人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 新築祝い(その2)&忘年会    現代美術  ~宮崎豊治展 「眼... >>

煌く日本映画の女優たちvol.2  ~そして出会い~

煌く日本映画の女優たちvol.2  ~そして出会い~_f0163129_20371411.jpg
ツバキ庵のモリタマミさんもお勧めの映画。
「偽れる盛装」を見にピピア売布へ。
電車に乗ってすぐの、
ほぼ地元にある小さな映画館です。

時間までチラシを見たりしていると、
う~ん。
あれは・・・。
見たことある。
ある!!

そうです「桃葉の着物日和」の桃葉さんだ!!





ブログはよく拝読させていただいてたので、
雰囲気ですぐわかりました。

そして、
気がついたらナンパしてました。
イエイエ。
お声をかけさせていただき、
ちょっと立ち話。
その流れで、夕方までず~っと
ご一緒させていただきました。

本当は2本続けて見る気だったのです。
でも、あっさり予定変更。

これもご縁。ご縁。

昭和26年の映画。
主演が京マチ子さん。
京都 宮川町の芸者です。
よくある打算的な女なのですが
憎めない人。

着物の着方がぜんぜん違います。
色町っていうこともあるけど
羽織ひとつにしても、なんだか
かっこいい!!
お太鼓の形もチト斜めにくずし
左右不対象。
粋の世界です。

所作にも見入ってしまいました。
空いてる手の使い方が
美しく絵になります。

京マチ子さんって80歳になった今でも
舞台で主演を続けているそうです。
昔も今も、イケテル女優さんです。煌く日本映画の女優たちvol.2  ~そして出会い~_f0163129_2182138.jpg

その後、ランチをすませ
きものや えん さんに桃葉さんを
お誘いしました。
実はしみぬきの着物を持参していまして
映画の帰りにしみぬきのお願いをしに
えんさんに、行く予定にしていたのでした。

6日土曜日~のセール準備中。
桃葉さんは早速、目がハートの鼻緒と出会ってしまい~。
お買い上げ~。
たっぷりと、上品な鼻緒。
よくお似合いでした。









煌く日本映画の女優たちvol.2  ~そして出会い~_f0163129_2122337.jpg
そして、そこからすぐ近く、
桃葉さんのお知り合いがされてる
「カフェ ムーラン」でお茶とケーキ。
オーナー手作りの
さつま芋とおからのケーキは
おいしすぎる味。










煌く日本映画の女優たちvol.2  ~そして出会い~_f0163129_21272079.jpg
前からの知り合いのように
お着物や犬や地元の話題
てんこ盛り・・・・。
つきませぬ~。


桃葉さんは
ブログ以上にステキな女性でした。




「えんさん」からいただいた
干支のてぬぐいを見ながら
偶然の出会いをしみじみ想い、
「縁」の日だったな~って
感じた帰り道でした。
by tonpu-an | 2008-12-05 21:22 | IROIRO
<< 新築祝い(その2)&忘年会    現代美術  ~宮崎豊治展 「眼... >>