藤色水玉の浴衣

f0163129_1265279.jpg

紫系の色は、光によって色の見え方が違います。
青色がかって見える時や、赤紫系に見える時。

これは、ちょっと藤色なのですが
どうでしょう。

水玉はランダムに配置。

「きまぐれ水玉模様」です。


f0163129_1214437.jpg

色落防止液に数分浸した後に
順に生地を繰って
きれいな水で汚れをおとします。

余分な水分をおとし脱水。

後は湯のしやさんで整えていただいて
完成です。


ー石田万染工場にてー
[PR]
# by tonpu-an | 2008-07-11 22:26 | キモノ(オリジナル)

月の下で・・・。

f0163129_233730.jpg
蓮が花開く時は、朝早く。
1日目は少し開き夕方には閉じていき、
2日目はみごとに開ききります。
2~3日そういうことを繰り返し、散っていきます。

















f0163129_23101121.jpg

花架拳は中国武術の型ですが、
「花のように、優雅で美しく舞う」といわれています。
奉納舞踊のような要素を持っていると、
舞っていて感じるのです。
舞台上で見せるというよりは
神や月、美しく咲いたこの蓮に対して舞います。


と、いかにも上手なようですが
へなちょこなので人様には
お見せ出来ないだけなのでした。

 -月の下の「東風杏」にてー
[PR]
# by tonpu-an | 2008-07-10 23:29 | 蓮・水生植物

蓮開花

f0163129_2051884.jpg
ようこそ、ようこそ。いらっしゃいませ。















f0163129_20452459.jpg




ありがたくって、うれしくって
月夜の下で奉納舞踊(花架拳)を
舞いましょう。
[PR]
# by tonpu-an | 2008-07-10 20:53 | 蓮・水生植物

雨の日の散歩 ~YOU~

f0163129_0585648.jpg
雷が鳴っている以外は、雨でもお散歩です。
黄色いレインコートを着て出かけます。

帰ったら、しっかり拭いて
汚れを落とします。

プールに入った後のような
程よい疲労感なんじゃないかなーなんて
勝手に思ってるんだけど・・・。

どうっすか?
気持ちいいっすか?
[PR]
# by tonpu-an | 2008-07-09 23:05 | DOG

中川 学 イラストレーション展

浦田容子さんの展覧会を見るために The 14th moon へ。
でも、私は行ってから、大勘違い大会をしていた事に気づきました。
すでに、終わっていて、次の 中川 学さんの展覧会になっていたのでした。
大ボケです。(今日が、最終日でした。)

でも、すごくステキな作品でした。


f0163129_2317048.jpg
泉鏡花の幻想短編小説 「龍潭譚」を
絵草紙にした作品と、新しい仏画「pop*n Buddha」シリーズ。
品よくおしゃれで、少しおさえた色使いがよいです。
DMのグリーン系お着物に、ちょっとくすんだピンクの
お襦袢を合わせるコーディネートも、好みです。
これからどんどん進化されて、
曼荼羅世界のように、多方面に亘り、
広がっていかれるような気がいたします。


ちなみにイラストレーターであり、僧侶だそうです。





幻想世界って、なんとなく増殖系のイメージがありますが
逆に削いでいき、究極の美に到達する。そんなタイプの絵でした。
[PR]
# by tonpu-an | 2008-07-08 23:48 | 展覧会

帯留  サンタフェ ニュアンス

5時過ぎに染めは終了し、
東西線の二条駅から御池のomoさんへ向かいます。

サンタフェ ニュアンスの帯留が人気のようで
追加納品です。
f0163129_20105391.jpg


Santa Fe nuance











紬や麻など、けっこう合わせやすいので
オールシーズンOKのガラスの帯留。


ちょうど、常連のお客様がいらして
お店で買われた夏着物に合わせて
サンタフェ ニュアンスの帯留をお買い上げいただきました。

いろいろお話しているうちに、同じ学校の同じ科だったこと(2年後輩)や
共通の知り合いがいたことがわかり、世間って狭いね~。京都は特にね~。
悪いことはできないね~。なんて、話していました。

お店を後にしたのが7時過ぎ、プラっと歩いて烏丸駅へ。
聞こえてきましたよ。 コンチキチンの音が・・・。
ビルの二階での練習風景です。


f0163129_20413842.jpg
f0163129_2042643.jpg






来週の今頃は「屏風祭り」がはじまり、
準備の整った鉾が
東西南北の通りで、17日の、 「祇園祭」 の
本番を待ちます。
[PR]
# by tonpu-an | 2008-07-07 23:59 | 帯留

天の川?

f0163129_19453245.jpg

朝から、石田万染工場で浴衣を染めてきました。
木綿の浴衣生地といっても、工程は、染料が違うくらいで
絹物とほぼいっしょです。
ひとっ風呂あびたくらい、汗をかきかきの作業でした。


反物の天の川なり~。
[PR]
# by tonpu-an | 2008-07-07 22:57 | キモノ(オリジナル)

蓮のつぼみ

f0163129_14332049.jpg
蓮は、私の大好きな花です。

2年前の今ごろ、天河神社 に行った帰りに
立ち寄った、みちの駅で買ったミニ蓮。











f0163129_14415996.jpg
1センチにも満たないくらいの、小さな、小さなつぼみが水面から顔を出し、
上へ上へと伸びながら、徐々に、
膨らんでいきます。

八重の蓮です。

先日、ある霊能者の方から、
エンボスの名刺以来がありました。
蓮のつぼみと、「kopila」
(ネパール語でつぼみという意味だそうです。)
の文字を入れてほしいというご希望で、
最後の仕上げに少し、花びらの上の部分に
薄い桜色を入れましたが、
制作している間中、とてもピュアな
気持ちになりました。

~蓮は泥の中でこそ咲くが、決して泥に染まることは無い。~

確かに・・・・。

私の場合は、ドロドロもピュアピュアも、どちらも、いけます。かな。
[PR]
# by tonpu-an | 2008-07-06 23:16 | 蓮・水生植物