人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 巣立ち 危険がいっぱい・・・生... 月刊arecole vol.180 >>

アライグマ出没なり~!!

アライグマ出没なり~!!_f0163129_22484006.jpg
地元の掲示板に貼ってあった
「アライグマにご注意」のチラシ

我が家では数年前より、年に何回かは
蓮鉢のメダカが被害に合い
姿は見たことないけれども
多分、形跡から「アライグマ」と断定していました。

6月に「キモノめーかんえぽっく」の発送準備をしていたところ
天井付近から、鳥?の鳴き声のような
でも違うような声がしていました。
1週間後くらいの夕方にまた
あの鳴き声がしたので、
笹をかきわけて見ると、黒い物体が
のそのそ歩いているじゃありませんか~!!
ついに出た~!!アライグマ!!
春にご近所さんの屋根裏にアライグマが住みつき
駆除のために市から紹介していただいた猟友会の人が
来られている場面に偶然遭遇していたのも何かの
暗示だったのでしょうか・・・
そうだ
猟友会の人に来てもらうにも
生い茂ったクマザサを刈っておこうと
(阪急イベントもあるので
 そんなことしている場合ではなかったのですが)
せっせと刈っていたら
何か熊手の先にムギュっと触れた感覚が・・・
ザワザワ・・・・(汗)
大量に集めたクマザサを袋に入れようと
かき集めていたら
その中にアライグマの子供がいたのでした~!!
本当にかわいくて
上目遣いに私を見て
お隣さんのお庭の方向に
のそのそ去って行きました。

実は、急遽、タカラヅカのラジオ番組に
電話で出演することになり
作品の話や、不思議話をしていました。
そのオンエアの時間だったのが
このアライグマ騒動で
すっかり忘れてしまって・・・(苦笑)
多分、何かドタキャンでもあったのでしょうね
とにかく、急な話だったのでした・・・

いやもう~とにかく、可愛すぎて
駆除する意欲がなくなってしまいそwww

その1週間後くらいにも
同じ鳴き声が聞こえたので
駆除業者さんを地元の不動産やさんに
紹介してもらい、離れの天井裏を見てもらったところ
「アライグマ」がいた形跡があったようです。
普段、離れは、夜はめったに使わないので
長年に渡り、出入りしていても
わからなかったのです。
小さな穴も見つかったのですが
天井を一部壊してしか修理出来なさそうなので
知り合いの大工さんにまた
相談してみるということになっています。

お隣さんにもその旨を報告し
情報を共有しましょうということで
今のところ
出没はしてないので
ひたすら
「もう来ないで~!!」と
祈っています!!

クマザサを刈った時に
虫に刺され
かゆくて
さんざん~!!
もう、ホントに
絶対、来ないで!!



by tonpu-an | 2020-07-24 23:26 | IROIRO
<< 巣立ち 危険がいっぱい・・・生... 月刊arecole vol.180 >>