人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< キモノホリック 2011  その三 キモノホリック 2011   ... >>

キモノホリック 2011  その二

キモノホリック 2011  その二_f0163129_23521010.jpg

なんとも鮮やかな緋色の帯!!
銀糸が織り込まれています。

Sお婆さまのお兄様が終戦少し前に
満州鉄道でお仕事をされていた頃、
満州の高官からいただいたシルクの生地。

チャイナドレスか帯に仕立ててという事で
帯にお仕立てされたそうです。

年代からみると、
あのラストエンペラー愛新覚羅溥儀の頃・・・。
お兄様のポジション的にも
お目にかかったこと・・あるやも・・・しれませんね。

そんな想像力をかり立てられる帯です。

キモノホリック 2011  その二_f0163129_02279.jpg

帯留は白地に赤&ゴールド&シルバーで
オメデタイカラー!!

厳格なSお婆さまですが、
一時ご近所だったこともあり、
小さい時は週末によく
お泊りさせていただいてました。

帯は角出しにしてるし
Sお婆さまからしたら
「あ~らまぁ~まこちゃ~ん」とびっくりされているかしら?

でもこういう機会でないと
きっと着れなかったかも・・・・

いただいた着物。
やっと着れました。
あちらから、
見ててくださってたかな・・・

いろいろな事思い出して(Sおばあちゃんのこと)
とても楽しんで私らしく着れました。

やっぱり着物は自分らしく着るのが
一番!!

そして自分らしく思いっきり楽しんでる
キモノ女子がわんさかのパーティーシーンへと
つづきます。
by tonpu-an | 2011-12-17 00:20 | Party
<< キモノホリック 2011  その三 キモノホリック 2011   ... >>