人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< わんこの里親探しています~!! 藤本ひづる展    ~少女ブレンド~ >>

ガラスのワークショップへ

ガラスのワークショップへ_f0163129_21474581.jpg

何年ぶりでしょうか・・・。
パラダイスグラスさんのガラスワークショップに
参加しGLASS STUDIO 夢工房 岩内和生先生の「技」の
ほんの一部を伝授していただきました。

参加者には工房主宰の方も多く
質問に対する答えも「なるほど~」と
納得の内容でした。

教えていただいたことを
どういう風に作品に生かすかは
個人個人にかかってくるわけで
こんな風に技法というか知識というか
実験の秘伝を教えていただけるのは
非常にありがたいことです。

後は、try try try!!

ガラスのワークショップへ_f0163129_2215591.jpg

お客様に度々「ショッキングピンク!!で作ってほしい~」
というリクエストがあります。

ローズピンクやサーモンピンクはありますが
ガラスのショッキングピンクはお目にかかったことがありません。
ショッキングオレンジはあるのに・・・。(↑上画像左)

ピンクの色を作るのが非常に難しいらしいです。
ピンクには「金」が入ってるんですって。
酸化エムビウムっていうのも高価で
ガラスのランクが上っていうのがわかります。

ただ、「ぽい」ものだったら出来るかも・・・
ということで別の方法で(エナメルや七宝を使用)
実験してみようと思っています。

宿題ってことで、見守っていて下さい~。

他にもリクエストや宿題・・・残ってます。

せっせと作らねば~!!
by tonpu-an | 2011-10-29 22:27 | ガラス
<< わんこの里親探しています~!! 藤本ひづる展    ~少女ブレンド~ >>