雲雀瀧

f0163129_11363991.jpg


ご近所の「雲雀瀧」
画像ではまったく良さが伝わりませんが
個人のお宅にある自然の滝です。

雲雀丘の地名の基となったと伝えられる雲雀瀧。
「雲雀瀧」寺畑村山中にあり。
行基大菩薩に所縁ありと称するものなり。
だそうです。

長年この地に住んでいますが
この滝に関して、まったく初耳でした。
YOUとのお散歩コースでしょっちゅうお宅の横は
通ってるんですよ~。
お宅は和洋折衷で山荘風。
その奥に離れがあり、そこから
四季折々の景色が
眺められるようになっていて
ほんとにステキでした。
自然の形状をそのまま活かしたお庭なのです。

お邪魔させていただいたこの日は
特別にこのお宅の主のお話も
伺うことができました。
とても可愛らしい女医さんは
88歳になられる現在でも週に3日は
現役で診察されているそうです。

最近すっかり体力が落ち
認知症の症状もすこ~し出はじめ
元気のなかった母も
O先生の出会いに大興奮!!
とっても喜んでいました。

月に1回(第4金曜日)「木陰サロン」という自由に
情報交換ができる場所もご近所で発足し、
何かと心強い環境が身近にあるって
ありがたいな~。

地域のネットワーク!!
大事ですね。




[PR]
# by tonpu-an | 2016-11-28 12:09 | IROIRO

一知里邸ギャラリー 初の展覧会へ

f0163129_20393514.jpg
一知里邸ギャラリー(箕面)で開催された
ギャラリー初の展覧会
日本画家 中野大輔氏による
「共鳴するいのち」

大迫力の力作が
ずらりと展示され圧倒されっぱなし!

f0163129_21095503.jpg
作品に囲まれての
ディナーだなんて
なんて贅沢な空間!!

といいながら
うっとりとばかりはしていられず・・・
というのは・・・
f0163129_21102620.jpg
こちらのオーナにお声をかけていただき
来年の4月ごろ展覧会を
させていただく予定になっています。

ただプライベートギャラリーなので
あまり大勢の方には
観ていただけないかもしれません。

来年は自分らしさを
のびのびと出せる空間で
何回かにわたって
発表できたら・・・と
思っています。

詳細が決まりましたら
お知らせしますね。
どうぞよろしくお願いいたします。







[PR]
# by tonpu-an | 2016-11-20 21:02 | 展覧会

中之島きものいち OSAKA 終了いたしました!!

f0163129_22025107.jpg
中之島きものいち OSAKA
終了いたしました。
様々な会場で皆様と出会い、
このようなステキなコーディネートを
拝見できる事を
幸せに思います。
f0163129_21594667.jpg
今年の帯留出展は終了です。
また、ワクワクしていただける瞬間を
お届けできたら~と
思っています。

東風杏TONPU-ANのコンセプト
乙女から攻め系大人の女性まで
すべてあなたの「内」にある!!

ご自分の可能性の扉を
開くお手伝いが
出来たらうれしいです。
正解はいくつもあります。
楽しみしょう~!!

2017年春の「中之島きものいち OSAKA」は
3月12日(日)13日(月)開催です。
来年もどうぞよろしくお願いいたします~!!

本当にありがとうございました~!!




[PR]
# by tonpu-an | 2016-11-14 22:26 | 帯留出品イベント

中之島きものいち OSAKA 明日11日(金)12日(土)の2日間です!!

急に寒くなりましたね~!!
もう冬?

さてさて明日明後日は
中之島きものいち OSAKA
今年最後のイベント出展です~。
f0163129_16015317.jpg
中之島きものいち OSAKA

◆2016年11月11日(金)12:00~19:30
         12日(土)11:00~18:00

◆大阪市中央公会堂 アクセス→★★★
 第6・7・8会議室
 (階段を降りて右手入口よりお入りください。)
  地下鉄御堂筋線・京阪電車「淀屋橋」下車1号出口徒歩5分

今回の新作はフラワーバックルです。
ピンクと黒は大(8㎝×6㎝)と小(6㎝×5㎝)の
2タイプございます。


モノクロで大人コーデ!!
f0163129_21094429.jpg


普通の帯締めが入ります。
f0163129_15104298.jpg


黒に金箔 3分紐2本で合わせてもオシャレです!!
f0163129_15135026.jpg

オータムカラー 
CHOKO」さんのボーダー帯揚げの
新色にぴったんこカラー発見!!
f0163129_15110567.jpg

こちらが小サイズ(6㎝×5㎝)
f0163129_15141154.jpg

黒&金箔 小(6×5㎝)
f0163129_15460209.jpg


帯揚げ×帯締め×帯留のコーディネートは
限りなく楽しめます。
帯に帯留の色が合っていなくても
帯揚げ&帯締めでバッチリ!!というミラクルが!!
帯締めはリバーシブルタイプが何色かあると便利です。
見つけた時にゲットして
鏡の前で全体を見て
合わせてくださいね。

みなさまのお越しを
お待ちしています。
どうぞよろしくお願いいたします~!!




[PR]
# by tonpu-an | 2016-11-10 15:58 | 帯留出品イベント

キモノーション  終了いたしました~!! 〆です!!

f0163129_23012756.jpg

上段右と左
「着こなしとメイクの実演 ビフォーアフター」
AVALEZ de SOIE タマキヨウコさん&たいちゃん
中央 こころや 名倉克典さん 

二段目右から
アンティーク着物がカワイイお客様
ちょっと休憩中のみなさん
こころや 名倉さん 
Kimono Factory nono(枡儀)上田哲也さん
うらら帯 WA-URARA 日山晴美さん
オフィストリエ 寺本幸司さん
み々弥 辻 寿見さん

三段目
トークショーの様子
ツバキ庵 モリタマミさん
RICO STYLE オハラリエコさん
吉澤暁子きもの着付教室 吉澤暁子さん

シタジオクウ ひよささん&うにささんからの
お祝いメッセージ
クレイアート 西浦由乃さん
み々弥 辻寿見さん

最終日は最も好きな色無地着物
(京都の染屋さんで体験で染めた着物)に
塩瀬帯(手描き)
東風杏TONPU-ANの洒落紋入り

ずっとは拝見できなかったのですが
ワークショップやトークショーや実演も
充実していました。
着付け師としてのタマキヨウコさんには
しびれました。

f0163129_00043676.jpg


「こころや」さんということで
歌舞伎の隈取や文楽のかしらモチーフの
帯留を登場させました。
なかなか好評だったので
時々、モチーフ系でも
遊んでみようと思っています。

そして、手描き染め名古屋帯も
ピンクの似合うお客様のもとへ
旅立ちました。
本当にウレシイ(感謝の涙・・・)

リクエストしてくださる
お客様もいらっしゃったので
来年は久々に
正絹帯も作っちゃおうかな・・・と
思いは広がっています。

いつもバタバタなので
イベント出展の数を減らして
もっともっと
充実した作品制作が
出来るように
見直していかないといけませんね。(願望)

皆様の「お蔭さま」で生かされています。
なので素直に
これからも応援よろしくお願いいたします!!

本当にありがとうございました!!
こころやさんお疲れ様でした~!!







[PR]
# by tonpu-an | 2016-11-09 23:40 | 帯留出品イベント

キモノーション 終了いたしました その 二  出展仲間たち~

f0163129_20120642.jpg


ご一緒したクリエーター作品

上段右から
バティック フジモトヤスヨ
清水焼 五福
銀線細工 tomohito matsubara

二段目右から
帯締と帯留 み々弥
ガラスの帯留 東風杏TONPU-AN

三段目右から
手描き染名古屋帯 三品雅子
清水焼 五福
彫金 騎西屋

すばらしい作品ばかりで
とても刺激になりました。
作ること
生み出す人達と共にいると
心地良いです。

つづく





[PR]
# by tonpu-an | 2016-11-09 22:55 | 帯留出品イベント

キモノーション   終了いたしました!!  その 一

f0163129_20112135.jpg

キモノーション
kimono+motion
 終了致しました!!

沢山の方々にお越しいただき
本当にありがとうございました。

ステキなコーディネートの数々~!!

上段右から
お茶屋「島之内たにがわ」谷川恵さん(仮面)
モダンアンテナ&ドクロズ(バンド) Asako Yamamotoさん
イラストレーター&「ばらいろ」デザイナー ハセガワアヤさん

2段目右から
ツバキ庵 モリタマミさん
帯締め&帯留 み々弥 辻 寿見さん
クレイアート 西浦由乃さん
等身大パネル こころや 名倉克典氏

3段目
そして2回目あさこさんとアヤさん
ほぼコラージュしながら寝てた・・・。
オハラリエコ着物着付教室 オハラリエコさん
「スッキリ着姿らくらく着付け」
絶賛発売中~!!

ステキな方々に囲まれ
しあわせものです・・・。


つづく














[PR]
# by tonpu-an | 2016-11-07 20:20 | 帯留出品イベント

キモノーション  明日からです~!!

f0163129_22003348.jpg


キモノーション
kimono+motion

◆2016年11月4日(金)~6日(日)
◆11時~19時 (最終日は17時まで)
◆大阪長堀橋・IMAGINE & DESIGN

出すタイミングを逃してしまった
名古屋帯がございますのよ。
無地染め屋さんにぼかしを入れて
染ていただき、フリーハンドで
模様を描きました。

等身大パネルの「こころや」名倉氏も
到着~!!

どなたでも、ご覧になれますので
お気軽にお立寄りくださいね!!
みなさまのお越しをお待ちしておりま~す!!

詳細は
こころや日記」をチェック
よろしくお願いいたします。


[PR]
# by tonpu-an | 2016-11-03 22:08 | 帯留出品イベント