人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< キモノコモノ それぞれの作品 omo at OSAKA >>

ナンキンハゼとカラス

街路樹などによく見られるナンキンハゼ。
たぶん鳥の種子散布で、いつのまにか、芽が出て・・・
現在5メートルくらいになっています。
夏はちょっとした日陰を作ってくれ
秋には紅葉も楽しめます。(落葉樹)
ナンキンハゼとカラス_f0163129_2124689.jpg

今年はくさんの実をつけているので
ナンキンハゼとカラス_f0163129_2125668.jpg

鳥達がたむろしてやってきます。

カラスは枝ごと持って行きますのよ~。
(枝の向こうの黒いのがカラス)
ナンキンハゼとカラス_f0163129_21145248.jpg

こっそり撮ろうと思ってもすぐ逃げるので
カーテン越しに・・・撮る・・・
ナンキンハゼとカラス_f0163129_21151178.jpg

食べ散らかした後、
1日でこ~んなに
ナンキンハゼとカラス_f0163129_2115245.jpg


実と殻を砕いて蒸して
ロウを抽出することができるそうです。

そ~なんです。
和ローソクが作れるんですって~。

興味のある方はトライしてみてください。
(種あります。たぶん5~6年で実がなるとこまでいけます。)
こういう時代ですから、何かの役にたつかも・・・ないかも・・・


ただし、ウルシ科なのでかぶれに
お気をつけくださいませ!!

昨年のナンキンハゼの紅葉です。
葉っぱの形がハートでキュート!!
ナンキンハゼとカラス_f0163129_21514463.jpg


今年は紅葉の時期まで葉っぱ
あるかな~。
by tonpu-an | 2011-11-03 21:55 | 樹木・植物
<< キモノコモノ それぞれの作品 omo at OSAKA >>