人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< M夫人  ~武士の妻~ 台風13号 ~シンラコウ去る~ >>

ごっちー&陶芸

ごっちー&陶芸_f0163129_043696.jpg
兄に中華料理(ランチ)をご馳走になる。















ごっちー&陶芸_f0163129_0433019.jpg
貴重な北京ダック一切れ。
味わって、味わって食べました~。
ご馳走様でした。








その後、先週に引き続き陶芸へと急ぐ。
11月の「丹波登り窯体験」のための作品。
素焼きの状態まで作って窯積めします。
一番出遅れの私です。
みんなの作品を見ると、そりゃあでっかい。
傘立てやら大鉢やら大作揃いです。
二週間で追いつこうとするのに無理がありすぎ~ですが
なんとか形にしました。

以前、信楽でも登り窯体験をしましたが
数日にかかっての作業。
交代で火の番をします。
私達チームは夜11時ごろから朝の8時ごろまでくらいだったでしょうか。
うまく薪をくべるのって案外難しいんです。
入れすぎても少なすぎてもダメなの。

火の前だから熱いと思っていたのが大間違い
外だから(3月)寒いのなんのって~。
甘かった。

置く場所や火の具合で予測不可能です。
それが魅力なんですけどね。

11月だからやっぱり寒いんだろうな~。
次はちゃんと防寒して行こう!!
by tonpu-an | 2008-09-20 22:07 | IROIRO
<< M夫人  ~武士の妻~ 台風13号 ~シンラコウ去る~ >>