夏の帯留

f0163129_22543713.jpg

                             ガラスの帯留  by 東風杏
[PR]
# by tonpu-an | 2008-07-21 23:07 | 帯留

上野玄起くんからの案内状 ~清里現代彫刻展~

f0163129_10571713.jpg


清里現代彫刻展

2008年7月26日(土)~9月29日(月)
10:00-18:00(入館は17:30まで)
休館日 毎週火曜日 (7月、8月は無休)

K’MoPA 清里フォトアートミュージアム

上野玄起くんからグループ展の案内状が届きました。
以前は関西の人だったのですが、今は山梨の人となっています。

昨年の秋にギャラリー心さんで高瀬美香さんの個展があり
関西から長野へ移転していた高瀬さんとの会話の中で
玄起くんの名前がでてきました。

その時は、玄起くんの存在は知っていたものの、
対面はしていなかった彼女に
「きっと会うよ!!会ったらよろしくお伝えください。」って
伝言していたら、この夏にとあるコンサートで会ったことを
それぞれから知らされました。

玄起くんは長野でいろいろとおもしろい活動をしているようです。

しのぶちゃんやお母様もお元気ですか~。
[PR]
# by tonpu-an | 2008-07-20 11:01 | 展覧会

今日の蓮

f0163129_1214936.jpg

別の種類の蓮が咲きました。
2年前の8月、アイアイパークで見つけた蓮。







f0163129_1231960.jpg
お昼頃。
だんだん閉じていきます。






f0163129_1262194.jpg



夕方にはほとんど閉じた状態で
おやすみなさいってモードです。









前にも少しふれましたが株分けしていないため
確かに、一回りくらい花が小さくなりました。
これはこれで、かわいいけど・・・。

やっぱり、来年こそ株分けです。
[PR]
# by tonpu-an | 2008-07-19 23:36 | 蓮・水生植物

オトコマエ ~男の着物~

f0163129_1548255.jpg
雑誌「サライ」で「男の着物入門 夏物編」の
特集記事が掲載されていました。

女性の着物姿は復活してきましたが
東京ではパーティーが多く、おしゃれは着物で
という殿方も増えているそうです。

関西でも阪急百貨店メンズ館に
「銀座もとじ」さんが出店され注目を
集めています。

普段にさりげなく着こなせるのが理想ですよね。




f0163129_1662962.jpg
そんな理想のオトコマエが私の祖父です。
もうずいぶん前に他界しましたが、
着物も三つ揃いのスーツ姿も
カッコイイ!!惚れ惚れ~。

はたまたヨレヨレのパンツでも
インドの修行僧っぽくてステキでした。








f0163129_16235952.jpg









f0163129_16253284.jpg

庭にゴザを敷いて、祖父の作った俳句を大きな声をだして詠んでました。
まったく意味はわかってませんでしたけど・・・。

お盆にはまた、そのカッコイイお姿でお越しくださいませ。
大好きな甘い、甘いお菓子を用意しておきますね。

軸のぶれてない、いい男には、女は後ろでベロを出してたとしても
三歩下がり~の、三つ指つき~の、したくなります。

女は変幻自在の女優でごじゃりまする~。


と、身内の自慢話をごめんあそばせ。
でも「水鏡」は」本当のことを言ってしまう鏡なのじゃ。
怖い鏡なのじゃ~。
[PR]
# by tonpu-an | 2008-07-18 22:46 | KIMONO

今日の椰子の木

f0163129_2047886.jpg

暑い一日でした。

屋根屋さんはひたすら黙々と着々と
作業を進めていきます。

日が傾くと、少し風がでてきました。

椰子の木と雲を見ながら散歩するのが大好きです。
この地域は、桜に力を入れてますが、
私は、棕櫚&椰子の木派です。日本じゃないみたい~。

この木(二代目)にはすごく思い入れがあって
朝起きて、「おはよう」 そして「行ってきます」 
帰ったら「ただいま」 寝しなに 「おやすみ」の挨拶をしています。

初代「椰子の木」からずっとです。
初代の話は、またいずれというと事で、明日も「屋根屋さん、がんばっておくれやす!!」

      
[PR]
# by tonpu-an | 2008-07-17 21:09 | 樹木・植物

今日の蓮

f0163129_2081970.jpg
今日は2輪、咲きました。
昨年は、肥料を特に入れてなかったので
なんだか、ヒョロっとした花が1輪、
やっとこさっとこ、咲いたって感じでしたが
やはり、肥料ってすごいですね。


肥料を入れてしばらくすると
藻やら、苔みたいなへんなのが出現してきます。
それを、マメに取り除いていきます。

後からわかったことですが、
肥料は、茎からさけて埋めるそうです。
知らなかったもんだから
そんなこと関係なく入れちゃってました。




購入して2年目の夏を迎えます。お店の方が、株分けしないと
花が小さくなるっておっしゃってました。

来年の春には、株分けに挑戦してみましょう。
[PR]
# by tonpu-an | 2008-07-17 20:26 | 蓮・水生植物

クモのはなし ~ 夢編 ~

f0163129_14523474.jpg

幼いころ、怖い夢を見ました。
その当時、8畳のお座敷の真ん中に布団を敷いて寝ていたのですが
まわりに、大勢の人の気配があり、ヒソヒソと話し声も聞こえます。
一番近くにいた2人が(座った状態)私を見下ろしてなんだかしゃべっています。

怖くなって、布団からぬけ出し、母が寝ている部屋にいって
布団にもぐりこみました。

朝になり、戻ってみると、
お腹に白い袋をかかえた母蜘蛛が・・・・。
白い袋はたまごで、ぺしゃんこ。
布団のまわりには子蜘蛛がわんさか~。ひぇ~!!。

蜘蛛の子を散らすようにっていいますが
おびただしい数の子蜘蛛に目がテンです。

そこで産みたいから退いてほしかったのでしょうか。
なんだか、母の強さを感じた不思議な夢でした。
[PR]
# by tonpu-an | 2008-07-16 23:11 | IROIRO

クモのはなし ~ 帯編 ~

f0163129_141969.jpg
メールの最中にふと上を見ると、
でっかいクモが壁に・・・。
小さいころは、足をひろげると
10センチくらいある
クモが普通だったのですが、
最近は大きくても5センチくらいでしょうか。
久々に横綱クラスのクモを見ました。



たぶん今、屋根を修理していて,職人さんがドッタンバッタンすごい音がしているので、
「寝れないじゃないか!なんじゃ、この音は!!」と言いに屋根裏から出てきてたりして・・・。





f0163129_14112096.jpg

「クモ」といえば、リサイクル着物のお店(プレタ着物や悉皆も取り扱っているお店)
に週3日通ってた時のお話です。

お隣の別の着物屋さんが黒地にブロンズ色のクモの巣柄の帯を
ディスプレーされて、その帯を見ようと、前の店の和装小物のTさんが見に近寄って
来られたんです。ちょうどその日に、偶然「クモ」柄の京袋帯が納品されてたので
「Tさ~ん。今日、入荷したクモの帯があるのよ~」と棚から出して
お見せしたら、「やぁ~。いいわぁ~。すてき~」ってことで
一目ぼれされて、即、お買い上げ~まいどあり~状態になりました。

ベースは白で腹の部分はシルバーの「雲」っぽい抽象的な柄。
お太鼓の右5センチ内側に、ずーっとクモの糸がたれ先まであり、クモがいて
手先の部分に蝶の刺繍がされたとても品のよい帯でした。

つまり、帯を締めた段階で、「蜘蛛&蝶」が大接近となる
デンジェラスな帯なのです。

「蜘蛛柄」は大正から昭和初期に芸者さん達の間で流行した柄だそうで
「よい男(パトロン)が引っかかりますように」という意味があったそうです。
「物を集める意に通じる」っていうのもありますし。

私も気に入ってたので、ちょっと残念なような気持ちもありましたが、
やっぱり、出会いですよね。Tさんとこにいく運命になっていたんでしょう。
Tさん、いっぱい、いいこと、ありますよーに。

でも、でも、
その話を着物コンサルタントのYさんにお話したら
「あ~あ逃しちゃたね。」と言われてしまいました。
[PR]
# by tonpu-an | 2008-07-16 22:47 |