~ 終了いたしました。

f0163129_16182652.jpg
肌寒い日が続く1週間でしたが
~ポップに、華やかに、春きもの~会場は
スプリングカラーで一足早い
春がやってきていました。

昨日、無事終了いたしました。
お立寄りいただきましたみなさま~
本当にありがとうございました。

いつものイベントと違い
まわりは礼装着物や
お茶席用とオーソドックス色が強かったので
私のコーディネートレベルで
新鮮な驚きを発信していたようです。
「そういう楽しみ方もあるのね~」とか
「そういうのもしてみたい・・・。」とかとか

なんとな~く、
もっちゃりなコーディネートを
打破するには
まず小物です。
帯揚げ・帯締めを今風にすると
あら不思議~
かなり変わります。
そこで帯留めを+すると
こなれた着こなしになるなる!!
それから髪型も大事ですね。

なんか・・・
もったいないな~。
もっともっと楽しめるのになぁ~。
そして、
おばちゃんにピンクは・・・
でもピンク好きだけど・・・・な方には
も~いっちゃってくださいよ。ピンク!!
それも派手派手じゃないやさしいピンクなんですよ~。
ド~ンとお背中を押して差し上げました。

大丈夫!!

伸びしろ!!もっともっとあります。
楽しみましょう~!!








[PR]
by tonpu-an | 2017-03-29 16:51 | 帯留出品イベント

~ポップに、華やかに、春きもの~スタートしました!!

f0163129_09184606.jpg
阪急うめだ本店 11階 きもの売場

~ポップに、華やかに、春きもの~


初日スタートしました!!
春色コーディネートに
ピッタリな帯留が勢揃い!!
是非、お立寄りくださいね~!!

彫金作家の「HANA」勝山英恵さんと共に
お待ちしています~。
HANAさんと、ゆるーいお約束で
早番~遅番出勤しています。
そして、明日24日(金)と27日(月)は
アヴェリのナオミちゃんにお手伝いを
お願いしているので、諸々の用事をすませ
私は2時過ぎ出動予定です。

どうぞよろしくお願いいたします。




[PR]
by tonpu-an | 2017-03-23 09:26 | 帯留出品イベント

帯留&作品出展予定  2017 2月~8月

f0163129_20073712.jpg
作品&帯留出展予定 2017 2月~8月

◆★神戸キモノデコレーション vol.7
  2月12日(日) 
  音 Won       終了いたしました。
 
◆★中之島きものいち  
 3月12日(日)13日(月)
 大阪市中央公会堂    終了いたしました。

◆★ポップに、華やかに、春きもの  
 3月22日(水)~28日(火) 
 阪急うめだ本店 11階 きもの売場   終了いたしました。
 

◆からほり悠&コトコトダイニング
「キモノdeカクテルパーティー」 
 4月8日(土) 
 からほり悠・コトコトダイニング

◆★三品雅子展 
 ~キノウカラ キョウノ アシタヘ 
  4月18日(火)~20日(木)3日間 
  箕面 一知里邸ギャラリー

きものなかむら 10周年 感謝祭 
 4月21日(金)・22日(土) 
 生駒宝山寺門前 おかげ楼

◆★東京音色展 (主催こころや
 5月13日(金)~15日(月) 
 表参道 PerryHouseGalley

◆Swallow
 5月19日(金)~21日(日) 
 マルゼンボタンギャラリー

◆三品雅子展
 5月31日(水)~7月3日(月) 
 細見美術館「ARTCUBE SHOP」 高島屋京都店

◆★♯PLAY KIMONO  
 6月14日(水)~19日(月) 
 阪急うめだ本店 9階 祝祭広場

◆東風杏TONPU-AN(ガラスの帯留) 
 7月5日(水)~夏の終わり
 京都高島屋 呉服売場

★マーク入りは基本的に
 ほぼオール出!!でございます!!
 タイミングの合うときに、
 お立ち寄りくださいませ。
 よろしくお願いいたします~!!






[PR]
by tonpu-an | 2017-03-19 20:37 | iroiro おしらせ

~ポップに、華やかに、春きもの~   @阪急うめだ本店 11階 きもの売場


~ポップに、華やかに、春きもの~
@阪急うめだ本店 11階 きもの売場

◆2017年3月22日(水)~28日(火)

彫金作家「HANA」勝山英恵さんと共に
出展させていただきます。
春爛漫カラーの東風杏TONPU-ANの帯留めを
どうぞご覧ください。


スプリングカラーで乙女気分!!
f0163129_10042625.jpg



ちょっぴり赤がポイント!!
f0163129_10050495.jpg


キラキラで気品あるタイプ!!
f0163129_10053549.jpg
みなさまのお越しをお待ちしています~。





[PR]
by tonpu-an | 2017-03-16 10:24 | 帯留出品イベント

中之島きものいち OSAKA 2017 春  終了いたしました~!!

f0163129_22265438.jpg
中之島きものいち OSAKA 2017 春
終了いたしました。

不定期&ギリギリアップにもかかわらず
ブログをチェックして
お越しくださいまして
本当にありがとうございます。
「思っていたより大きい~!!」とびっくりされる方も!!
2月のキモノデコレーションでゲットしてくださったお客様が
早速コーディネートして来てくださいました。
「全然だいじょーぶですよ!!」と言っていただき
安心いたしました~。
中央をずらして少し傾けてもカワイイですね!!

みなさまのコーディネートを見せていただけるお蔭で
またまた制作意欲がわいてきます。
ありがとうございます~!!

次回の「中之島きものいち OSAKA」は
11月4日(土)5日(日)です。
どうぞよろしくお願いいたします!!




[PR]
by tonpu-an | 2017-03-14 22:43 | 帯留出品イベント

中之島きものいち OSAKA ハートバックルやリボンちゃん~!!

f0163129_21540765.jpg
中之島きものいち OSAKA 2017 春

◆2017年3月12日(日)12時~19時
      13日(月)11時~18時

◆大阪市中央公会堂 第6・7・8会議室
 (階段を降りて右手入口よりお入りください。)
 大阪市北区中之島1-1-27

かなりボリューミーなハートバックル!!
スプリングカラーのリボン帯留等を
どうぞご覧くださ~い。

どうぞよろしくお願いいたします。

詳しくはコチラをチェックしてくださいね。
◎中之島きものいちHP ★★★


[PR]
by tonpu-an | 2017-03-11 22:00 | 帯留出品イベント

中之島きものいち OSAKA 2017 春

f0163129_20530154.jpg
中之島きものいち OSAKA 2017 春

◆2017年3月12日(日)12:00~19:00
     3月13日(月)11:00~18:00
大阪市中央公会堂 第6・7・8会議室
 階段を降りて右て入口よりお入りください。

大好評のハートバックル!!持っていきますね。
後、リボンも!!
いくつできるでしょう・・・。
この時期、夏に向かって提出するものが
多くなり、同時進行してます。
ブログアップまで
追いつかない~~~!!
ごめんなさ~い(汗)

 詳しくはこちらをチェックお願いいたします!!
◎中之島きものいちHP ★★★


[PR]
by tonpu-an | 2017-03-09 21:01 | 帯留出品イベント

YOUちゃんブローチ

f0163129_21445887.jpg
ケケが作ってくれたYOUのブローチ!!
そっくり~!!ウレシイ!!ありがと~!!

ということで、すでに3月に焦る~!!
夏までのスケジュールがほぼ決定しました。
1月末に母が転び手首を骨折したりで
予定が遅れ気味です・・・。
今年からは、諸事情で少し控えめなスケジュール・・・。
やむなくお断りしたケースもあります。
こんな時もあるね。








[PR]
by tonpu-an | 2017-03-02 21:53 | DOG