人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 初尽くし そろそろお正月気分も終わり・・・。 >>

京象嵌体験

京象嵌体験_f0163129_14262343.jpg


池ちゃんのお誘いで
京象嵌体験をしてきました。

本格的には、13工程の細かい作業が
あるのですが、体験はその中の
入嵌の部分のみをします。

ペンダントや指輪やキーホルダーの中から
好きなものを選び
その台になるものの上にあらかじめ
型抜きされた細かい金属の素材を選んで
組み合わせて入嵌していきます。

これがけっこう細かくて
眼鏡を忘れた池ちゃんはいきなり
大苦戦の大ピンチ!!
「手元が見えな~い!!」と叫んでおりました。
おまけに選んだのが指輪・・・。
かなり小さいのだ・・・。
もう勘のみの作業・・・(汗)

私はキーホルダーにして
太陽・月・☆を組み合わせて
宇宙をテーマにしました。

作業の説明やイケメン職人さんの
型抜きの実演も入れて」
所要時間は1時間くらいでした。

体験では簡単な模様のみしかできませんが
職人さんの作り上げた
緻密な作品はすばらしいものばかりでした。

機会があれば、凝りに凝ったものも
作ってみたいな~。

池ちゃん!!お誘いありがと~!!
楽しかった~!!

中嶋象嵌

by tonpu-an | 2015-01-12 14:26 | IROIRO
<< 初尽くし そろそろお正月気分も終わり・・・。 >>